最新更新日:2024/07/02
本日:count up11
昨日:401
総数:2138416
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/24 1年生 百人一首大会

学校参観日の6限目に1年生の百人一首大会が行われました。最初は緊張感が漂っており、その後枚数が少なくなるにつれ戦いは盛り上がっていきました。
みなさんはいくつ枚数が取れましたか?後日クラス&個人が発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 働く人に学ぶ会に向けて

1年生が来週1/28に行う「働く人に学ぶ会」に向けて班長、副班長を決めるなどの話し合いを行いました。その道のプロよりお話を聞ける貴重な機会です。いっぱい吸収し理解を深められると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 職業適性検査

1年生が職業適性検査を受けました。

○の中に点を打つ問題などもあり、
ストップウォッチで時間を測りながら一生懸命受けていました。

色んな職業で必要な力が今の段階でどれくらいついているかを知るための検査です。
結果が出た時に今後自分が伸ばしていく力を意識していけたらいいですね!
画像1 画像1

1/7 新学期!書き初めの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。
今年もギフトをたくさん贈れる学年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

始業式の今日。1年生のみんなは元気に登校してくれました。
始業式のあと、書き初めとして、一人一人1年間の目標を四字熟語に書き表しました。

「有言実行」という言葉があります。
何事も、適当に何も考えず過ごすよりも、目標を胸にとどめて過ごした方が、意味のある時間となり、成果が得られることが多いです。
ぜひ、今日自分で書いた字を胸にとどめて生活し、令和2年が1年生のみなさんにとって成長の多い年となることを願っています。

明日から、本格的に授業、給食、清掃、部活動が始まります。
みんなではりきって頑張っていきましょう!!!

12/20 感謝があふれる温かな空間

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学年集会では、2学期を振り返って各クラス代表の言葉や、先生から学習面、生活面の話、学年主任の話を聞きました。

そしてその後は、これまでこっそり準備を進めてきた、もうすぐ産休に入る石川先生へのサプライズ、ありがとうの会を行いました。

先生たちからはこれまでの岩中での6年間の思い出のスライド、1年生からは代表生徒による感謝の手紙、全クラスからの色紙のプレゼント、「THE GIFT」の学年合唱を歌いました。

いつも全力で1年生に音楽の楽しさを教え、それ以外でもいろいろな場面で支えてくれた石川先生への感謝があふれる、とても素敵な時間でした。そして、そんなふうに心をこめて感謝を伝えられる1年生、とても優しく成長してくれて、嬉しく思います。

残り少ない石川先生と過ごせる時間を、大切に過ごしていきたいですね。

12/20 2学期最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に学年集会を行いました。
はじめに、1.2学期の振り返りと、2年生0学期に向けての目標を各クラス発表しました。
どのクラスも、自分のクラスの強みと弱みをしっかり分析し、発表することができました。
リーダーの気持ちと同じ気持ちを持ち、自分にできることを責任持ってすることで、クラスを支えていきましょう。
良い2学期の締めくくり、2年生0学期のスタートを切れることを期待しています。

藤岡先生の学習のお話では、学習以外にも日常生活すべてを整え、成長できるようにしよう、というお話をしていただきました。
牧田先生の生活のお話では、冬休みの日常を充実させるためにも目標を見つけるといい、と教えていただきました。
学年主任の柳原先生からのギフトでは、凧のお話をしていただきました。
逆風に立ち向かってほしい、制約を守りながら、しっかり自由に生活してほしいとお話をいただきました。

そして、最後には石川先生への感謝のギフトと題して、ムービーや手紙の朗読、色紙の贈呈、THE GIFTの歌のプレゼントなどがありました。
石川先生の個人的な感想を投稿してしまってすみません。
とても温かく、感動の涙で包まれた時間となりました。
保護者の皆様、1年生の子たちの心は、より優しい心へと確実に成長しています。
素晴らしいギフトをありがとうございました。
1年生のみんなとの残りの時間を精一杯過ごし、思い出を残していきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

12/17 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生に、朝の時間読み聞かせを行っていただきました。
「良書に親しむ」「本の世界に入り込む」素敵な時間です。
朝から心を落ち着けることで授業にも心穏やかに突入できたと思います。
お話なんだしのボランティアの皆様、生徒のために本を読み聞かせていただきありがとうございます。

また、今日まで1年生対象に給食後の時間で食指導を行っていただきました。
給食の大切さについて考える良い機会となりました。
たくさんの大人の方が、皆さんのために時間を割いて関わって下さっています。
どの機会もありがたい機会です。
貴重な経験だと思って、出会いを大切に、たくさんの地域の方や大人の方と関わり合っていきましょう。

12/13 1年生合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/3に予定をしていた合唱コンクールでしたが、インフルエンザの流行により、10日遅れの開催となりました。
1週間以上も延期になりましたが、生徒たちは頭を切り換え、さらに仕上げに時間をかけられるとプラスに考え、どのクラスも最後まで努力し続けてくれました。
本当によく頑張りました!!!

