最新更新日:2024/09/26 | |
本日:325
昨日:356 総数:2173239 |
6/30 モンゴル生徒、市長表敬訪問初めにプレゼントを交換し、そのあと、一人一人が感想を述べました。 多かった感想は、「ホストファミリーは親切だった」「先生も生徒も優しくて楽しかった」「岩倉市の町はきれいだった」などでした。 また、将来の夢は、医者、エンジニア、弁護士、ミュージックライター、ファッションデザイナーなどでした。 多くが日本へ留学したいという生徒たち、ぜひ夢を叶えて、また、再会できることを楽しみにしています。 6/29 心のこもったメッセージカード写真は、モンゴル生徒への寄せ書きです。どのクラスも短い期間に写真を撮り、心を込めてメッセージを書いています。本校生徒の「おもてなしの心」です。 バディ生徒やホストファミリーの生徒は、特に気を遣ったことでしょう。 生徒の皆さんの優しさに感謝します。 6/29 進路説明会・高校等学校説明会アンケート結果2今回は、高校等学校説明会に関する結果をお知らせします。 高校等学校説明会には昨年を上回る98名の方にご参観いただきました。 グラフは、高校等学校説明会の満足度を、昨年度と比較したものです。「とてもそう思う」「まあまあそう思う」を合わせた肯定的な評価は98%、「とてもそう思う」だけでも77%という高評価をいただきました。卒業後の進路が保護者の皆様にとって大きな関心事であることを改めて感じるとともに、昨年度に引き続き開催したことの意義を感じました。 自由記述では、「テスト期間以外でやってほしい」「希望校の説明を聞けるようにしてほしい」「資料が保護者にもほしい」というご意見をいただきました。 実施時期については、20を超える高校を招くため、1年生下校後の教室を使うしかありません。したがって、テスト日の午後という設定はどうしても変更できませんのでご理解ください。 「希望校」については、第1〜3希望のうち、3年生は2校を、2年生は1校を必ず聞けるように組んでいます。また、2年生で聞いた学校と3年生で聞く学校とが重ならないようにしていますので、2年間で6校の説明を聞くことができます。今後、希望の偏りが少なく、かつ、いろいろなタイプの学校の様子を聞くことができるように高校等の選定をしていきたいと思います。 資料については、高校側の意向で、受講するしないにかかわらず全生徒に資料を配っている学校もあります。今後、できるだけ多めに資料を用意していただくよう、高校側に求めていきたいと思います。 6/28 新モンゴル高等学校生徒(茶華道体験)花を愛でる、お茶をたてて味わうといったゆったりとした時間を過ごしました。 日本文化にふれる貴重な体験となったと思います。 6/28 雅楽の鑑賞笙や龍笛などの神秘的な音色に引き込まれた後、楽器を実際に触って体験をしました。 雅楽の由来や装束の意味など質問の奥深さから、日本の伝統文化への興味の深さが伺えました。 6/28 モンゴルからの派遣生徒、授業体験数学では黒板に書いて発表する場面もあり、日本の生徒にも刺激になっています。 6/27モンゴルからの派遣生徒歓迎会歓迎の意味を込めて「校歌」と「COSMOS」の合唱をプレゼントしました。 モンゴルの代表生徒は、日本語で「友達になりたい」と挨拶をしてくれました。 今日から3日間、どこかのクラスに入って日本の学校を体験します。 毎年、日本で一番楽しかったのは学校と答えてくれるモンゴル生徒たち、短い期間ではありますが積極的にモンゴルの生徒との交流をしてほしいと思います。 6/26 進路説明会・高校等学校説明会アンケート結果1また、その折に行なったアンケートにも多くの皆様からご回答をいただき、感謝しています。 今回は、いただいたアンケートのうち、進路説明会に関する結果をお知らせします。 グラフは、進路説明会への出席率と満足度を、昨年度と比較したものです。 今年度の進路説明会は、公立高校の受検制度変更に伴う県の説明を受けてからの開催としたため、例年より少し遅く平日開催となりました。にもかかわらず、昨年度を上回る保護者の皆様にお集まりいただき感謝しています。内容については、これからの進路決定に関する大まかな流れでしたので、さらに詳細をお知りになりたかった方もいらっしゃると思います。進路の具体的な手続き等については10月末に行う第2回進路説明会でご説明いたしますのでよろしくお願いいたします。 自自由記述では、「今年度から受検方法が変わるので直接話が聞けてよかった」「1回では理解できないいので何度も説明会があって助かる」など肯定的な意見もいただきましたが、私立の月々の料金や各校の大まかなレベルなど更なる情報を求める意見や、スクリーンが暗く説明が分かりにくいなどのご指摘もいただきました。貴重なご意見を今後の参考にしていきたいと思います。 6/25 ようこそ日本へモンゴル生徒は馬頭琴の演奏や民族舞踊など練習してきた出し物を披露。その後ホストファミリーと対面し、会食を交えてコミュニケーションを図りました。 今日から5泊、岩中生や南中生などのホストファミリーでホームステイをし、27日(月)から3日間は、学校へも通います。きっと心に残る思い出がたくさんできることでしょう。 