最新更新日:2024/08/09
本日:count up19
昨日:251
総数:2160453
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

自問清掃で心を磨く

 一般的に、学力が高いと言われる人は、知識が豊富で、テストで高得点がとれるような人のことを言います。このようにテストなどで数値化できる能力を認知能力と言います。一方、数値化できない能力のことを非認知能力といいます。たとえば、「自分の感情をコントロールする力」「人と協力する力」「最後までやり遂げる力」などです。どちらも皆さんには必要な能力ですが、AIが進化している現代では、社会で成功するためには、あるいは幸せな人生を送るためには、非認知能力の方が大切だと言われています。

 皆さんは、自問清掃で、毎日「チャレンジ玉」や「しんせつ玉」「見つけ玉」を磨いています。「チェレンジ玉」は、自分の感情をコントロールして、人を邪魔しないように黙って掃除をすること、「しんせつ玉」は、人の気持ちを考え、言葉ではなく行動で協力をすること、「見つけ玉」は、一見きれいなところでも、できることを見つけ、最後までやり遂げることです。皆さんは、毎日、自問清掃を通して、非認知能力を磨いているのです。
 自分の成功や幸せをつかむためにも、自問清掃の時間を大切にし、自分と向き合い、自分と対話をしながら、自分の心を磨いていきましょう。

あなたは大事なワンピース

 先日、朝礼で次のような話をしました。
 ジグソーパズルのピースは一つひとつ形が違っています。同じようにみなさんは、世界でたった一つしかない貴重な存在です。一つでも欠けたら絶対に完成した作品にはなりません。
 ◯◯さんは学級にとって大事なワンピースであり、◯◯さんは□□部にとって大事なワンピースなのです。一人ひとりが「自分は必要とされている、周りの人の役に立っていること」に気づいたとき、学級も□□部も完成度の高い作品になっていきます。

「あなたは大事なワンピース」なのです。
「あなたの周りの人も大事なワンピース」なのです。

 その後、子どもたちには、周りの人のやる気を生み出す10の言葉
「すごいね」「さすがだね」「いいね」「ありがとう」「うれしかったよ」「助かったよ」「なるほどね」「知らなかった」「大丈夫」「あなたらしくないね」を紹介しました。

 言葉にすることで、自分は大切にされ、認められている喜びを感じると思います。我々大人も言葉かけを意識にしていきたいと思います。


令和4年度 校長あいさつ

 このたび岩倉中学校に新しく校長として着任しました、櫻井 智(さくらい さとし)と申します。
 岩倉中学校は私の母校です。今から40年程前に、この岩倉中学校を卒業しました。今、中学校生活を振り返ってみると、「サッカー部で汗をいっぱい流しがんばったこと」「友達と助け合ったり、時にはけんかをしたりしたこと」「授業でいろいろなことを学び考えたこと」「先生に叱られたこと、励まされたこと」「将来のことや進路選択について悩んだこと」など、様々なことが思い起こされます。中学校で学んだことが、間違いなく今の自分の礎となっています。

 校長となった今、岩倉中学校に恩返しをするためにも、子どもたち一人一人が、「君が必要だ、あなたがいてくれてよかった」と、たくさんの人に認められるような学校づくりに尽力していきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516