最新更新日:2024/07/02
本日:count up11
昨日:401
総数:2138416
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/23 リズムジャンプに挑戦!

1年女子の保健体育で、リズムジャンプに挑戦しました。
スムーズな動きとタイミングを身に付けたいです。

ジャンプするためのラインという道具も、
牛乳パックで工夫し、ミルクラダーをつなげました。
体育のアイディア(トレーニング)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 浅野先生の推し

             図書委員会プロジェクト第2弾!
 「負けてたまるか!」
   著者:松平康隆 発行所:柴田書店 発行年:1972.3.5(昭和47年)

 【おすすめ理由】
   バレーボール全日本男子が、1972年のミュンヘンオリンピックで
  金メダル前の実話が書かれています。
   松平康隆監督のアイディアと実行力がすばらしいです。50年近く
  も昔のお話ですが、現在にも通じる内容です。今年は東京オリンピ
  ックも開催されるので、ちょうどよいです。

 【感想】
   読んだのが3年ほど前なので、もっと若い時に読んでおけば・・・
  と後悔しています。あまりの感動に、読んですぐ、東京の松平監督
  のお墓まで、お参りに行ってしまいました。

   他にも、「東洋の魔女」女子バレーの大松博文監督の
  「おれについてこい!」「なせば成る!」もあります。
   読みたい方は、浅野先生まで


画像1 画像1

1/22 真島先生の推し

 「日本人の知らない日本語」
   著 者: 蛇蔵&海野凪子
   発行所: メディアファクトリー
   発行年: 2009.2.20

【おすすめ理由】
    外国の人にとって習得の難しい日本語。
   日本人でも、知らずに間違えて使っている言葉を、
   マンガで分かりやすく教えてくれるから。

  【感想】
    普段何気なく使っている日本語の難しさを改めて知った。


 なるほど〜×爆笑!の日本語“再発見”のコミックエッセイです!
     読みたい方は、真島先生まで!

画像1 画像1

1/22 授業参観のご案内

 1月24日(金)は、終日授業参観です。

 ● 天候が心配ですが、自転車か徒歩でのご来校をお願いします。
  周辺道路は駐車禁止です。近隣マンションや店舗敷地への無断駐車が
  ないようご協力お願いします。

 ● 体を動かしませんか?。1限〜3限の1年生保健体育の授業で一緒
  に運動したい方は、運動のできる服装でお越しください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 道徳「キャンプの思い出」

  昨日、1年4組では「自然のすばらしさ」について考えました。
    3色の心情円盤で、自分の気持ちを表しました。

      2年生の宿泊学習が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 Wild Cupをめざして!

 1年女子保健体育では、1000m走に挑戦しています。
  学年記録を樹立すると、Wild Cupに名前が刻まれます。

 初 代 Tさん 4分05秒 1/17
 二代目 Kさん 3分57秒 1/20
 三代目 Iさん 3分53秒 1/21

   長距離走で、体と心を鍛えます!
       体育のアイディア(ペットボトルトロフィー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 縄さえあれば!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生女子の保健体育は、長距離走の授業が始まりました。
 
   ウォーミングアップを兼ねて、縄跳びで瞬発力もアップです!

           体育のアイディア(縄跳び)

1/12 男バレ!がんバレ!

 全日本バレーボール男子チームの東京オリンピック強化策で、「ブロックマシーン」という秘密兵器が開発されています。

今日の男バレは、最強ブロックマシーンで特訓です。開発はA教諭です。
              体育のアイディア(バレーボール)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 1個!1円!

 昨日は、アルミ缶回収でした。ご協力ありがとうございました。
ところで、このアルミ缶がいくらになるのでしょうか?
アルミ缶は、1kgが約70円で引き取ってもらえるそうです。
 
昨日分は、 45.89kg × 70円 = 3212.3円 となります。

 次回2月7日(金)の目標
   100kg!(約7000円)
     一人あたり、アルミ缶10個!(約10円)。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7  今日は何の日?

1月7日に「七草粥」を食べると、
 「 邪気を払い、健康に過ごすことができる 」
     と言われています。

 セリ、ナズナ、
   ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ
      スズナ、スズシロ、これぞ七草!

 写真は、七草の一つ、スズシロです。
   なんと、「岩中 Eco Field」に、大量に生えていました。
    
  写真だけで申し訳ございません。
   どうぞお召し上がりあれ!
      

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 始まります!

 いよいよ、3学期スタート!
画像1 画像1

12/2 図書館はすごい!

 図書館はすごいです。

 先日の人権講演会でお話をしてくださった水谷修先生の本が、図書館には6冊もあります。
 また、第2グランドのキノコを調べようと思ったら、何冊も図書館にありました。
 
 図書館のたくさんの本を、中心になって管理してくださっているのが、岩尾さん(写真3枚目)です。水谷修さんの本も、キノコの本も、岩尾さんがあっという間に探してくださいました。ありがとうございました。読みたい本があったら、岩尾さんに相談してみましょう。また、本のリクエストボックスも活用しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 体育のアイディア(ソフトテニス)

 1年生女子の体育は、ソフトテニスを行ってきました。ラケットをボールに当てることがなかなか難しいです。何かよい練習方法がないのか?ガットの切れたラケットを見て、はっ!とアイディアが浮かびました。
 逆転の発想で、ガットを全てとってしまい、穴あきラケットで打つ練習をすれば!!!
 ボールが穴を通ればラケットの中心で打ったことになります。ボールが飛ばないので遠くへ取りに行く必要もなく時間短縮になり、たくさん練習できます。ガットの痛んだラケットも有効活用できるし・・・  
 一石二鳥!ナイスアイディア!思い立ったが吉日!即チャレンジ!