合唱コンクールでは、どのクラスも自分のクラスの魅力、武器を出し切ることができました。
しかし、入賞できるのは3学級なので、入賞できなくて心から悔しい思いをしたクラスが5クラスあります。
8クラスとも素晴らしいクラスです。いつまでも下を向いて落ち込むことはないようにしてください。
今まで力を合わせられた、クラスの仲間に誇りをもってください。
合唱コンクールを経験して、またひとつ心が成長してくれることを願っています。

悔しい思いをした人は、来年の合唱コンクールでは同じ思いをしないよう、必ず違うスタートを切ってください。
来年の合唱コンクールでは、今年の想いを糧に、クラスのひとりひとりが中心となって、自分のできることを発揮してくれることを期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様、延期にもかかわらず、朝早くから多くの方に足をお運びいただきました。
ありがとうございました。

12/12 食指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1組と2組に栄養教諭の先生と調理員の方をお招きして、食指導をしていただきました。
指導内容は、「給食について知ろう」でした。
今は、カルシウムなどの栄養を必要としている大切な時期です。
成長、発達のために必要な栄養バランスを考えて献立を決めて下さっています。
風邪を予防したり、筋肉をつけたり、いつも健康でいたりするために、激しい好き嫌いは減らしていき、栄養バランス良く食べられるようにしたいですね。

話は変わりますが、明日はいよいよ待ちに待った合唱コンです。
保護者の方もみんなの歌声を心待ちにされているはずです。
どのクラスも精一杯努力しました。明日は今までの努力の集大成の合唱を聴かせてくださいね。

12/9 保護者会中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間、保護者会を行っています。
1年生は、2年生の先輩と共に、部活動を2時間30分行います。
写真は、柔道部、剣道部、水泳部、ソフトボール部が活動している様子です。
最近の夕練時間よりずっと長く、すぐにバテてしまうかもしれません。
しかし、逆に考えると、いつもは満足にできない部活動を3日間も時間をかけて行うことができるのです。
時間を無駄にするより、この時間を自分の力をつけるために使わないともったいないことに気づけるはずです。
部活動によっては、顧問の先生のいない中活動する部活動もあります。
顧問の先生がいなくても、自立した姿で活動したいですね。
夏の大会で笑うためにも、今から1分1秒の過ごし方を大切にしていきましょう。
3日間、有意義な部活動の時間としてください。

12/6 働く人に学ぶ会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目の総合学習では、キャリア学習をしました。
今日の内容です。
1.自分を振り返り、自分の興味があること、今まで褒められたことなどをまとめる。
2.大人は何のために働いているのか知る。
3.仕事を選ぶ上で自分が重視したいことを書く。
4.今興味のある職業について書く。

自分が認められている部分について書けない生徒も少なくありませんでした。
今後、自分の秘めた力に気づくためにも、たくさんの新しいことにチャレンジしてもらいたいです
1月には、働く人に学ぶ会があります。
社会人の先輩から、仕事のやりがいや、将来に向けて今頑張るべきことを勉強する良い機会です。
当日を楽しみにし、自分の将来についても少しずつ考えていきましょう。

12/5 引き続き積み重ねる合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の欠席が増えたことで、合唱コンクールが1週間以上延期しました。
あと合唱コンクールまで練習できるのは当日も含めてあと6日です。
体調管理、曲のイメージ、合唱への集中力、気持ちの持続など、修行となりそうです。
先生たちは、12/3に出来上がっていた合唱よりも、さらにパワーアップした合唱を聴けると思い、楽しみにみんなを見守っています。
朝の時間は、合唱でも読書でもどちらでも良い指示のときも、ほとんどのクラスから歌声が響いてきます。
みんなの本気の強さが伝わってきます。
感心しています。本当によく頑張っていますね!!
やはり、最優秀賞に輝くクラスは、本番の指揮者が手を下ろすまで、最後まで諦めずねばり強く歌いきったクラスだと思います。
まだまだ8クラスとも可能性は無限大です。
目標を高く、自分たちの力を信じて、自分を信じて、同じパートの仲間を信じて、他のパートの仲間を信じて、指揮者と伴奏者を信じて、最後まで走り抜けてください。
本番が楽しみです。心待ちにしています!!

11/29 最後の学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、合唱コンクールに向けた、1年生での最後の学年合唱練習でした。
都合により、3年生との二部制で、練習できた時間は20分でした。
時間を有効に使うために、早めに移動して入場する姿にやる気の高さを感じました。
みんなの歌声を聴いて、目頭が熱くなる柳原先生の姿がありました。
COSMOSが特に良かったです。
THE GIFTも、私たちの学年らしい曲になりつつあります。
あとは、歌詞の不安を残すだけです。
石川先生の指示が間違っていました…
1回目重ねた 2回目出会えた 3回目えがいた 4回目重ねた 5回目目出会えた
です。頭の中を整理して合唱コンクール本番に臨みましょう。
じーんとくる学年合唱3曲、期待しています。

