最新更新日:2024/07/05
本日:count up32
昨日:476
総数:2139693
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

修学旅行ベストセレクション3/3

世界文化遺産である富士山の眺めは雄大でした。
画像1 画像1

修学旅行ベストセレクション2/3

スカイツリーの地上350メートルにあるガラス張の床に立つと、足がすくみました。
画像1 画像1

修学旅行ベストセレクション1/3

ディズニーランドを象徴するシンデレラ城の前では、写真を撮る人でいっぱいでした。
画像1 画像1

5/20修学旅行速報、紅葉台トレッキング山頂到着

画像1 画像1 画像2 画像2

紅葉台の山頂に着きました。
曇り空で富士山は見えませんが、山に向かって、「やっほー」と叫びました。
こだまは確認できませんでしたが、楽しんでいました。




5/20修学旅行速報、紅葉台トレッキング

画像1 画像1 画像2 画像2

トレッキングの説明や注意点を伺い、準備運動しました。
さぁ、いよいよ出発です。

5/19 修学旅行速報、トリックアート迷宮館

画像1 画像1 画像2 画像2



5/19 修学旅行速報、警視庁見学

画像1 画像1 画像2 画像2



修学旅行速報、昼食にもんじゃ焼

画像1 画像1 画像2 画像2

8組はもん吉本店でもんじゃ焼を食べています。
目の前で作ってもらい、興味津々に見ています。
みんなで美味しく食べています。

5/18 岩倉駅に集合

画像1 画像1

元気に岩倉駅に集合してきました。
先発隊は7時1分、後発隊は7時10分の電車で向かいます。
それでは、いってきます。

5/16 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
胸を躍らせた出発式を行いました。
教頭先生のお話では、修学旅行の修学の意味をもう一度考えてみようとありました。
無事に帰ってくることはもちろん、たくさんの成長の姿を楽しみにしています。
荷物チェックも終わり、積み込みを終えました。
一足先に荷物は出発し、修学旅行の第一歩をスタートさせました。

5/16 荷物だけ、一足先に

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は日曜日から修学旅行に出かけます。
荷物だけ一足先に東京に送ります。
今日は送る荷物を持って登校しました。
随分大きなカバンが多いのは、お土産のことを考えてかな?
準備万端、あとは体調を整えて臨みましょう。

5/14 振り返り

画像1 画像1
3年6組教室背面の掲示物です。
4月の活動が紹介されています。
過去を振り返ることは、未来に展望をもつことができます。
そして、今現在を精一杯生きることができます。
掲示物も生徒たちにとっては、大切な教材と言えます。

5/9 修学旅行に向けての打合会

画像1 画像1
このところ3年生の先生方は、毎日夜の9時近くまで「修学旅行に向けての打ち合わせ」を進めています。
今日は、修学旅行を担当する旅行社の方々と当日同行される写真屋さんを招き、事前打合会をもちました。
この会は、
・生徒にとってよりよい修学旅行にするために
・生徒全員が安心で安全な修学旅行とするために
開催するものです。
係の先生から、学年主任の先生から、養護教諭の先生から丁寧な説明がされました。
生徒たちも、「常が大切」と日頃の学校生活の充実を図り、修学旅行の計画・準備に毎日がんばっています。
きっと思い出深い・学び甲斐のある修学旅行となるでしょう。
本当に楽しみです。

5/7 清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、生徒たちが熱心に掃除を進めています。
BGMには、「トイレの神様」が流れています。
膝をつき、床の水拭きを黙々と行っています。
<年度始めの職員 係からの提案>
「人間はいつも見ているものに心も似てくる」と言います。〜(中略)〜生徒指導では「そろえる」を合い言葉に取り組んできました。机、靴やトイレのスリッパ、あいさつ、呼吸、一人一人の気持ち。小さなことでも「そろえる」ことが、学校の土台となり、素晴らしい環境を創り上げます。それは、「周りが整う・すべてのものが生き生きとしてくる」という清掃の力と共通していると思います。清掃には学校を整える役割があると確信しています。

5・2 カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行も10日をきり、カウントダウンにも力が入ります。
今日は書記によるホテルでの過ごし方を劇をみました。
笑いもあり、楽しいひと時となりました。

5・1 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
学活では、しおりの読み合わせをしながら、日程の確認を行いました。

修学旅行の新幹線の座席決めをしています。

自分なりにしおりに色をつけている生徒もいます。

どのような成長があるか楽しみです。

5/1 修学旅行まであと10日

画像1 画像1
 本日、修学旅行の3日目に行う富士自然体験の集金を行いました。トレッキング、樹海体験、搾乳体験など、取り組む活動によって料金が異なります。それぞれのコース毎に活動費を集めました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。
 さて、修学旅行までの授業日は、あと10日です。中学校生活の中でも最も思い出に残る活動の一つ。準備をしっかり進めていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/14 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
1/15 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
1/16 3年学年末テスト
1/19 【朝】
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516