『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/23西尾張大会、水泳の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日に行われた水泳の西尾張大会、多くの選手が活躍しました。
結果を以下にお知らせします。

団体 女子第4位
        
個人 第2位 女子100m自由形 清水
   第3位 女子400mリレー 西田 佐藤 田宮 清水
       女子200m自由形 清水
       男子200m個人メドレー 喜多
   第6位 男子400m個人メドレー 柳川
   

県大会出場  男子400mリレー 網野 宇佐美 柳川 岩田
       女子400mリレー 西田 佐藤 田宮 清水
       女子100m自由形 清水
       女子200m自由形 清水
       男子400m個人メドレー 柳川
       男子50m自由形 網野
       男子100m平泳ぎ 喜多               

7/21 GDM英語教授法の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 GDM(Graded Direct Method)とは、アメリカで移民に外国語としての英語を教えるためにハーバード大学で開発された英語教授法です。
 その特徴は、英語の力が最も自然にのびるように教材と教え方がきちんと段階を追っている(Graded)ので、日本語をとおさなくても直接に英語のままで意味が分かる(Direct)方法です。またそのためには、ことばをはっきりした状況の中で示すことが必要なので、現実の場面に即して英語を教えるという手法が用いられます。
 学習者は目の前でおこることを見て、自分の身体を動かし、具体物や自分の動きと英語を結びつけます。母国語で規則の説明がなくても、状況と言葉の関係を自ら発見していけるように、感覚的に英語を身に付けることができます。
 今日は、岩倉市教師力ステップアップ研修で、講師に松浦克己先生をお招きしてGDMの研修が行われました。
 総勢約40名、本校からも8名の教員が出席して研修を深めました。学習者が主体的・効率的に英語を習得するGDMの可能性を感じることができました。

7/19〈管内大会〉ソフトテニス女子、優勝!

画像1 画像1
さすがです。
ソフトテニス女子が、2ペア連勝で危なげなく優勝しました。
優勝旗を前に、この笑顔です。
おめでとう。
西尾張大会でも実力を発揮して欲しいと思います。
保護者の皆様の格別のお力添えに感謝いたします。
ご声援ありがとうございました。

7/19〈管内大会〉ソフトテニス男子、惜しくも…

画像1 画像1
ソフトテニス男子は準決勝で布袋中に敗れ、西尾張出場をかけて、滝中学校と3位決定戦を行いました。
最後のペアまで粘りましたが、惜しくも勝利を逃しました。
しかし、大きなプレッシャーの中で選手はよく戦いました。
健闘を称えます。
多くの保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

7/19〈管内大会〉ソフトテニス女子決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス女子は滝中学校と決勝を戦っています。
まずは、早川•土井ペアがフルセットの末一勝しました。
続くペアに期待がかかります。

7/19〈管内大会〉ソフトテニス男子準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部男子が布袋中と準決勝を戦っています。
対戦中の2チームとも1セット先取。
頑張っています。

7/19〈管内大会〉ソフトボール、優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やりました。歓喜の瞬間です。
10対1の大差で、栄光を手にしました。
ソフトボール部員一丸となった戦いでした。
栄光を称えます。
保護者に皆様の並々ならぬご協力に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

7/19〈管内大会〉ソフトボール決勝

画像1 画像1
決勝の相手は古知野中学校です。
2回までの攻防を終わって、6対1でリードしています。
大声援です。

7/19〈管内大会〉剣道女子

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道女子団体戦の予選リーグが行なわれています。
初戦は江南西武中に2対2、第2戦は扶桑北中に3対1で勝利。
予選リーグ1位通過で決勝トーナメントに進みました。

7/19〈管内大会速報 〉ソフトボール準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール準決勝、一回表裏の攻防を終わって、犬山南部中に3対0でリードしています。
いきなりトップバッターのホームラン、幸先の良いスタートです。

7/18〈管内大会速報 〉バスケ男子、あと1ゴール虚しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケ男子の第2回戦は、犬山南部中を相手に、常に1ゴールを争う緊迫した試合展開になりました。
最後は10秒単位でタイムを取り合う凌ぎ合いでしたが、惜しくも1ゴール届かず、46対48で惜敗でした。
あと1ゴールで西尾張大会出場だっただけに悔やまれますが、秋以降の選手たちの急成長はすばらしいものがあります。
最後まで緊迫した試合を戦い抜いてくれた選手たちを賞賛したいと思います。
応援に駆けつけていただいた多くの保護者の皆さまありがとうございました。

