『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/11 大夢通信(第164号)

 東日本大震災から今日で丸10年を迎えます。朝のSTで担任がそれぞれの思いを語り、生徒も真剣に耳を傾けていました。本来ならば午後2時46分に黙祷をするところですが、その時間は授業中だったため、半旗を掲揚し、帰りのSTに黙祷を捧げました。時の経過とともに、東日本大震災の記憶の風化が指摘されていますが、生徒たちには、一人一人の思いをつなぎ、震災の教訓や記憶を未来の人につないでほしいと思います。
画像1 画像1

3/10 大夢通信(第163号)

 来年度に行われる自然教室の実行委員の活動が着々と進んでいます。集会部では、全員が郡上八幡の自然に浸り、多くのことを学べるよう、自然教室でのルール決めを行いました。「自然を大切にする」「岩中でできていることを郡上でも発揮する」「感謝を伝える」など、大切にすべきことを六つ決め、六か条として決定しました。これらのルールを基に、今後はどのような集会を作っていくかを考えていきます。
画像1 画像1

3/9 大夢通信(第162号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、朝の時間に小学生への説明のために撮影したビデオを視聴しました。自分たちが担当した部分はもちろん、他クラスがどのような撮影をしていたかを時には笑いながら観ていました。来月にはこのビデオを観て岩中に期待を寄せる新入生がやってきます。先輩として、後輩が安心して生活できるよう、新入生を迎え入れる準備をしていきましょう。

3/8大夢通信(第161号)

 今日は郡上八幡自然園で行う自然体験学習の集金日でした。そのため、大夢学年の生徒たちはいつもより早い登校になりましたが、定刻までにほとんどの生徒が担当教師にお金を渡すことができました。お釣りがないように準備をしていただいたお家の方々に感謝します。また、ワックスがけのために廊下に出されていた机やロッカー等を、早く登校した生徒たちが教室に搬入にしてくれました。ありがとう。おかげで、いつも通りの月曜日のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 大夢通信(第160号)

 自然教室に向けて、各実行委員会の活動が進んでいますが、今日は「しおり部」について紹介します。先週からスローガンを募集し、本日、スローガンを朝の時間を使って放送で発表しました。今回のスローガンは、「 〜大夢を胸に〜 自然に浸る郡上の町で大きな一歩を 」です。生徒全員に募集し、しおり部が中心となって、決定・発表しました。
さらに、しおりの表紙絵の募集も今日から始まり、しおり部は9人全員力を合わせて、しおり作成を楽しんでいきたいと思います。どんなしおりが完成するのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4大夢通信(第159号)

 自然教室に向けて、各実行委員会の活動が進んでいます。今日は「トワリング部」について紹介します。今日からトワリングの練習がスタートです。フォーメーションの確認をしたり、技のポイントをひとつひとつ確認したりと実践練習を行っていました。今後、手にマメができたり、手が真っ赤になったりすることもあると思いますが、大夢学年みんなで応援しています。頑張ってくださいね。

画像1 画像1

3/1大夢通信(第158号)

 早いもので今日から3月です。あっという間に、2月は逃げていきました。今の学級で過ごすことができるのも約1ヶ月です。一日一日がとても貴重な時間となります。
 先週の木曜日に英語のステップテストを行いました。その英語のステップテストの合格率が掲示されていたので紹介します。「学年合格率92.9%」ということです。事前に示されたプリントから出題されるため、熱心に学習すれば必ず合格できます。そう思うと、この結果に満足することなく、「学年合格率100%」を目指していきたいですね。個人の努力はもちろんのこと、「みんなで頑張ろう」という姿勢が重要となります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516