最新更新日:2024/07/02
本日:count up18
昨日:401
総数:2138423
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/14 整然と

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日行っている、体育大会の練習。今日は全校で、開会式・閉会式の練習をしました。
 今年の練習は、雨のためあまり実施できていませんが、少ない練習でも、1回1回真剣に取り組み、早い仕上がりを見せています。
 ブラスバンド部の演奏も堂々としていました。
 5日後に迫った体育大会、さらに磨きをかけていきます。

9/14<学びを訪ねて>記述から性格を読み取る

画像1 画像1
 1年生の国語では、小説に出てくる登場人物の性格を、記述に基づいて考える学習を行っています。
 登場人物の発話や行動などから性格を読み取り、根拠とともに発表しました。
 一見なぜ?と思える性格も、根拠を聞いてみるとなるほどと思えることがあります。グループや全体でさまざまな意見を交流しました。

9/11<学びを訪ねて>文字や式の意味を考えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の数学では二次方程式を学んでいます。
 問題場面に即して立式し、その文字式を解いて答えを出します。
式を解いて出した数値が何を表しているか、文字の意味や、問題の意味を考えて、正しく解答を吟味する必要があります。
単に計算するだけではなく、式や数値の持つ意味を一生懸命考える授業でした。

9/11<学びを訪ねて>音楽の構成要素を考えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の音楽では組曲『展覧会の絵』の鑑賞をしています。
 曲の特徴と絵を結びつける活動により、曲のイメージを膨らませます。
 どの曲と、どの絵が結びつくのか、興味津々で取り組む生徒たちの様子と、選んだ理由の中に「リズム、強弱、音の重なり、長調」などの音楽的表現が使われていることに感心しました。

9/10<学びを訪ねて>主題をとらえる

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では、小説の主題をとらえる方法について学んでいます。
 今日は主題をとらえるために、中心人物の気持ちが大きく変わるところを見つける活動をしました。
 教材文に目を通しながら、最も大きく変化するところはどこかを話し合いました。
 迷うながらも自分の思った箇所とその理由を述べていく過程で、次第に互いの考えがはっきりしていく様子がうかがえる、意味のある学びでした。

9/9 台風一過

画像1 画像1
 台風18号の影響で午後からの登校になりましたが、生徒たちは時間通り元気に登校をしました。
 久しぶりの青空が見られ、爽やかな風が吹く中、体育大会の全校練習を行うことができました。
 雨が多く練習が思うように進んでいなかっただけに、今日の練習は貴重な機会でした。
 台風に伴う弁当の準備など、ご家庭のご支援・ご協力に感謝いたします。
 ありがとうございました。

9/5〈水泳部〉秋季水泳合同練習会

犬山中学校で秋季水泳合同練習会が行われています。
400メドレーリレーを終えて、女子は5位、男子は3位と健闘しています。
3年生も応援に来てくれました。
日頃の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

9/3<学びを訪ねて>関数について考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の数学では、関数の学習をしています。
 「Xの値が与えられたとき、yの値がただ一つ決まる」のが関数です。
 関数では、Xとyの間にいろいろな関係が成り立ちます。さまざまな関数の中で一次関数はどれかを話し合いました。
 見かけに惑わされず、本物の一次関数はどれかについて意見交換ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 定時制後期入試 修了式
3/26 ブラスバンドコンサート
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516