11/26 給食キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今週、給食準備を速くし、残食を0にするキャンペーンを行っています。
上の2枚の写真は昨日の給食準備の様子です。
どのクラスも、給食当番も、それ以外の人も、速く準備するために協力することができています。
3枚目の写真は、おかわりを担任の先生にもらいにきている姿です。
少食な仲間の分も、みんなで食べて補い合っています。
給食をすべて完食できるクラスも増えてきました。
みんなで協力するって、すごく良いことですね!
これからも頑張りましょう。

11/25 期末テストの後の名古屋分散学習新聞作成

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期期末テスト1日目でした。
テストを3教科乗り越えた後は、1年生は24日過ぎてからとなりましたが名古屋分散学習の新聞作成に取り組みました。
テストで疲れていた人がほとんどだったと思いますが、同じ分野の仲間と協力しながら落ち着いて活動することができました。
明日の4時間目は、クラスで名古屋分散学習新聞作成の続きを行います。
もし、全員が順調に進み、早めに終われば、残り時間を自由に使えるかもしれません。
完成目指して頑張りましょう!!
テストもあと2日。合唱コンはあと学校に5日来たら本番を迎えます。
1つ1つのことを頑張っていきましょう。

11/19 合唱コンクールリハーサル会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、合唱コンクールリハーサル会があり、1年生は5時間目に行いました。
他のクラスの合唱を客観的に見て聴く、初めての時間でした。
どのクラスも、本番を意識し、丁寧に入場し、学級紹介をし、礼をし、歌を歌い、退場をすることができました。
リハーサル会を終えて、いろんな思いをもったと思います。
(他のクラス、よく声が響いてるな〜すごいな〜)と少し圧倒されたクラスもあるかもしれません。
他のクラスが気になってしまうのは仕方ないことですが、自分のクラスに自信をもってくださいね。どの曲も、それぞれのクラスの個性が表れ、素敵な合唱に仕上がってきています。
自分たちの強みを見せることができる合唱にできるよう、あと10日弱。クラスの生徒と担任が一丸となって、一致団結しましょう。
当日、8種類のハーモニーを聴けることを楽しみにしています。

11/14 特別時間割の1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に教育委員会の先生方が授業を見に来られる特別な時間割の日でした。
1年3組では、4時間目に担任の先生による道徳の授業を公開していました。
資料は、「ごめんね、おばあちゃん」でした。
家族にイライラしたり、心ない言葉がけや態度を示してしまうなど、思春期の中学生に身近な内容だっのではないでしょうか。
家族は、代わりのいない、かけがえのない、尊い存在です。
社会人になってからは、家族と生活を共にする時間がぐっと減る人も少なくないと思います。
今、家族と過ごせる時間、一瞬一瞬のかけがえのない時間を大切にしましょう。
毎日学校に送り出して下さる家族に感謝の気持ちをもちたいですね。

11/13 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6時間目に、体育館で学年合唱練習を行いました。
最初に校歌の通し練習をして、そのあとはTHE GIFTを気になるところを繰り返しながら何度も練習しました。
気をつけることをきちんと聞き、楽譜に書きこみ、どんどん上達させていくことができました。
最後に、副主任の簗場先生のお話を伺いました。
来週19日はリハーサル会です。
そこで、自分のクラスの強みを見せてほしい、というお話でした。

リハーサル会で、一体感、よく響く声が出せるよう、今週しっかり準備していきましょう。

11/9 響け!未来の音楽家講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ブラスバンド部は、午前中稲沢市にある名古屋文理大学文化フォーラムへ出かけ、楽器別講習会、合奏指導を受講させていただきました。
前半は楽器別に各部屋に分かれ、プロの演奏家の先生から、ロングトーンや音階練習などの基礎練習のご指導をいただきました。
後半は、大ホールのステージに集まり、全体で息の吸い方、生徒指揮の仕方、短い部活動の時間をどう過ごすことがバンドを上手にするコツなのか、などのご指導を講師の先生から学ばせていただきました。
終始、より多くのものを吸収しようと真剣な眼差しでお話を伺う生徒たちの姿が印象的でした。
他校の生徒さんの音、あいさつや返事などの礼儀からも良い刺激を受けることができました。
必ず、今日学んだことをノートにまとめ、頭の中で整理して、明日からの部活動の時間で、ボーっと過ごすのではなく、よりたくさんのことを考えて良い音を追求してもらえたらと思います。
アンサンブルの本番に向けて努力していきましょう!

11/8 コスモス祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はコスモス祭2日目で、文化に触れ親しんだ1日となりました。
昨日の1年生の活躍。
引き続きコスモス祭を引っ張る生徒会と議員の姿。
海外派遣に行った生徒が学んだことを自信を持って報告する姿。
総合発表で、各クラスの代表者が岩倉探訪を通して成長したことを発表する姿。
有志としてダンスを全校の前で堂々と披露する姿。

感想にもしっかりと2日間の思い出をしたためることができました。
展示見学でも、素直な気持ちで同級生や先輩の作品を見て学んでいました。
達人道場では、「風船アート作りを楽しもう」の講座の体験の様子をお伝えします。
思い思いの作品を作り、満足した様子が印象的でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 朝礼
1/28 読み聞かせ(1年)
1/29 私学推薦入試 3年進路懇談会
1/30 3年進路懇談会
1/31 3年進路懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516