『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/19 続・先生たちの勉強法!

第4弾!、教頭先生にお聞きしました。

 題して「数学ノー暗記勉強法」です。

 数学には、「公式」というものがあります。しかし、教頭先生は、暗記が大の苦手だそうです。そこで・・・

 公式をただ単に暗記するのではなく、なぜそうなるのか、その理屈を理解するようにしたそうです。理屈が分かっていれば、もし公式を忘れてしまっても自分で作れるので心配いりません。公式を理解したら、その後は、教科書の例題を利用して、解き方を理解するそうです。後は、練習問題で繰り返し練習をして、解き方を身につけたそうです。

そのおかげで、数学の教師になれたとのことです。

余談ですが、テレビ等に出ている齋藤孝さんは、暗記教科の勉強で「技化(わざか)」するまで繰り返し、勉強したと講演で話していらっしゃいました。「技化」とは、自転車を一度乗れるようにしたら、体が覚えているので一生自転車に乗ることができます。それくらい練習して体に覚え込ませることらしいです。この話を聞いたとき、暗記が苦手だと思っていた自分は、単に努力が足りなかったと反省しました。暗記は、細切れに時間を有効に利用して繰り返し行う事が重要です。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日 PTA委員会
11/25 2学期末テスト
11/26 2学期末テスト
11/27 2学期末テストPTA成人教育部セミナー10:00〜 5・6限学校保健委員会:2年
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516