ホストファミリーの皆様、よろしくお願いいたします。 6/22 高校等学校説明会どの高等学校も、校長先生や教頭先生、渉外担当の先生などがご来校になり、ご自分の高校を熱心にアピールしていただきました。 生徒にとって、高校でのカリキュラムや部活動の実際、卒業後の進路などは、近い将来の大きな関心事であり、真剣に説明に耳を傾ける生徒たちばかりでした。今後の進路を考える上で、大きな刺激になったのではないかと思います。 今後とも、生徒の自己実現を支える取組を充実させていきたいと思っています。 皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。 6/18授業参観・部活動見学アンケート結果3今回は、部活動についてです。 「お子様は部活動に充実感を感じていると思いますか」と「部活動を見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか」という設問に関する回答を「とても思う」「だいたい思う」「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の4段階で評価した結果を、26・27年度と比較して、グラフに掲載しました。 経年変化はほぼ横ばいで、例年高い充実度が続いています。部活動には生徒たちの学校生活をより楽しいものにするという意義があることをあらためて感じています。 自由記述では、多くの肯定的なご意見をいただいた反面、活動場所が手狭なことに伴う怪我の心配や、練習内容のレベルアップなどについてご意見をいただきました。体力の向上や健康の増進を図ることがねらいの1つである部活動です。怪我の防止には一層気をつけていきたいと思っています。また、部活動には、スポーツや文化に親しむ態度の育成、異学年の生徒や仲間と密接に触れ合う場を通しての連帯感、自主性、協調性、責任感などの育成、忍耐力や向上心など人間形成を支援するなど、様々な意義があります。これらの意義を踏まえて、今後も適切な運営に心がけたいと思います。 皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。 6/15<学びを訪ねて>ギリギリで乗り越えるポイントは?一山形ジェットコースターを、ギリギリで越えさせるポイントは? 力学的エネルギー保存の法則によれば・・・? 実際のビー玉は、計算通りに動いたでしょうか。 6/13授業参観・部活動見学アンケート結果2今回は、授業についてです。 「先生の授業に熱意を感じますか」と「お子様は授業がわかりやすいと感じていると思いますか」という設問に関する回答を「とても思う」「だいたい思う」「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の4段階で評価した結果を、26・27年度と比較して、グラフに掲載しました。 それぞれの経年変化はほぼ横ばいです。「わかりやすさ」については若干上昇傾向にあるようにも思いますが、まだまだ低い評価にとどまっています。教師の授業力の向上に一層努めなければならないと思っています。 自由記述では、多くの肯定的なご意見をいただいた反面、わからない生徒に対する対応や、黒板の書き方などで具体的なご指摘もいただきました。細部までご覧いただきご意見をいただきましたことに感謝しています。保護者の皆様の視点を今後の授業改善に生かしていきたいと考えております。 なお、毎回保護者の参観態度が悪いというご指摘もいただきます。学校としては、保護者の皆様のマナーは会を追うごとに向上していると感じています。今回の授業参観では、授業の内容を一緒に考える保護者様の姿も多数見られました。学校として魅力ある授業に努めることの大切さをこのような点からも感じました。いずれにしましても、授業を真剣に参観していただける保護者様が多い中、すべての保護者の皆様に参観時のマナーを守っていただきますよう、この場をお借りしてお願い申し上げます。 6/7 アンケートへのご協力、ありがとうございましたアンケートにご協力いただいた皆様は220名です。そのうち授業を参観していただけた方は168名、部活動を参観していただけた方は179名で、昨年度よりも多い参加率です。 あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、ありがたく思いました。 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。お読みいただければ幸いです。 6/4 午前中の参観、ありがとうございましたどの保護者の方も、熱心に授業を参観していただけました。 午後は13時45分から部活動見学・部活動懇談会があります。 引き続き、多くの皆様のご来校をお待ちしております。 6/2<学びを訪ねて>リズムよく、力強くリズムを刻みながらタイミングよく跳びます。 3年生、保健体育科、走り幅高びの授業の様子です。 8の字を描きながらリズムよく跳ぶ練習や、踏み切り板を使って力強く跳ぶ練習を積み上げ、次第にうまく跳べるようになっていきました。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |