最新更新日:2024/06/25
本日:count up79
昨日:343
総数:2135662
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/12 プール改修工事、着々と

画像1 画像1 画像2 画像2
 床の痛みが激しかったプールの修復工事が進んでいます。
 オフの期間を利用した作業が、1月末の完成に向けて着々と進んでいます。
 高くて入水が危険だったスタート台は、低いものに取り代わっています。
 散水をしないと熱くて歩けなかったプールサイドの床は、コンクリートからシートに張り替えられます。
 破れていた日よけも、新しくなります。
 来年からは、快適になったプールで、ますます記録を伸ばしてほしいと思います。
 

12/11 合唱コンクールアンケート結果4

画像1 画像1
 合唱コンクールでいただいた電子アンケートの結果をお知らせします。
 今回は「自由記述」のうち、合唱コンクール以外に関するご指摘について紹介します。

 アンケートでは、ネックウォーマーのこと、体育時の服装のことなどについてご意見をいただきました。

 ネックウォーマーについては、使用の許可を求める意見が生徒会にも提出されました。現在、どのような話し合いを進めるべきか審議中です。中学生として望ましい服装は何か、使用をする場合どのようなルールを定めるべきかなど、生徒同士の話し合いによって結論を導きたいと思っています。

 体育時の服装について「半袖でのランニングを強要するのに疑問を感じる」というご意見をいただきました。上着を脱ぐことを指導しているのは長距離走です。長袖での長距離走はどうしても汗をかきます。走っている間は上着を脱ぎ、走り終わったらすぐに上着を着て体が冷えるのを防止します。体調がすぐれず配慮が必要な場合は、申し出ていただければ幸いです。

 これで、いただいたすべての記述を公表いたしました。多くの皆様のご意見に感謝します。ありがとうございました。

アンケート原文はこちら

12/11 学びを訪ねて、人物を説明する

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の英語では、人物を説明する文章について学習しています。
 ヘレン・ケラーやジョン・レノン、手塚治虫など著名人の業績や特徴などを英語で表現します。
 個々が考えた文章を発表して互いに聞き取ったり、ノートの文章を互いに見せ合ったりすることにより、考えを交流します。
 各自が自らの表現を作り出し、相互に評価をし合うことにより、英語表現を論理的に考える授業でした。

12/10 合唱コンクールアンケート結果3

画像1 画像1
 合唱コンクールでいただいた電子アンケートの結果をお知らせします。
 今回は「自由記述」のうち、合唱コンクールに関する課題・ご指摘等について紹介します。

 アンケートでは、DVD録画のこと、保護者席のこと、審査員特別賞のことなどについてご意見をいただきました。

 DVD録画については「毎回の録画と配布を」というご要望をいただきました。しかし、業者に委託するとかなりの高額となり、保護者の皆様に金銭的な負担をおかけすることになります。ちなみに、南部中学校ではボランティアの好意でDVD録画が成り立っているようです。なお、本校ではこれまで卒業期にお渡ししていたCDを、現1年生からDVDに切り替えます。

 保護者席については「もっと増やしてほしい」「保護者の入場を早めてほしい」というご意見をいただきました。総合体育文化センター多目的ホールの座席数は480席です。生徒数約280名分と審査員席10席ほどを除くと、保護者席は190席程度になります。年々保護者の鑑賞が増え、毎回20〜30名程度の立ち見が出ることは心苦しいですが、会場の都合から増やせないのが現実です。また、入場時刻については、入場開始までの時間、生徒がホール内で様々な準備をしています。伴奏練習や進行の打合せ、立ち位置の確認など、当日しかできないことを行っています。生徒への指示を出す必要もあることから、全生徒入場後の保護者入場となっていることをご理解ください。

