最新更新日:2024/08/20
本日:count up56
昨日:386
総数:2162499
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/25 一年生 保健の授業

心のはたらき、知的機能について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 教科係会

保健体育の教科係会です。上級生が、下級生にアドバイスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 PTA社会見学

 好天に恵まれ、豆腐作り体験、明太子工場見学と
有意義な時間を過ごすことができました。

 参加者の皆様、準備をしてくださったPTA成人教育委員会の皆様、
ありがとうございました。

 
  今年度も、11月27日(水)に「花とよ」様を講師にお招きし、
 研修会を予定しています。
  近々、募集案内を配付させていただきます。
画像1 画像1

10/23.PTA社会見学

めんたいパークで、工場見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23.PTA社会見学

常滑のサンセットウォーカーヒルで、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23.PTA社会見学

豆腐が固まりました。ざるで、水分を切ります。
画像1 画像1

PTA社会見学

豆乳を量ります。
画像1 画像1

PTA社会見学

豆乳とにがりを混ぜて待ちます。
画像1 画像1

PTA社会見学

お豆腐工房の店長さんです!
画像1 画像1

PTA社会見学

豆腐づくり体験が、始まります!
画像1 画像1

10/19 南っ子フェスタボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
南っ子フェスタで、本校生徒がボランティア活動をしました。
小学生のお兄さん、お姉さんとして、優しく接し、南っ子フェスタを盛り上げていました。今回の経験を、他の場所でも生かしていってほしいです。

10/16 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から赤い羽根共同募金活動を実施しております。
 朝の7時50分から8時までの10分間、奉仕委員が募金箱を持って、各学年の脱履に立っています。初日から早速、募金をしてくれた子が沢山いました。ご協力ありがとうございます。
 10月18日金曜日まで行いますので、残り2日間も福祉活動へのご協力をよろしくお願いします。

8/13 満開です!

 岩中 EcoFieldのヒマワリが満開です!

  越前大野エコフィールドのコスモスは?・・・
画像1 画像1

8/9 ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 ケアハウスいわくら様にて、ボランティア活動に参加しています。写真は、映画上映会で給茶の手伝いをしている様子と、レクリエーションに使う道具の準備をしている様子です。暑い夏休み、ボランティア活動に参加して心を磨くのもよいですね。
 興味をもった生徒のみなさん、2学期以降にぜひトライしてみてください。
 事業者様には、ボランティアの機会を提供いただき、感謝申し上げます。

8/4 るるどの泉夏祭りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、るるどの泉夏祭りに岩倉中学校の生徒がボランティアとして参加しました。まず、車いすの移動のさせ方など注意事項を施設の方に教わりました。夏祭りの準備の段階では、お店の内装をとても上手に作ることができました。
 施設の利用者の方が多く参加しており、笑顔で食べ物や飲み物を提供していました。笑顔で提供することで、利用者さんたちにも笑顔が広がり和やかな様子でした。

7/28 水辺まつりボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、水辺まつりに岩倉中の生徒がボランティアとして参加しました。昨日の台風の影響もあり実施が危ぶまれましたが、今日はいい天気のもと、開催することができました。
 小学生の時には遊ぶ側として参加していた生徒もいますが、今回は運営する側として参加しました。低学年の子ども達の手を取り優しく接する姿に、お兄さん・お姉さんの頼もしさを感じました。とても暑い中でしたが、最後の片付けまで参加し、やり遂げることができました。地域の住民の一人として活躍ができました。参加してくれた皆さん、一日お疲れ様でした。

6/28 明日へJump!

 期末テストが終わりました。
  部活動は、管内大会に向けて熱が入ります。
 ジャンプ力を付け、「強くなりたい」という願いが叶うようにように、
  
    「七夕ジャンパー」

 が、体育館に設置されています。短冊状の帯がパウチされ、
 200cmから310cmまで、10cm間隔の高さになっています。

   岩中生よ! 明日へJump!
                      体育の小ネタ
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 本日は「高校等学校説明会」

・徒歩か自転車での来校にご協力をお願いします。
・スリッパをお持ちください。
・工事の関係で、「小牧工業」の会場が「第二理科室」に変更になっております。
画像1 画像1

6/22 順調です!

 6/7(金)の種まきから2週間!

  Eco Field「結の花」が順調に大きくなっています。

 ところで、ひまわりは漢字で「向日葵」と表記されますが、
本当に太陽を向くのでしょうか?・・・





画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 続々と!

 雨の恵みを受け、「結の種」が次々に発芽しています。

各学年に100セットずつの合計300セットも準備した
  5粒入り「結の種」も大好評で、完売となりました。

 校区中に「結の花」が咲く日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 議会:昼放課
10/26 授業公開・資源回収 PTA役員会 委員会
10/27 資源回収予備日
10/28 振り替え休日
10/29 読み聞かせ(3年)
10/30 職場体験:2年
10/31 職場体験:2年 福祉実践教室:3年
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516