『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/31 修学旅行に向けた学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合では国会について学びました。修学旅行では国会議事堂を見学します。
 国会の役割や政治の仕組みなどは3年生で学ぶ内容ですが、日本国民として知っておかなければならないことばかりです。あと4年ほどで選挙権を持つことも意識することができました。

1/29 2年生合唱練習

 本日4時間目は、体育館に集合して合唱練習を行いました。楽譜を確認しながら丁寧に歌う人、歌詞をしっかり覚えて歌声でリードする人など各クラスでのパート練習の成果が表れる時間となりました。さらによい合唱を目指して、練習を重ねていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28  修学旅行に向けた学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の総合では、東京の路線について学びました。2日目の分散学習では、自分の力で鉄道を乗り継ぎ目的地まで行かなければなりません!
 東京駅から国会議事堂に行くにはどうすれば?1番効率の良いルートはどれだ?など、路線図とにらめっこしながら色々な行き先への鉄道の乗り換えを考えました。

1/24 2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観日でした。生徒の皆は少し緊張しながらも、いつも通りしっかりと授業や清掃に取り組んでいました。
 2時間目の百人一首大会では、白熱した戦いが繰り広げられました。勉強の成果を発揮して真剣に取り組む姿や、クラスの垣根を超えて楽しんでいる姿を見ることができました。
 6時間目は校長先生による学年道徳で、生命の尊さや親から子への無償の愛について考えました。

 保護者のみなさま、本日はお寒い中授業参観に足を運んでくださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

1/23 2年生基礎学力テスト

 今日は朝の時間に国語の基礎学力テストを行いました。百人一首から20問の出題です。明日は百人一首大会も行われます。上の句で取れる人は、どれくらいいるでしょうか…?武道場で繰り広げられる熱い戦いを、ぜひ保護者の皆さまもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 2年生総合学習

 本日6時間目は、修学旅行に向けて事前学習を行いました。出発までにすべきことを確認した後、東京の名所とその最寄り駅を書き込むプリントに取り組みました。「名前は知っているけれど、場所が分からない…。」「見たことはあるけれど、なんという名前だったかな…。」「あの建物はこんな形をしていたんだ…!」どのクラスも、スライドに映される解答にとても盛り上がっていました。楽しい修学旅行が創れそうな予感のする1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 2年生合唱練習

 本日6時間目は合唱練習を行いました。2年生のラストスパートで行われる行事で歌う2曲を、パートごとに練習しました。これまで歌ってきた曲で定番だった「ソプラノ・アルト・テノール」に加えて「バス」パートも登場です。本番で2年生らしい歌声を響かせることができるよう、限りある時間を大切に練習していけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 修学旅行オリエンテーション

本日は修学旅行に向けたガイダンスを行いました。
テーマは「創」。先生に任せきりにするのではなく、生徒のみなさん自身の力で修学旅行を創り上げなければなりません。
修学旅行を素晴らしいものにするために、普段の生活を見直しましょう。日々「自立」「考動」「挑戦」はできていますか?今が変わるチャンスです!

日程は2020年5月18日(月)〜20日(水)の3日間です。これから始まる準備も楽しみながら、素敵な修学旅行を創っていきましょう!
画像1 画像1

1/14 学び方集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は5教科の受験用教材の取り組み方について学ぶ学年集会を行いました。各教科2名の代表生徒が、自分の力を高めるための自学の内容やノートを見やすくするコツを、とてもわかりやすく説明してくれました。発表を聞いていた生徒は、熱心にノートをとっていました。
忙しい中、自分の時間を割いて学年の皆のために発表してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
2年生の皆さん、友だちの良い取り組みを取り入れながら自分の力を伸ばしていきましょう!

1/10 2年生書き初め

 本日6時間目は書き初めを行いました。課題となっていた「強い意志」と今年の抱負としての四字熟語を書きました。1人1人が集中して書に向き合い、落ち着いて取り組む事ができました。3年生へ向かう大切な3学期。それぞれの目標へ向かって邁進していきましょう。四字熟語の方は廊下に掲示します。授業参観の際に保護者の皆様もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7  3年生0学期スタート

 3学期の始業式を迎えました。3学期は次の学年の準備期間ということで、0学期とも言われます。もう一度岩中生としての原点に戻りABCDの原則を大切にし、最高学年になるための準備ができる学期になるといいですね。
 写真は学活で課題を回収している様子です。3年生としての自覚をもって、全て提出することはできたかな?
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516