『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/4西尾張陸上速報 女子リレー予選

画像1 画像1 画像2 画像2
4×100メートルリレー女子予選の第1組に岩倉中が出場しました。
結果は5位。決勝進出は難しそうですが、よく健闘しました。

7/4西尾張陸上速報 またも優勝、藤井くん

画像1 画像1
画像2 画像2
3000メートル決勝で、またも藤井くんが優勝しました。
管内大会同様、藤井くんと櫻井くんがレースを引っ張る展開。
藤井くんは1位で、櫻井くんは6位でゴールしました。。
櫻井くんも、残り200メートルまで2位をキープするという健闘ぶりでした。
素晴らしい活躍です。おめでとう。

7/4西尾張陸上速報 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式が行われました。
管内陸上上位6位以上の入賞選手が出場しています。
健闘を祈ります。

7/3 涙の別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 モンゴルからの生徒が、帰国に向けて岩倉駅を出発しました。
 多くのホストファミリーが見送りに出向き、最後の別れを惜しみました。 
 「疲れたけど、楽しかった」というのが、多くのホスト生徒の感想です。
 気配りは大変だったけど、国際交流という大きな財産を得ることができたのではないかと思います。
 ホスト生徒、ホストファミリーの皆様、本当にありがとうございました。

7/2 モンゴル生徒、市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 新モンゴル高等学校の生徒が、帰国を前に、岩倉市長を表敬訪問しました。
 初めにプレゼントを交換し、そのあと、一人一人が感想を述べました。
 多かった感想は、「ホストファミリーは親切だった」「先生も生徒も優しくて楽しかった」「いい思い出がたくさんできた」などでした。
 また、将来の夢は、医者、エンジニア、弁護士、日本に留学したい、などでした。
 多くが日本へ留学したいという生徒たち、ぜひ夢を叶えて、また、再会できることを楽しみにしています。

7/2<校長室より>真心

画像1 画像1 画像2 画像2
 モンゴル生徒の3日間の学校体験が終わった。
 彼らの目を通した会話からは、あらためて日本の良さを感じることがある。
 ある日の授業後、控え室に集まったモンゴル生徒たちが競い合うようにモンゴル語で語り合っていた内容は、何と彼らが配属された、それぞれの学級の自慢話であった。
 「うちのクラスの生徒はこんなに優しい」「うちのクラスはこんなにも親切だ」ということを、互いに自慢し合っているのである。
 私にも「グッド・クラス!」とゼスチャー混じりにアピールしてくる。「どこがグッドなのか」と訪ねると、返ってきた言葉は「親切」「正直」「やさしい」であった。

 写真は、モンゴル生徒への寄せ書きである。どのクラスも短い期間に写真を撮り、心を込めてメッセージを書いている。この他にも学校生活の中で数知れない心配りがあったに違いない。
 ことに、バディ生徒やホストファミリーの生徒の気配りは、計り知れないものだったであろう。
 
 モンゴル生徒たちの自慢の言葉は、本校生徒の「おもてなしの心」の裏返しである。
 あらためて本校生徒の真心に感謝したい。ありがとう。
 モンゴル生の目を通して岩中生のよさを感じるすばらしい3日間であった。

6/30新モンゴル高等学校生徒、着付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新モンゴル高等学校生徒20人が南部中学校に集まり、浴衣の着付け体験を行いました。
お手本を見たり、講師の説明を聞いたりしながら、美しく帯を結ぶことができました。
上手く着ることができてみんな満足げな表情です。
いい思い出の一コマとなりました。

6/30 モンゴルからの派遣生徒、各授業の体験を

画像1 画像1 画像2 画像2
 モンゴルからの派遣生徒が今日も日本の授業を体験しています。
 特に英語の授業には積極的な参加が見られ、日本の生徒とよい交流ができています。

6/29 新モンゴル高等学校生徒(茶華道体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
新モンゴル高等学校の生徒の皆さんが本校で茶華道体験を行いました。
 花を愛でる、お茶をたてて味わうといったゆったりとした時間を過ごしました。
 日本文化にふれる貴重な体験となったと思います。

6/29 紅白梅図屏風の鑑賞

画像1 画像1
 モンゴル生徒の受け入れに合わせて、MOA美術館から貸し出していただいた、尾形光琳の「紅白梅図屏風」(レプリカ)を3年生が鑑賞しました。
 MOA美術館から学芸員の方を招き、解説をしていただきながら鑑賞しました。
 実物大の図屏風を間近で観て、洗練されたデザインや技法について学び、深く味わうことができました。300年以上の年月を経た国宝の貫禄を感じました。

6/29 モンゴルからの派遣生徒、各教室で

画像1 画像1 画像2 画像2
 モンゴルからの派遣生徒17名はそれぞれの交流学級に分かれて、日本の通常の授業を体験しています。
 日本語の説明を理解するのは難しいですが、どの生徒も参加できるところで一緒に活動しています。

6/29ようこそ岩倉市へ、ウェルカムパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、岩倉市に来ている新モンゴル高等学校の生徒20名を歓迎するウェルカムパーティーを希望の家で行いました。
 モンゴル生徒は今日のために練習してきたパフォーマンスを披露。その後ホストファミリーと対面し、会食を交えてコミュニケーションを図りました。
 今日から5泊、それぞれのホストファミリーでホームステイをするモンゴル生たち。きっと心に残る思い出がたくさんできることと思います。

6/26 新聞に掲載されました

画像1 画像1
昨日、1年生が5限に実施した「自転車安全教室」が、中日新聞朝刊に記事として掲載されました。
 本校は日本交通管理技術協会が認定する自転車通学安全モデル校に認定されています。
 安全教室を通して肌で感じた一旦停止や左右確認の大切さをしっかり意識して、模範となる自転車の乗り方に心がけ手ほしいと思います。

 ※日本交通管理技術協会のWebページはこちら。

6/26<校長室より>自分たちのクラスを自分たちの手で…

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、教室の入り口に貼られた、生徒が作成した掲示物です。
 それぞれの掲示物には、各クラスの授業や生活の現状、レベルアップ後の姿、学運(学年運営委員)からのメッセージが書かれています。
 自分たちの生活を、自分たちの力で高めていこうとする生徒の自主的な取組です。
 
 本年度から生徒会組織を見直し、学年運営委員会の活動時間を新たに生み出しました。それぞれの学年で、生徒自身が自分たちの生活を見直し、レベルアップを図っていこうという話し合いや取組が、各学年で進められています。

6/25 CBCテレビで放送されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を対象に、本日行われた自転車交通安全教室の様子が、CBCテレビの「イッポウ」で放送されました。
 自転車交通安全教室は、スタントマンが事故に合いやすい場面を実演し、交通安全ルールの大切さを印象づける内容です。
 一つ一つの場面を真剣に見つめる生徒たちの表情からは、交通安全への意識をしっかり高めた様子がうかがえました。
 取材に応じた生徒も、スタントマンの実演を見た感想を、自分の言葉でしっかり述べることができました。
 交通安全モデル校として、交通ルールを守るという当たり前のことを、誰にも負けないくらい徹底していきましょう。
 

6/25<1年生>スタントマンによる自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 JA、愛知県警、江南警察のご協力で、1年生を対象に、スタントマンによる自転車交通安全教室を開催しました。
 度重なる、自転車が加害者となる交通事故を受け、6月1日から自転車に対する交通ルールが強化されました。
 今日は、その一つ一つを、スタントマンが事故の場面を再現しながら解説をしてくれました。
 「ルールを守ると、ルールが命を守ってくれる」という言葉が心に残りました。
 自転車安全モデル校として、しっかりルールを守る岩中生でありたいと思います。

※ 本日、CBCテレビと中日新聞からの取材がありました。
  他に大きなニュースがなければ、CBCテレビ・本日17時台の「イッポウ」で放送されるそうです。

6/24 テスト2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト2日目の朝です。
 各クラスで、何度も問題集を解き直したり、教科書を再度確認したり、友達と答えを確認し合ったりする姿が見られました。
 「自分ができる」イメージができるまで何度も繰り返すことが大切です。
 確認を怠らず、確かな知識へとつなげていきましょう。

6/22<生徒会>体育大会ブロック組織、テレビ放送で公表

画像1 画像1
 体育大会のブロック別応援に向けて、各ブロックの団長・副団長がくじ引きで組織を決定しました。
 今日はその結果を、テレビ放送で全校生徒に知らせました。
 結果は以下の通りです。

 赤ブロック 3年1・2組 2年1・2組 1年1・2組
 黄ブロック 3年3・4組 2年7組 1年7・8組
 青ブロック 3年7・8組 2年5・6組 1年5・6組
 緑ブロック 3年5・6組 2年3・4組 1年3・4組

 どの団も力強い決意を述べました。
 今後、旗のデザインや応援の振り付けなどを決めていきます。
 今から体育大会が楽しみです。

6/22<校長室より>上級学校の授業に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、岩倉総合高校の授業を参観する機会を得ました。
 多色刷りの木版画作成や、ネットを使ったバーチャルな商取引の体験、自分でろくろを回して整形した陶器への絵付けなど、さまざまな授業を参観しました。150以上の選択科目から自分の時間割をつくって自分の進路を決定していく総合高校ならではの教育課程です。いずれも3年生の授業でしたが、真剣に授業に取り組む生徒の姿からは、卒業後の進路をしっかり見据えた強い意思を感じました。
 中学生も自分の適性を見つめて将来を思い描くことが必要です。さまざまな勉強や体験から自分の可能性を見つけていってほしいと思います。

6/21<校長室より>テスト週間の家庭学習

画像1 画像1
 テスト週間の日曜日。ほとんどの生徒がテスト勉強をしていることと思います。
 写真は、テスト発表があった日の、3年生の家庭学習時間を調査したグラフです。どのクラスも平均3時間程度の家庭学習をしています。
 ある教育関連会社の調査では、中学2年生の平均学習時間は87分だそうです。テスト発表があってからは、たぶん3時間を超える学習をしている人がほとんどであろうと思います。多い人は、5時間も6時間も学習する人があると思います。

 テスト勉強は、なかなか辛いものだと思いますが、自分で計画を立てて、自分で学習を進めていくという点で、生涯学習につながる大切な習慣であると考えています。日常の学習も同様ですが、自ら学習をするという姿勢が、将来に生きてきます。
 また、学習の仕方を学ぶという点でも将来につながってきます。小中学生時代に学習の習慣がついている生徒は、高校や大学に行っても学ぼうとする姿勢をしっかり持っているので学力も向上してきます。やらされる学習では、向上はありません。
 このように、テスト勉強は、しっかりした学習習慣を身につける一つのきっかけとして位置づけていくことが望ましいと思います。
 来週の期末テストでは、その成果がしっかり発揮されことを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入試
3/17 [委][議]部活なし 公立一般発表(14:00〜)【武道場】
3/18 小学校卒業式
3/20 「春分の日」
3/21 「振替休日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516