最新更新日:2024/05/31
本日:count up88
昨日:383
総数:2126284
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/16 岩倉探訪から1週間

 本日、総合学習の時間において、岩倉探訪のまとめを行いました。自分たちが生活する岩倉ですが、岩倉探訪を通して多くの発見があったようです。未来の岩倉を担う者として、今回の経験を生かしていければと思います。
 岩倉探訪では、多くの方にお世話になりました。誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/16 第2回読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の時間には2回目の読み聞かせが行われました。子どもたちは『今日はどんな話が聞けるのだろう』と楽しみにしているようでした。ボランティアの方の話は今にも本の世界へ吸い込まれてしまいそうで、多くの生徒がうなずき、集中して聞いていました。ありがとうございました。

6/12 教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で2週間の実習を終えます。
研究授業では緊張の面持ちの中、笑顔で子どもたちと関わっていました。この実習で学んだことを生かし、ぜひ教員の道につなげて欲しいと思います。
残りの実習生はあと1週間あります。より多く生徒と関わり、実り多い実習にしてほしいと願っています。

6/9 岩倉探訪

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、午前中の岩倉探訪を終えることができました。
天候にも恵まれ、帰りには雨も上がりすばらしい岩倉探訪になったのではないでしょうか。午後からは学年レクリエーションです。各学級力を合わせて『本気』になり競技を楽しんで欲しいと思います。

6/8 明日は岩倉探訪です!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も教育実習生の背面黒板を紹介します。そこにあるのは“何でも良いから1つ全力”です。最近目標を見失っているかのような行動を見かけることがあります。まずは目の前のことに力を注いで欲しいと思います。
そこで、1年生は明日から岩倉探訪、2年生は宿泊学習があります。

以下は連絡です。
[1年生]
明日は雨が予想されます。
岩倉探訪は“雨天決行”ですのでお間違えのないようにお願いします。雨天時は傘が必要になりますので、自転車通学者の生徒は折りたたみ傘を持参の上、雨具を着て登校してください。
また給食はありませんのでお忙しい朝の時間ではございますが、お弁当を持たせていただきますよう宜しくお願いします。

蛇足ですが、もちろんのこと、2年生は宿泊学習ですので給食はございません。
ただし、3年生は通常通り給食はございます。お間違えのないようにお願いします。

6/5 教育実習生3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝のST時の風景です。
笑顔いっぱいで実習生は頑張っています。
テストの結果が返され子どもたちは期末に向けてより気合いが入ったのではないでしょうか。8組の担任のメッセージで“結果の自信より 過程の自信”とあるように次につながるような取り組みをして欲しいと思います。また、最近では気の緩みからか、忘れ物が目立ちます。実習生の背面黒板には『忘れん坊将軍』からの話が出ていました。

6/4 教育実習生2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も教育実習生の活動について紹介します。
背面黒板は昨日とは変わり歯科検診にまつわる話になっています。“歯も笑顔もピカピカで過ごせば君もスター”一人一人が輝くことができるよう1年スタッフも支援していきたいと思います。STでは実習生が前に立つと子どもたちはいつになく真剣な面持ちで話を聞いていました。『待つ・体を向ける・相づち・最後まで』が最近では自然と子どもたちからの声かけもあり、できるようになってきました。

6/3 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の土曜日より第一学年にも教育実習生が三名入り、1年スタッフと共に活動しています。こちらの写真は、朝のST、背面黒板です。緊張、戸惑いの中、毎日笑顔で子どもたちと関わっています。

6/3 夏休み日誌表紙絵に選ばれました

画像1 画像1
昨日、夏休みの日誌編集のための会がありました。
本校から、日誌の表紙絵を3点応募しました。
その中から、1年生 鷲見さんの作品が表紙絵に選ばれました。
昨年度に引き続き2年連続で岩中生の入選です。
おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入試
3/17 [委][議]部活なし 公立一般発表(14:00〜)【武道場】
3/18 小学校卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516