 審査員特別賞については「伴奏者の表彰は不要」というご意見をいただきました。どんな曲であれ、伴奏者ともなれば、家庭での練習も欠かせず、ご家族も含めて大変な努力をしていらっしゃると思います。伴奏者の一部だけを表彰することに問題があるという指摘は頷けます。そこで、数年前からは、それまでの最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞を改めて、審査員特別賞としました。趣旨は、指揮者・伴奏者に限らずパートリーダー等でも、練習から本番までクラスの合唱を高めることに努力してきた生徒を表彰しようというものです。しかし、結果として伴奏者や指揮者が表彰されている現状も鑑み、今後校内で議論を重ねていきたいと思います。

その他にも、様々なご意見をいただきました。いただいたご意見を参考に、今後も改善を図っていきたいと思っています。ご指摘、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら

12/10 交通安全指導

画像1 画像1
 毎月「0」のつく日は、交通安全指導の日です。
 信号のない場所での横断、斜め横断、道いっぱいに広がっての歩行など、交通安全上のマナーの悪さについて、地域の方からご指摘を受けることもあります。
 本日のように、登下校時に担当職員が立ち番を行い、学校としても安全上のマナーや意識の向上に努めています。
 PTAや地域の皆様にも、お気づきのことがあればその場でご指導いただくか学校にご一報いいただくなど、これまで同様ご協力をお願いいたします。

12/19 学びを訪ねて 質の高い学び合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の社会科では、世界の様々な地域について学習しています。
今日の課題は「アフリカのこれからについて調べよう」でした。アフリカに進出する日本の商社について調べ、日本とアフリカとの相互関連を考えます。
 日本はこれからどのようにすべきか、資源開発や教育、他国との関係などから考察し、アフリカの信頼を得ることの大切さを述べ合うなど、質の高い話し合いがなされました。

12/9 合唱コンクールアンケート結果2

画像1 画像1
 合唱コンクールでいただいた電子アンケートの結果をお知らせします。
 今回は「自由記述」です。全部で47名の方が、ご意見・ご感想をお寄せいただきました。
 どれも今後の教育活動の参考になる貴重なご意見ばかりですので、いただいたご意見のすべてを本Webページで順次公表してまいります。
 勝手ながらいただいたご意見を、次の3つに分類しました。

 1 合唱コンクールに関するに肯定的なご意見(33項目)
 2 合唱コンクールに関する課題・ご指摘等(13項目)
 3 合唱コンクール以外に関するご意見等(4項目)

 ここでは、「1」の肯定的な意見をご紹介します。
 主に、生徒の真剣さや自主性、それを支える教職員の熱意などについてご感想をいただき、大変励みになりました。これを機にいっそう努力をして参りたいと思います。
 なお、明らかな誤字・脱字の修正以外はすべて原文通りで、順不同です。
 ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

アンケート原文はこちら

12/8 合唱コンクールアンケート結果2

 合唱コンクールでご協力いただいた電子アンケートの結果をお知らせします。
 今回は、設問2の「充実度」と設問3の「努力度」についてです。
 それぞれの結果は以下のようになりました。

設問2「合唱コンクールを見て、お子様は学校生活に充実感を感じていると思いますか。」
  とても思う 48名 % 53.9%
  だいたい思う 37名 41.2%
  あまりそう思わない 3名 3.4%
  全くそう思わない 1名 1.1%

設問3「合唱コンクールを見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか。」
  とても思う 50名 55.5%
  だいたい思う 37名 41.1%
  あまりそう思わない 3名 3.3%
  全くそう思わない 0名 0.0%

 どちらも、実に95%以上の方から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。
 しかし、充実度が高い一方で「全くそう思わない」という回答が示すように、充実感が味わえない生徒の存在があることも心に留めて、今後の教育活動にあたっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 学びを訪ねて、熱量の計算

画像1 画像1
 2年生の理科では、熱量について学習しています。
 一定量の水の温度を一定温度上げるときの熱量が決まっていることから、様々な計算が成り立ちます。
 今日は水の温度変化から熱量を導く問題等に取り組みました。
 ある程度自分で考えた後、友達との意見交流が自然発生的に行われ、答えを確認したり考えを深めたりする生徒の姿が印象的でした。

12/7 合唱コンクールアンケートお礼

画像1 画像1
 合唱コンクールには、多くの保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。 またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 105名の皆様から電子アンケートへの回答をお寄せいただきました。紙によるアンケートにご感想をお寄せいただいた方もあります。
 ここでは、いただいた電子アンケートの結果を順次ご紹介していこうと思います。

初めは、設問1「合唱コンクールまたは合唱交流会を参観していただけましたか」についてです。
 結果は、参観した    88名
     参観していない 17名
 です。

 この結果から見ると、84%の参観率です。また、総合体育文化センターの座席数から推計すると700名を超える保護者の皆様に参観していただけたと思われます。多くの皆様にご来校いただいたと感謝しています。皆様からいただいた温かい拍手が生徒の励みとなったことに、あらためて御礼申し上げます。

12/6 愛知駅伝、岩倉市14位

 本日行われた愛知駅伝で、岩倉市は38市中14位と健闘しました。
 全11区のうち、次の3区に本校生徒も出場しました。
 雨の中、大変だったと思います。
 選手の皆様、代表としての力走、ありがとうございました。

  
  1区 石田 龍花
  2区 藤井 正斗
  5区 千田 晃一

 詳細は愛知駅伝のHP参照


画像1 画像1

12/5 響きあった合唱交流会

画像1 画像1
 各学年の合唱コンクールで最優秀賞と優秀賞を受賞したクラスの合唱を披露しあう合唱交流会を行ないました。
 各学年の上位2クラスだけあって、さすがに心に染み入る合唱でした。
 学年合唱も、ひときわ聴き応えのあるものになり、互いを魅了しました。
 全校合唱の「COSMOS」は、迫力満点。
 心と心が響きあう感動的な合唱交流会でした。

12/4 感動の合唱コンクール(3年)

〜3年間の集大成! 288人の思いをのせて完全燃唱〜

 
 3年生にとって最後の合唱コンクールを行いました。
 結果は以下のようになりましたが、どのクラスもすばらしく、甲乙つけがたい出来栄えでした。
 合唱のレベルを高めようと、朝部活の時間に集まって努力してきた自主性や行動力・仲間意識は、どのクラスも賞賛に値します。すべての学級に努力賞を与えたいと思います。

 
 最優秀賞 5組 「蒼鷺」
 優秀賞  1組 「消えた八月」
 優良賞  7組 「風のめぐるとき」

 
 学年合唱の「大地讃頌」や「ふるさと」も、さすが3年生らしい、重厚なハーモニーでした。中学校生活最後にかける思いが伝わる歌声でした。
 これから卒業までの間に、まだまだ多くの感動場面を生み出してくれることを予感させる合唱コンクールでした 
 保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。


画像1 画像1

12/3 魂の歌声、合唱コンクール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心に響け! 魂の歌声 〜我らの涙の結晶の形〜
 
 2年生の合唱コンクールを総合体育文化センターで行いました。
 結果は以下のようになりましたが、どのクラスも気持ちがこもっていて、審査に困るほどレベルの高い仕上がりでした。

 最優秀賞 8組「青葉の歌」
 優秀賞  1組「予感」
 優良賞  6組「ヒカリ」

   
 学年合唱の「この星のどこかで」や「コスモス」は、2年生らしい厚みと深みのある歌声で、心に響く合唱でした。
 保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。


12/3 しなやかな感性

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に行った人権映画と講演、計150分に及ぶ会をすべての生徒が集中して聞くことができました。特に耳が不自由な斉木さんのトークには、全員が身を乗り出して耳を傾ける集中力でした。
 その後の感想からは、生徒が映画やトークの内容をまっすぐに受け止め、多くのことを感じとる豊かな感受性を感じることができました。
 以下に生徒の感想の一部を紹介します。

 私は今日の会で、勉強などの何よりも大切なのは「人を思いやることと優しさ」ということを知りました。人を動かすのは「指示」ではなく「優しさ」で柴田さんが従業員のために行ったことがホテルの中で生かされていたからあんなすてきなホテルになれたんだと思います。あゆみさんのお話を聞いて「みんなに伝えたい」という気持ちがとても伝わってきて感動しました。「優しさ」はとてもすばらしいものなんだなと思いました。(1年女子)

 僕が今回の人権について考える会を通して思ったことは、障害などをもっている人たちがよい環境で生きていくことに大切なのは「勇気」と「出会い」だと思いました。斉木さんのように障害に負けず前に進む勇気とそれを受け入れてくれるような柴田さんなどとの「出会い」。この2つを考えられる人になりたいと思います。(3年男子)

 私が今回のお話で一番心に残っているのは斉木さんのお話です。私たちには想像できないつらさの中で生きてきて、今このように元気に私たちにがんばれと勇気づけていらっしゃいます。斉木さんはお話をしてくださっているとき、一生懸命話されているのが伝わりました。斉木さんのおっしゃっていられたように、どんなにつらいときもどんなに苦しいときも笑顔でいることを忘れずに生きてきたいと思います。そして斉木さんをこんなにすてきな人に変えてくださった柴田さんを尊敬します。私もすてきな人になり、すてきな人にさせてあげられるような優しい人になりたいと思います。(3年女子)

 私は今日の機会を通してたくさんのことが学べました。まず一人一人は同じ人で、同じ人でもそれぞれみんな違いもあります。なので、その違いをいろいろ言うのはおかしなことだと思いました。それをみんな分かっていく必要があるとともに、違いがあるからと言って特別扱いをするのではなく、一人の人として平等に接するのが普通なんだと思いました。斉木さんの話を聞いてとても勇気が出ました。障害があって大変なこともたくさんあるけれど、それを超えて自分の目標・夢のためにがんばっている姿を見て、私も斉木さんのようにこれからチャレンジしていきたいと思いました。(3年女子)

 人を思いやる心、人ってすごいなあと思いました。「人が優しい人を創っていく」だから、私はもっとたくさんの人と関わり合いたいし、その人のよいところを認め、優しい人に思いやりのある人になりたいです。あゆみさんのお話では、「いつも笑顔でいよう」「何事にも失敗することを恐れずにチャレンジしてみよう」と思いました。あゆみさんは耳が聞こえないことできっと私の想像力を超える苦労をしてきたと思います。けれど、今日笑顔でお話をしてくださり、すごいなと思いました。これからつらいとき、苦しいときには「笑顔で」そして耳が聞こえなくてもがんばっているあゆみさんのことを思いだし、がんばりたいです。(1年女子)

 私は、会を終えていろいろ思ったことがありました。まずは映画を見て人を変えられるのは人なんだなと思いました。体や心の病にかかっている人でも他の人によって明るく変わることができることがすごいと思ったし、コミュニケーションの大切さを映画と話を聞いてよく分かりました。病気や障害をもつ人は健康である私たち以上にがんばっているので「○○だからと差別などせず、一人一人とちゃんと接することが必要だとも強く感じました。(2年女子)

 柴田さんはどんな人でも関係なく従業員と呼んでいたりして、私は「すごいな」と思っていたけど、柴田さんにとっては普通のことで、そんな人がたくさん増えればいいし、私もそんな人になりたいなと思いました。あゆみさんは聴力を失っていて上手にしゃべれないのに、たくさんの人の前で笑顔でしゃべっていてびっくりしました。私はあゆみさんを応援したいなと思いました。私は勉強はできないけど、毎日笑顔でいることや優しい心をもつことはできるので、そのことを大切にして生活していきたいと思いました。そして、「一人じゃない。いつでも仲間がいる」と言うことを忘れずに生きていきたいです。(1年女子)

12/2 想いが届いた合唱コンクール(1年生の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜響け僕らの歌声! 届け私たちの想い!〜
 1年生にとって初めての合唱コンクールを総合体育文化センターで行いました。
 コンクールの結果は以下の通りです。
 
 最優秀賞 1年1組「命あるかぎり」
 優秀賞  1年4組「夜汽車」
 優良賞  1年3組「光」

 思ったような結果が得られず、涙を流す生徒の姿からは、これまでの努力や苦労が伝わってきました。どのクラスも心に響く合唱を創りあげようと頑張ってきたことがわかる合唱でした。これを通してクラスの団結がますます高まったと思います。
 学年合唱の「校歌」と「コスモス」にもたいへん気持ちがこもっていました。
 保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

12/2 今日から合唱コンクール

 学年ごとの合唱コンクールが、いよいよ今日から始まります。
 これまでクラスごとに時間を見つけて、練習に励んできました。
 指揮者・伴奏者・パートリーダーなどを中心に、みんなで相互評価をしながらクラスの合唱を高めてきました。
 結果も大切ですが、創り上げる過程がもっと大切です。
 一人一人がどんな思いを伝えようとするのでしょうか。全員の気持ちが一つになったとき、さらに大きな感動が生まれます。
 クラスみんなでやりきったという充実感が残る合唱コンクールになると期待しています。
 保護者の皆様には、ぜひ、足をお運びください。

<日程>
合唱コンクール(於:総合体育文化センター)
 1年 12月2日(火)13:55〜15:45
 2年 12月3日(水)13:55〜15:45
 3年 12月4日(木)13:55〜15:45

合唱交流会(於:本校体育館)
 12月5日(金)13:55〜15:45
 ※各学年上位2クラスが演奏をします。

*詳しくは<swa:ContentLink type="doc" item="86286">→こちらをご覧ください</swa:ContentLink>

11/28 PTA委員会

画像1 画像1
 今日は、第6回PTA委員会を行いました。
 土曜日にもかかわらず、雨の中、こうしてご来校いただけることをありがたく思っています。
 議題は、資源回収の反省や、地区委員の選出、卒業生を送る会におけるPTAコーラスへの参加呼びかけなどについてです。
 私からは校長としての挨拶の中で、先日開催したゲーム機・スマホに関する学習会への協力のお礼や、本年度のまとめと次年度への準備に関するお願いなどをしました。
 今年度のPTA諸行事もかなり終わり、まとめの時期に入ってきています。残り少ないPTA活動ですが、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


11/28 武道とダンスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度から完全実施となっている学習指導要領では、保健体育の1・2年生において武道とダンスの履修が必須となっています。
 武道では、柔道・剣道・相撲のうち、どれかを選択して履修します。
 本校では、1年生で剣道を、2年生で柔道を履修させた後、3年生では球技か柔道を個人選択で履修するカリキュラムを組んでいます。
 また、ダンスは1年生で扱っています。
 武道では、武道の特性や成り立ち、伝統的な考え方などを理解するとともに、礼儀や相手を敬う心など、精神的な成長も遂げさせたいと思います。
 ダンスでは、イメージをとらえて自己表現することの楽しさや喜びを味わわせるとともに、仲間との交流を通して仲間の良さを認め合う意欲を高めたいと思います。

11/27 ボランティア生徒のいない朝

画像1 画像1
 校長室から見える落ち葉の様子です。
 今日はテスト3日目で、ボランティア活動が休止中です。
 いつもなら、ボランティア生徒が落ち葉を掃き清めていてくれる時間です。
 このあと、気づいた教員が掃き掃除をしましたが、こういった時に日頃の生徒の活動のありがたさを感じます。
 朝から部活に励む生徒、合唱の自主練習に励む生徒、ボランティアで挨拶や掃除をする生徒…。
 様々に気働きができる生徒たちのおかげで、気持ちのよい集団生活が成り立っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 定時制入試後期
3/29 通信制前期入試
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516