![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:401 総数:2138416 |
1/23 リズムジャンプに挑戦!
1年女子の保健体育で、リズムジャンプに挑戦しました。
スムーズな動きとタイミングを身に付けたいです。 ジャンプするためのラインという道具も、 牛乳パックで工夫し、ミルクラダーをつなげました。 体育のアイディア(トレーニング) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 浅野先生の推し
図書委員会プロジェクト第2弾!
「負けてたまるか!」 著者:松平康隆 発行所:柴田書店 発行年:1972.3.5(昭和47年) 【おすすめ理由】 バレーボール全日本男子が、1972年のミュンヘンオリンピックで 金メダル前の実話が書かれています。 松平康隆監督のアイディアと実行力がすばらしいです。50年近く も昔のお話ですが、現在にも通じる内容です。今年は東京オリンピ ックも開催されるので、ちょうどよいです。 【感想】 読んだのが3年ほど前なので、もっと若い時に読んでおけば・・・ と後悔しています。あまりの感動に、読んですぐ、東京の松平監督 のお墓まで、お参りに行ってしまいました。 他にも、「東洋の魔女」女子バレーの大松博文監督の 「おれについてこい!」「なせば成る!」もあります。 読みたい方は、浅野先生まで ![]() ![]() 1/22 真島先生の推し
「日本人の知らない日本語」
著 者: 蛇蔵&海野凪子 発行所: メディアファクトリー 発行年: 2009.2.20 【おすすめ理由】 外国の人にとって習得の難しい日本語。 日本人でも、知らずに間違えて使っている言葉を、 マンガで分かりやすく教えてくれるから。 【感想】 普段何気なく使っている日本語の難しさを改めて知った。 なるほど〜×爆笑!の日本語“再発見”のコミックエッセイです! 読みたい方は、真島先生まで! ![]() ![]() 1/22 授業参観のご案内
1月24日(金)は、終日授業参観です。
● 天候が心配ですが、自転車か徒歩でのご来校をお願いします。 周辺道路は駐車禁止です。近隣マンションや店舗敷地への無断駐車が ないようご協力お願いします。 ● 体を動かしませんか?。1限〜3限の1年生保健体育の授業で一緒 に運動したい方は、運動のできる服装でお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 道徳「キャンプの思い出」
昨日、1年4組では「自然のすばらしさ」について考えました。
3色の心情円盤で、自分の気持ちを表しました。 2年生の宿泊学習が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 Wild Cupをめざして!
1年女子保健体育では、1000m走に挑戦しています。
学年記録を樹立すると、Wild Cupに名前が刻まれます。 初 代 Tさん 4分05秒 1/17 二代目 Kさん 3分57秒 1/20 三代目 Iさん 3分53秒 1/21 長距離走で、体と心を鍛えます! 体育のアイディア(ペットボトルトロフィー) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 縄さえあれば!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォーミングアップを兼ねて、縄跳びで瞬発力もアップです! 体育のアイディア(縄跳び) 1/12 男バレ!がんバレ!
全日本バレーボール男子チームの東京オリンピック強化策で、「ブロックマシーン」という秘密兵器が開発されています。
今日の男バレは、最強ブロックマシーンで特訓です。開発はA教諭です。 体育のアイディア(バレーボール) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 1個!1円!
昨日は、アルミ缶回収でした。ご協力ありがとうございました。
ところで、このアルミ缶がいくらになるのでしょうか? アルミ缶は、1kgが約70円で引き取ってもらえるそうです。 昨日分は、 45.89kg × 70円 = 3212.3円 となります。 次回2月7日(金)の目標 100kg!(約7000円) 一人あたり、アルミ缶10個!(約10円)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/7 今日は何の日?
1月7日に「七草粥」を食べると、
「 邪気を払い、健康に過ごすことができる 」 と言われています。 セリ、ナズナ、 ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ スズナ、スズシロ、これぞ七草! 写真は、七草の一つ、スズシロです。 なんと、「岩中 Eco Field」に、大量に生えていました。 写真だけで申し訳ございません。 どうぞお召し上がりあれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/5 始まります!
いよいよ、3学期スタート!
![]() ![]() 12/2 図書館はすごい!
図書館はすごいです。
先日の人権講演会でお話をしてくださった水谷修先生の本が、図書館には6冊もあります。 また、第2グランドのキノコを調べようと思ったら、何冊も図書館にありました。 図書館のたくさんの本を、中心になって管理してくださっているのが、岩尾さん(写真3枚目)です。水谷修さんの本も、キノコの本も、岩尾さんがあっという間に探してくださいました。ありがとうございました。読みたい本があったら、岩尾さんに相談してみましょう。また、本のリクエストボックスも活用しよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 体育のアイディア(ソフトテニス)
1年生女子の体育は、ソフトテニスを行ってきました。ラケットをボールに当てることがなかなか難しいです。何かよい練習方法がないのか?ガットの切れたラケットを見て、はっ!とアイディアが浮かびました。
逆転の発想で、ガットを全てとってしまい、穴あきラケットで打つ練習をすれば!!! ボールが穴を通ればラケットの中心で打ったことになります。ボールが飛ばないので遠くへ取りに行く必要もなく時間短縮になり、たくさん練習できます。ガットの痛んだラケットも有効活用できるし・・・ 一石二鳥!ナイスアイディア!思い立ったが吉日!即チャレンジ! 左手でトス! バックスウィング! 右手で思いっきり打つべし! ・・・確かにナイスアイディアで練習にもなります。しかし・・・ ボールを打つ手応えが全くなく、楽しくないのです。 失敗は成功のもと信じて、よい練習方法を模索します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 調べました!
「・・・自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、
それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。・・・」 そんな願いが新学習指導要領には、込められています。 そこで、さっそく調べてみました。 おそらく、このキノコは「ヒラタケ」と思われます。平安時代の 「今昔物語」にも登場するそうです。 「野生のヒラタケは栽培品に比べて美味。歯切れがよく、やわらかで うまみが強い。煮物、鍋物、天ぷらなど、そのまま焼いて好みのソースで、グラタンや中華、エスニックなど、どんな料理にもあう。」 とのことです。しかし、別のページには、 「ヒラタケ類似の毒キノコのツキヨタケが中毒原因で日本一」 とありました。確かめてみたいです!?。 日常生活の中に、学習のきっかけが転がっているのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 中学生だった時の勉強法!第9弾!
理科の西川先生にお聞きしました。
名付けて「Wノート勉強法」です。 【授業ノート】黒板や先生の話など、重要事項をメモして集中します。 【×問ノート】間違えた問題だけを、書いていきます。 試験週間には、このノートで徹底的に復習します。 「空はなぜ青いのか?」 「海はなぜ青いのか?」 「宇宙はなぜ広いのか?」 など、普段当たり前と思っていることに疑問を感じ、 勉強している間に理科の先生になっていたとのことでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 先生たちも勉強です!
金曜日の授業後、野木森前校長先生を講師にお招きし、
先生たちの研修会が行われました。 先生たちが生徒になって道徳の模擬授業が行われ、 授業の進め方や生徒のほめ方について、学びを深めました。 ![]() ![]() 11/21 先生たちの勉強法!第8弾!
中学時代の國立先生の英語勉強法について、お聞きしました。
I asked teacher Kunitachi about how to study English when she was girl. 題して「ICT勉強法!」です。 I call this,“ ICT method ”. 1. reading silently(黙読)して、読めないWords Check 。 2.読めなかった単語を読めるようにする。 どうやって?と疑問に思った人は、old type(旧型)です。 Alphabet(アルファベット)を打てば、電子辞書かパソコンが、 流ちょうな英語でPronunciation(発音)してくれます。 3.読み方が分かったら、1回目のreading aloud(音読)をします。 4.2回目の reading aloud(音読)は、think meaning(意味を考え)、 scene(シーン)をImage(イメージ)しながら。 5.さらに、本文をnote(ノート)にwrite(書く)します。 6.その時、消えるred sheet(赤シート)を使って key word(キーワード)をかくします。 7.できたノートを、繰り返し隠しながら、reading aloud です! ![]() ![]() 11/20 先生たちの勉強法!第7弾!
国語の勉強法について、松井先生にお聞きしました。
名付けて「不思議発見!勉強法」 声を出して、国語の教科書を読みます。音読することが重要です。黙読では、分かったつもりになって、流れてしまいます。音読をすると、新しい発見や疑問に気づきます。 「あー、こういうことだったのか。」 「あれ? この言葉の意味って? なんだっけ?」 その発見や疑問を、そのままにしないのが、勉強のコツです。国語専用の勉強ノートに、発見や疑問を書いていきます。必要があれば、語句の意味を辞書で調べて、記入します。これを繰り返すことで、「不思議発見ノート」ができ上がり、物語や作者の考えをより深く理解することができるのです。 ![]() ![]() 11/19 先生たちの勉強法!第6弾
柳原先生にお聞きしました。
題して「フライング勉強法」です。 【第1段階】テスト週間のかなり前から計画的に勉強をスタートします。 喜田村先生と同様に、問題集のできなかったところに★を付けていきます。テスト範囲を自分で予想して取り組みます。 【第2段階】テストの2週間前には、提出物となる問題集やテキストは終わっています。 【第3段階】テスト週間が始まると、★印がたくさんついた問題を中心に、集中して効率よく勉強します。 取りかかる時期がとても早いのが、特徴的です。 次のテストから、試してみたいです。 ![]() ![]() 11/19 続々!先生たちの勉強法!
第5弾!喜田村先生にお聞きしました。
題して「間違いチェック法」です。 勉強する問題集は、1教科1冊に限定します。授業で使っているものがあれば、それを徹底的に活用します。問題集を1通り解きます。間違えた問題に、付箋や蛍光ペンなどでチェックを付けます。同じ問題集で、2回目の勉強をします。間違えた問題に、チェックを付けます。3回目の勉強をし、同じようにチェックをします。 こうすることで、できない所が「見える化」されたオリジナル問題集に仕上がります。テスト前には、チェックがたくさんついた問題を優先的に、効率的に復習したそうです。 それから、数年後。喜田村少年は、教師への道を歩み始めました。 ![]() ![]() |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |