![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:401 総数:2138423 |
9/14 整然と![]() ![]() ![]() ![]() 今年の練習は、雨のためあまり実施できていませんが、少ない練習でも、1回1回真剣に取り組み、早い仕上がりを見せています。 ブラスバンド部の演奏も堂々としていました。 5日後に迫った体育大会、さらに磨きをかけていきます。 9/14<学びを訪ねて>記述から性格を読み取る![]() ![]() 登場人物の発話や行動などから性格を読み取り、根拠とともに発表しました。 一見なぜ?と思える性格も、根拠を聞いてみるとなるほどと思えることがあります。グループや全体でさまざまな意見を交流しました。 9/11<学びを訪ねて>文字や式の意味を考えて![]() ![]() ![]() ![]() 問題場面に即して立式し、その文字式を解いて答えを出します。 式を解いて出した数値が何を表しているか、文字の意味や、問題の意味を考えて、正しく解答を吟味する必要があります。 単に計算するだけではなく、式や数値の持つ意味を一生懸命考える授業でした。 9/11<学びを訪ねて>音楽の構成要素を考えて![]() ![]() ![]() ![]() 曲の特徴と絵を結びつける活動により、曲のイメージを膨らませます。 どの曲と、どの絵が結びつくのか、興味津々で取り組む生徒たちの様子と、選んだ理由の中に「リズム、強弱、音の重なり、長調」などの音楽的表現が使われていることに感心しました。 9/10<学びを訪ねて>主題をとらえる![]() ![]() ![]() ![]() 今日は主題をとらえるために、中心人物の気持ちが大きく変わるところを見つける活動をしました。 教材文に目を通しながら、最も大きく変化するところはどこかを話し合いました。 迷うながらも自分の思った箇所とその理由を述べていく過程で、次第に互いの考えがはっきりしていく様子がうかがえる、意味のある学びでした。 9/9 台風一過![]() ![]() 久しぶりの青空が見られ、爽やかな風が吹く中、体育大会の全校練習を行うことができました。 雨が多く練習が思うように進んでいなかっただけに、今日の練習は貴重な機会でした。 台風に伴う弁当の準備など、ご家庭のご支援・ご協力に感謝いたします。 ありがとうございました。 9/5〈水泳部〉秋季水泳合同練習会
犬山中学校で秋季水泳合同練習会が行われています。
400メドレーリレーを終えて、女子は5位、男子は3位と健闘しています。 3年生も応援に来てくれました。 日頃の成果を発揮してほしいと思います。 ![]() ![]() 9/3<学びを訪ねて>関数について考える![]() ![]() ![]() ![]() 「Xの値が与えられたとき、yの値がただ一つ決まる」のが関数です。 関数では、Xとyの間にいろいろな関係が成り立ちます。さまざまな関数の中で一次関数はどれかを話し合いました。 見かけに惑わされず、本物の一次関数はどれかについて意見交換ができました。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |