『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/27 後期生徒会役員立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、後期生徒会役員立候補者の生徒による立会演説会が行われ、全校生徒が投票を行いました。
1年生からも、1名の生徒が立候補しました!!!
同じ学年の仲間として、自分のことのように見守っていました!
1年生の仲間は、入学説明会で見た先輩の合唱、自問清掃に憧れをもち、立候補を決めたと言っていました。
何かに心を動かされ、新しいことをチャレンジするということはなかなかできることではありません。
彼女は、今までよりも確実に成長した自分になることができるでしょう。
彼女の演説に、心を打たれました。
1年生の仲間、本当によく頑張りました。

9/26 前期最後の学運会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前期最後の学運会でした。
学運のメンバー数人から前期の振り返りや後期への目標の発表がありました。
『キャンペーンで身に付けたことの継続』これが今の課題だと思います。
後期にぜひ繋げていきたいですね。
ただ、この前期で成長したこともたくさんありました。
それは今後も継続し、高めていってほしい力です。頑張ろう!

主任からのGIFT話では、前期に主任が大切にしてきた『心をそろえる』ことについての話がありました。
目に見えない心をそろえることはすごく難しい。だからこそまずは目に見えるものからそろえていくことが大切ですね。

この半年で学んだことをこれからの学級作りに生かしてほしいです。

9/21 応援最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育大会が延期になり、水曜日の6時間時間割の授業がありました。
土曜日にもかかわらず、1年生のみんなも元気な顔で授業を受け、集中して掃除をし、昼放課には今まで通り応援練習を頑張りました!素晴らしかったです。
そして、7時間目は最後の応援練習でした。
30分間、体育館に2つのブロック、武道場に2つのブロックが入り、それぞれのブロックで声出しの確認をしたり、隊形や振りの高さをそろえたりなど最終調整をしました!
4つのブロックそれぞれの声が体育館、武道場に響き渡り、有意義な時間となったと思います。
3連休後は体育大会です。
しっかり今日の練習を頭に入れ、当日は完全燃焼できるようにしましょう!!

9/19 応援リハーサル

画像1 画像1
2学期に入り、毎日毎日昼放課は全員で教室の真ん中に集まり、応援のダンス練習をしてきました。
本当に毎日頑張りました!
今日は、本番前の、ダンスやエールをすべて通すリハーサルでした。
不安そうだったダンスも、みるみるうちに上達し、先輩たちに負けないように生き生きと元気よく声を上げて踊る姿はかっこよかったです!
本番まで気持ちを高めましょう!!!
目指せ、ブロック優勝!

9/17 名古屋分散行程表作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、名古屋分散の行程表作成の続きを行いました。
班でたくさんのことを調べ、決定し、行程表を完成させた班は次々に合格をもらっていました。
まだ合格をもらっていない班も、仕上げようと一生懸命に取り組めていたと思います。
今までの班での自分の取り組みを振り返ってみてください。
1つでも、調べてくることはできましたか?
何もせず、他の班員に頼りきりにはなっていませんか?
頼りきりではなく、責任を果たせる班員でありたいですね。
調べて解決する力、すごく大切です。
ぜひ、この機会に家族や友達に調べる方法を教えてもらい、調べて解決する力を身につけていってほしいと思います。

9/13 第2回GIFT杯(ムカデ競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の学年競遊練習でした。
最初に各クラス練習をし、その後本番通りにムカデ競走を行い、順位を競いました。
みんな、前回より格段に上達して、ムカデのスピードが上がっていました!
どのクラスも転びそうになりながらも、アンカーまでつなぐ姿、素敵でした。
今回、第1位は2組、第2位は7組、第3位は1組でした。
今回はリハーサルです。悔しい思いをしたクラスも、あと1週間もあります。
挽回できます。
ぜひ、1位を目指して、最後の最後まで作戦を練ってくださいね。

9/10 名古屋分散学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は名古屋分散学習に向けて、班別で学習する2回目の時間でした。
クラスの違うメンバーもいる班員たちと、だいぶ打ち解けてきましたね!
昼食場所ひとつとっても、どう調べてよいのか分からなかったり、今まで自分がどこで何を食べてきたのか覚えてなかったり、なかなか難しいものです。
困ったときは、お家の人を頼るのもひとつだと思います。お家の人に、「〇〇駅の周辺でお昼におすすめのお店はある?」と聞いてみましょう。きっと教えていただけるはずです。
訪問先や昼食場所の住所や移動経路、電車の路線など、調べないことには始まりません。
でも、調べ方が分からないときには周りの大人を頼りましょう。
班のメンバーで調べることを役割分担して、安心して楽しめる名古屋分散にしていきましょうね。

9/6 学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育大会の学年競遊で、「ムカデ競走」を行います。
2学期が始まって各クラスメンバーを決め、今日は初めての学年での練習をしました。
3組の生徒たちが、手本となって、入場から退場までの流れを一通り動いて見せてくれたおかげで、他のクラスの生徒たちもスムーズに入場から退場まで動くことができました。
次回の学年練習は、第2回学年レクです。勝敗を決めます。そして、本番は体育大会。
体育大会に1番良い力が発揮できるよう、各クラス個性あふれる作戦を立てていきましょう。
写真は、ムカデ競走の練習の様子です。

9/2 たくましく成長した1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も、今日2学期始業式を迎えました。
夏休み、夏の暑さに負けず、先輩たちと一緒に汗を流して頑張った40日間。
1年生のみんなは、日焼けして、少し背も伸びた様子から、たくましく成長し、すっかり中学生らしいしっかりした顔になっていました!
朝から前を向いて、明るくあいさつしてくれる姿に安心しました!
今日は、始業式ではしっかり顔を上げて表彰伝達や先生たちの話を聞き、校歌斉唱も頑張りました。
学活では、自分たちで体育大会学年競遊のムカデ競走のチーム決めをわいわいがやがや決めることができました!
授業もあり、避難訓練で暑い中運動場にも出ました。
初日から盛りだくさんな1日でした。

明日はテストがあります。頑張ろう!
毎日忙しいですが、それも行事を成功させるため。
きっと楽しい思い出に残る行事になるはず。
当日を楽しむ、成功させるために、今の準備、練習を頑張ろう!
先生たちはこれからもみんなが頑張る姿を期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516