![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:997 総数:2141025 |
4/20 授業参観、アンケート結果2![]() ![]() 今回は、設問2と設問3についてです。 それぞれの結果は以下のようになりました。 設問2「先生の授業に熱意を感じましたか。」 とても思う 71名 40.3% だいたい思う 99名 56.3% あまりそう思わない 6名 3.4% 全くそう思わない 0名 0.0% 設問3「今日の授業は、お子様にとって有意義だと思われましたか。」 とても思う 52名 29.5% だいたい思う 116名 65.9% あまりそう思わない 8名 4.5% 全くそう思わない 0名 0.0% どちらも、実に95%以上の方から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。 今後、「とても思う」という評価がさらに増えるよう、一層努力していきたいと思います。 4/19 授業参観、アンケート結果1![]() ![]() 全校生徒800名のうち、現時点での緊急配信メールへの加入率は、約78.5%にあたる628名です。そのうち224名の皆様から回答をお寄せいただきました。実に4割近い回答率です。あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、身が引き締まる思いです。 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。 初めは、設問1「授業を参観していただけましたか」についてです。 結果は、参観した 176名 参観していない 34名 です。 この結果だけで見ると、83%の参加率です。もちろん、回答率そのものが参加者のほうが高いと考えられます。それにしても、多くの皆様にご来校いただいたと感謝しています。お忙しいところご来校いただいたことに、あらためて御礼申し上げます。 4/17 既に180名の方がアンケートにご協力いただきました![]() ![]() 昨日夕刻に配信しました保護者アンケートに、17日朝までに、既に180名の方からご回答をいただいています。ありがとうございます。 アンケートの回答期限は、本日(17日)中となっています。 まだの方は、是非ご回答をお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします。 4/16 授業参観等へのご来校、ありがとうございました![]() ![]() 年度初めの授業参観ですので、すべて担任による授業を公開いたしました。進学・進級されたお子様のご様子はいかがでしたでしょうか。 学校は、学びの場であり、社会性を養う場です。お子様の自己実現を支えるために、われわれ教職員は指導技術や人間性を磨いていかなければならないと思っています。また、子供たちを支えている保護者の方ともしっかり連携していかなければなりません。 今後、ご相談等がある場合、多くは担任が窓口となります。できるだけ保護者の皆様との意志の疎通を図ろうと思っていますので、疑問に思うこと、心配なこと、こうしたらいいのではないかと思うことなどがありましたら、ぜひ担任、学年主任等、本校職員に直接ご相談いただきますよう、よろしくお願いいたします。 本日は、ご来校、ありがとうございました。 4/16 本日(木)の公開授業・PTA総会・学年懇談会について(再案内)![]() ![]() また、学年懇談会後、最初のPTA委員会を行います。PTA地区委員さんや学級委員さんのご出席をお願いします。 12:35〜13:20 授業参観 13:45〜14:30 PTA総会 14:40〜15:30 学年懇談会 1年 弘道館 2年 第1音楽室(南館3階東) 3年 体育館 15:40〜16:30 PTA委員会 研究室(南館1階東) <お願い> ・自転車置き場は、正門を入った職員駐車場に用意します。案内標示にしたがってお止めください。 ・自家用車でのご来校はご遠慮ください。 ・PTA委員会では、専門委員会の配属を決めます。欠席された場合は、どの専門委員会に配属になるかわかりませんので、ご承知おきください。また、専門委員会ごと写真を撮影します。ご準備ください。欠席の方は、5月の第2回委員会の時に個人写真を撮りますのでよろしくお願いします。 4/15 学びのABC![]() ![]() これらは、授業における「学びの基本姿勢」であり、「学びのABC」とも言うべきものです。 これにより、「だれもが安心して発言できる授業」、「『わからない』『教えて』が躊躇なく言える授業」、「互いの考えを聴き合い自分の考えを深めることができる授業」を目指しています。 「学びのABC」は、 1 話し手(教師も含む)は全員が集中するまで待つ。 2 聞き手は話し手へ体を向ける。 3 聞いているメッセージを送る(うなづく、相づちをうつ)。 4 話が終わるまで口を挟まずに聞く。 の4つです。 「岩中の当たり前」のひとつとして、しっかり定着していくことを願っています。 4/12 読み聞かせを始めます。ボランティアの募集
ネットによる情報が普及して「読書0」が問題視されるようになってきました。