   左手でトス!
     バックスウィング!
       右手で思いっきり打つべし!
 
・・・確かにナイスアイディアで練習にもなります。しかし・・・
ボールを打つ手応えが全くなく、楽しくないのです。
     失敗は成功のもと信じて、よい練習方法を模索します。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 調べました!

「・・・自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、
 それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。・・・」
 そんな願いが新学習指導要領には、込められています。
そこで、さっそく調べてみました。
 おそらく、このキノコは「ヒラタケ」と思われます。平安時代の
「今昔物語」にも登場するそうです。

 「野生のヒラタケは栽培品に比べて美味。歯切れがよく、やわらかで
うまみが強い。煮物、鍋物、天ぷらなど、そのまま焼いて好みのソースで、グラタンや中華、エスニックなど、どんな料理にもあう。」

 とのことです。しかし、別のページには、

「ヒラタケ類似の毒キノコのツキヨタケが中毒原因で日本一」

とありました。確かめてみたいです!?。
 日常生活の中に、学習のきっかけが転がっているのですね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 中学生だった時の勉強法!第9弾!

 理科の西川先生にお聞きしました。

名付けて「Wノート勉強法」です。

【授業ノート】黒板や先生の話など、重要事項をメモして集中します。
【×問ノート】間違えた問題だけを、書いていきます。
        試験週間には、このノートで徹底的に復習します。

  「空はなぜ青いのか?」
    「海はなぜ青いのか?」
       「宇宙はなぜ広いのか?」
   など、普段当たり前と思っていることに疑問を感じ、
   勉強している間に理科の先生になっていたとのことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 先生たちも勉強です!

 金曜日の授業後、野木森前校長先生を講師にお招きし、
先生たちの研修会が行われました。

 先生たちが生徒になって道徳の模擬授業が行われ、
授業の進め方や生徒のほめ方について、学びを深めました。

画像1 画像1

11/21 先生たちの勉強法!第8弾!

 中学時代の國立先生の英語勉強法について、お聞きしました。
  I asked teacher Kunitachi about how to study English
                     when she was girl.

 題して「ICT勉強法!」です。
  I call this,“ ICT method ”.

1. reading silently(黙読)して、読めないWords Check 。
2.読めなかった単語を読めるようにする。
   どうやって?と疑問に思った人は、old type(旧型)です。
   Alphabet(アルファベット)を打てば、電子辞書かパソコンが、
   流ちょうな英語でPronunciation(発音)してくれます。
3.読み方が分かったら、1回目のreading aloud(音読)をします。
4.2回目の reading aloud(音読)は、think meaning(意味を考え)、
     scene(シーン)をImage(イメージ)しながら。
5.さらに、本文をnote(ノート)にwrite(書く)します。
6.その時、消えるred sheet(赤シート)を使って
     key word(キーワード)をかくします。
7.できたノートを、繰り返し隠しながら、reading aloud です!

画像1 画像1

11/20 先生たちの勉強法!第7弾!

  国語の勉強法について、松井先生にお聞きしました。

  名付けて「不思議発見!勉強法」

 声を出して、国語の教科書を読みます。音読することが重要です。黙読では、分かったつもりになって、流れてしまいます。音読をすると、新しい発見や疑問に気づきます。

  「あー、こういうことだったのか。」
  「あれ? この言葉の意味って? なんだっけ?」

 その発見や疑問を、そのままにしないのが、勉強のコツです。国語専用の勉強ノートに、発見や疑問を書いていきます。必要があれば、語句の意味を辞書で調べて、記入します。これを繰り返すことで、「不思議発見ノート」ができ上がり、物語や作者の考えをより深く理解することができるのです。
 

画像1 画像1

11/19 先生たちの勉強法!第6弾

 柳原先生にお聞きしました。

  題して「フライング勉強法」です。

【第1段階】テスト週間のかなり前から計画的に勉強をスタートします。
喜田村先生と同様に、問題集のできなかったところに★を付けていきます。テスト範囲を自分で予想して取り組みます。
【第2段階】テストの2週間前には、提出物となる問題集やテキストは終わっています。
【第3段階】テスト週間が始まると、★印がたくさんついた問題を中心に、集中して効率よく勉強します。

 取りかかる時期がとても早いのが、特徴的です。
            次のテストから、試してみたいです。

画像1 画像1

11/19 続々!先生たちの勉強法!

 第5弾!喜田村先生にお聞きしました。

   題して「間違いチェック法」です。

 勉強する問題集は、1教科1冊に限定します。授業で使っているものがあれば、それを徹底的に活用します。問題集を1通り解きます。間違えた問題に、付箋や蛍光ペンなどでチェックを付けます。同じ問題集で、2回目の勉強をします。間違えた問題に、チェックを付けます。3回目の勉強をし、同じようにチェックをします。
 こうすることで、できない所が「見える化」されたオリジナル問題集に仕上がります。テスト前には、チェックがたくさんついた問題を優先的に、効率的に復習したそうです。

 それから、数年後。喜田村少年は、教師への道を歩み始めました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 朝礼
1/28 読み聞かせ(1年)
1/29 私学推薦入試 3年進路懇談会
1/30 3年進路懇談会
1/31 3年進路懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516