7/18〈管内大会速報 〉卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球の予選リーグ、男子がBブロック2位通過で決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメント初戦の扶桑中学校と粘り強く戦っています。
女子は、残念ながら予選リーグで敗退でしたが、一生懸命男子を応援しています。
健闘を祈ります。

7/18〈管内大会速報 〉バレー男子、無念

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール男子第1戦は、江南北部中学校に2セット連取で惜敗でした。
シーソーゲームで、2セット目は終盤まで2得点リードしていただけに、本当に残念です。
しかし、すばらしいチームワークを見ることができました。
応援の保護者の皆様、ありがとうございました。

7/18〈管内大会速報 〉剣道男子

画像1 画像1
画像2 画像2
7/18〈管内大会速報 〉剣道男子
剣道男子の予選リーグ、初戦の滝中とは引き分け、第二戦の犬山中には勝ちました。
予選リーグを突破できそうです。

7/12<校長室より>諦めない心

画像1 画像1
 毎年、夏の大会では、できるだけ多くの部活を応援できるよう計画を立てて出かけます。そのため、試合時間の一部しか観戦できないという計画がほとんどです。しかし、それでもなかなか計画通りに回ることができません。それは、試合開始時刻が変更したり、交通渋滞に遭ったりするからです。
 しかし、計画通りに回れない最大の理由は他にあります。それは、「目が離せない試合」の存在です。
 一進一退の攻防を繰り広げる白熱した試合からは、もちろん目が離せません。さらに、大きく点差が離れていても、リードされている試合からは目が離せません。別の試合を見に行くなら今だと迷いますが、どうしてもそこを立ち去ることができません。大量の得点差で負けが決まったプロ野球の試合から観客が立ち去る光景はよく目にしますが、そのような気にはなれません。それは一体なぜなのでしょうか。
 それはもちろん、そこに諦めない気持ちの生徒たちがいるからでしょう。どれだけ引き離されていても、なんとか得点を重ねようと必死でプレーする選手たち、勝つためのチャンスがどこかにあるということをいささかも疑わず、声を枯らして応援する生徒たち、自分の役割を最後まで全力で果たそうとする生徒たち、こうした生徒たちの姿に、足が引き止められるのです。最後まで諦めない姿を見届けたいからそこにいるのかもしれません。
 残念ながら、今夏の活動がすでに終了してしまった部もあります。しかし、部活動で養われた「最後まで諦めない心」は、この後の人生に大いに役立つに違いありません。
 毎年、このような諦めない姿を見るたびに感動を味わっています。そしてそこに部活動の意義を感じています。

7/11〈管内大会速報〉野球

画像1 画像1
画像2 画像2
野球の第一回戦が犬山東部中学校を相手に行なわれました。
序盤に大量のリードを許し、その後、立ち直って4回には2点を返し、最終回にはさらに2点を返しましたが、追いつけず、結果は4対8の惜敗となりました。
しかし、最後まであきらめずに全力を尽くす姿勢は素晴らしいものでした。
きっとこの経験は、野球以外のことにも活きると思います。
選手たちの頑張りを讃えたいと思います。
保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

7/11〈管内大会速報 〉バスケ男子快勝

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール男子の第一回戦が岩倉南部中学校を相手に行なわれました。
岩中は試合を終始リードし、60対 45で快勝しました。
選手たちの華麗なプレーが見事でした。
保護者の皆様のご声援ありがとうございます。

7/11〈管内大会速報 〉ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボールの試合が扶桑北グラウンドで行われています。
シード校である本校は第二回戦からです。
相手は第一回戦を勝ち進んだ宮田中学校。
1回裏表の攻防を終わって、2対0でリードしています。
思い切りの良い攻撃としまった守備です。
是非勝ち進んで欲しいと思います。

7/11〈管内大会速報 〉バスケ部女子、無念

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボール部女子の試合が古知野中学校を相手に行われました。
手に汗握るシーソーゲームでした。
一時は5点差でリードしていたのですが、終盤追いつかれてはなされ、51対61で惜しくも敗れました。
しかし、選手たちは全力を出しきりました。
また、下級生の応援も息が揃っていました。
仲間の力を信じた戦いぶりは見事でした。
選手の皆さん、よく頑張りました。
皆様のご声援ありがとうございました。

緊急 7/11〈管内大会速報 〉サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーの第一回戦が行われています。
相手は城東中学校。
前半を終わって0対0の同点です。
いい動きです。
このまま集中力を切らさず、頑張って欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入試
3/17 [委][議]部活なし 公立一般発表(14:00〜)【武道場】
3/18 小学校卒業式
3/20 「春分の日」
3/21 「振替休日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516