単に知識を得るだけならばネット情報は優れていますが、知・情・意をトータルに磨くためには、読書は欠かせません。 そこで、少しでも生徒を読書の世界へ誘おうと、朝読書の時間にボランティアによる「読み聞かせ」を導入することにしました。今年度は1年生を対象に、月一回程度実施します。 「中学生に読み聞かせ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、他校の実践では、生徒が身を乗り出して聞いている例が多いようです。 また、私自身の経験でも、大人になってから絵本を開いてみると、子どもの時とは違った感動を得る瞬間があります。経験を重ねたからこそ共感できることがあるのでしょう。 言葉が心に染み入る本、美しさに時を忘れさせてくれる本、はっとする事実に出会わせてくれる本など、本の世界の懐の深さを感じさせたいと思います。 生徒に本と触れ合う機会を提供することにご協力いただける方は、ぜひボランティアにご登録ください。 経験の有無は問いません。当面は、岩倉中学校区の小学校で読み聞かせを行っている方々を中心に行い、次第にご登録いただいた方々にも参加していただきます。親しく親睦を深めながら子どもたちの教育について考えていきたいと思います。気軽にご登録ください。 ボランティア募集の案内文は<swa:ContentLink type="doc" item="92520">→こちら</swa:ContentLink> 4/9 新しい座席、新しい仲間![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学級に慣れるまでには時間がかかります。特に1年生は、他の小学校を卒業した仲間がどんな生徒か分かりませんので、しばらくは、緊張の連続かも知れません。 午後、全学級を回って生徒たちの様子を観察しました。担任の話をよい姿勢で聴くクラス、学級役員を決めるクラス、班活動について話し合うクラスなど、様々な取り組みがなされていました。 まず取り組むべきは、入学式・始業式で示した「ABCDの原則」(A:当たり前のことを、B:ばかにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:できる人)です。 時間を守る、身なりを整える、目と耳で話を聞く、忘れ物ゼロを目指すなど、岩中生の一日のリズムを4月の早い段階で確立することが、この1年間の生活を決定します。2・3年生をお手本に、1年生も早く慣れてください。 4/7 すばらしい入学式・始業式![]() ![]() ![]() ![]() 静かに待つ態度、真っ直ぐに顔を向けて話を聞く姿勢、どれも上級生にふさわしい態度でした。 新入生もしっかりと式に参加できました。校歌の時、上級生に合わせて口ずさもうとする前向きな姿に好感がもてました。 おかげで、すばらしい出会いの日となりました。 生徒会長の「歓迎の言葉」は、全文を覚えて話し、心がこもっていました。 4/4 四月の教室![]() ![]() この教室に来る子 どんな子たちかなあ やさしい子たちかなあ 元気のいい子たちかなあ みんなががんばるところや 笑いが起こる場面を 早く見たいなあ 先生はどんな先生だろう おもしろい先生だといいなあ −詩集「四月の教室」山下 登より 4/3 岩倉中学校将来ビジョン
「ABCDの原則」を掲げて3年目。「あいさつ」や「そろえる」、清掃時の黙動など、「A:当たり前のこと」を「B:バカにしないで」「C:ちゃんとやれる」「D:できる生徒」たちが育ってきました。自慢の生徒たちです。
生徒の成長に負けないように、教師も力を付け、学校力をさらに向上させたい。このような思いから「岩倉中学校将来ビジョン(3年先を見据えた成長戦略)」を策定しました。 本年度からの3年間を、ホップ、ステップ、ジャンプの年と位置づけ、次の3点を柱に学校力を向上させようという構想です。「進化し続ける学校」を目指します。 「当たり前のレベルアップ」:誰にでもできる当たり前のことを誰にも真似できないほど非凡に徹底する 「授業研究の日常化」:教師と生徒の相互評価力(聴く力)を高め、授業研究が文化として根付く学校へ 「自治的活動の活性化」:自分たちで課題意識をもち、自分たちで解決しようとする自己と集団の育成 *「岩倉中学校将来ビジョン」の詳細は→こちら。 ![]() ![]() 4/2 学校教育目標
新年度は、学校教育を円滑に進めるための会議が目白押しです。どの会議も、今年度の学校の方向性を話し合ったり、実務や役割分担を確認したりすることが主な議題です。これらは、これから1年間の教育活動の礎となるものですから、真剣な話し合いがもたれます。
中でも、学校教育目標は、学校経営の中核となるものです。 岩倉中学校の学校教育目標や今年度のスローガンを次のように確認し合いました。 目指す学校像 「協働の喜びや自己実現の喜びにあふれた魅力ある学校」 学校教育目標 「高め合い、助け合い、磨き合う 岩中生」 豊かな心…いたわり、助け合える生徒 確かな学力…積極的・創造的に学ぶ生徒 たくましい体力・気力…たくましく精力的に行動する生徒 スローガン 「コスモス・あいさつ・ボランティア」 ・「コスモス」は岩倉中のシンボルフラワーです。自然界にあるさまざま種類の花の代表として「オンリーワンの存在」を象徴しています。また、コスモスはギリシア語で「宇宙」です。岩中生一人一人がオンリーワンの輝く存在であろうという意味が込められています。 ・「あいさつ」は、規範意識の象徴です。規律を重んじて自立した社会人になろうという意味です。 ・「ボランティア」は、思いやりの象徴です。周囲に貢献しようとすることで、豊かな社会性を身につけようという意味です。 →「コスモス・あいさつ・ボランティア」は、「規律と思いやりの中で自己を輝かせよう」という意味です。 キーワード 「ABCDの原則」…A:当たり前のことを、B:ばかにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:できる人 「そろえる」 「常が大事」 「誰かのために」 なお、これら教育目標を、グランドデザイン(→こちら)としてまとめました。 本年度、教職員も生徒も、この教育目標をもとに結束していきたいと思っています。保護者・地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 4/1 平成27年度スタート![]() ![]() 本ホームページでは、昨年度にもまして、学校の日常のありのままの姿や学校の考え方などをタイムリーにお伝えしてまいりたいと考えています。ぜひ、ご愛読ください。 尚、本年度の教育目標や重点目標については、あらためてこのホームぺージで紹介させていただきます。 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。 平成27年4月1日 岩倉市立岩倉中学校長 野木森 広 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |