『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/20 教員のOff-JT

画像1 画像1
 今年度本校では、理科の早瀬教諭が、教職大学院制度を利用して、授業づくり研究を行っています。
 週に2日(火曜日と金曜日)教職大学院に通って理論を学び、他の3日間で授業実践を行うという研究スタイルです。
 今日は研究成果の発表会が行なわれました。
 授業づくりには様々な理論や先行研究がありますが、どれが正解というものはありません。これまでの先行研究を踏まえて、新しい研究テーマを設け、仮説を立てて授業研究をします。
 現役の学生や教授、現職の教員などが集まって、活発に討議が行なわれました。

2/18 続いています あいさつボランティア

画像1 画像1
 3年生で、毎日校門に立ってあいさつボランティアを継続している生徒がいます。
 まもなく卒業する3年生が、こうした姿を示してくれることは大変うれしいことです。
 さらに、これに呼応して、1・2年生でも挨拶ボランティアに参加する生徒が見られるようになりました。
 こうして伝統が引き継がれていくことをうれしく思います。

2/17 卒業に向けて

 「今、あなたに伝えたい『ありがとう』
  あふれてくるすべての想い
  心から、心から」

 24日の「卒業生を送る会」で3年生が披露する『春風の中で』という合唱曲の一節です。
 卒業が間近に迫るにつれて、練習にも熱が入っています。
 厚みのある歌声はさすがに3年生です。
 必ずや、全校を感動させる合唱となることでしょう。
 3年生の保護者の皆様は、椅子席は少ないですが、ぜひ、卒業生を送る会にお越しください。
 送る会の詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="90040">→こちらです</swa:ContentLink>。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/16 1・2年学年末テスト

画像1 画像1
 1・2年生は、今日から3日間学年末テストです。
  どの生徒も、真剣にテストと向き合っていました。
 これまでの学習の成果を振り返るよい機会です。
 力一杯取り組んでほしいと願います。


2/16 継続は力なり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も生徒による自主的な朝清掃が行われています。
 毎日行っていても、落ち葉やツバキの花びらなど、毎回たくさんのゴミが集まります。
 何気なく見ているときれいに見えても、ゴミを集めるとさらにきれいになります。
 ほぼ通年ボランティアで朝清掃をしている生徒に加えて、3年生の生徒を中心にボランティアの輪が広がり、さらに朝から気持ちのよい環境が整うようになりました。
 毎日続けることは大変ですが、きっと続けている生徒はそのことで気持ちが充実していることでしょう。
 これからもボランティアの気持ちを持ち続けてほしいと思います。
  
 

2/13 太陽光発電屋根貸し事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩倉市では、CO2削減や地球温暖化防止に貢献できる、再生可能エネルギー導入のため、公共施設の屋根を活用して太陽光発電を行う「太陽光発電屋根貸し事業」を行っています。
 本校の南館と北館の屋上にも太陽光パネルが設置され、発電が始まりました。
 南館1階、3年生昇降口の壁面に、発電量等を表示するパネルが設置されています。
 温暖化をはじめ、エネルギー資源対策など環境問題に関心をもちましょう。
 

2/12 カラフルな魚拓の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に行った「コスモス祭」における「岩倉達人道場」の一つである「美術魚拓」で作った生徒作品が、岩倉市生涯学習センターに展示してあります。
 ご指導をいただいた方々の作品は、色彩の豊かさや配置において躍動感を感じるすばらしいものです。
 展示期間は15日までです。お立ち寄りの祭は、ぜひご覧ください。

2/12 学びを訪ねて 世界の人々の生活と環境

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の社会科では、南アメリカの諸地域の問題を学習しています。
 人々の生活や産業、文化や自然環境など、それぞれの地域にはそれぞれの特色や問題があります。
 遠く離れた南アフリカのことでも、我々の生活や将来に関わる問題もあります。
 エネルギー問題と自然環境保護の問題など、様々な視点から考察しました。
 持続可能な社会の構築のために自分たちに何ができるかを考えるなど地球規模の問題に、中学生のうちから関心をもっていくことの必要性を感じる授業でした。

2/12 交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生のテスト期間中は、朝の部活動がないため、登校時刻に大勢の生徒が集中します。
 このような時に、職員が立ち番を行い、安全上のマナーや意識の向上に努めています。
 PTAや地域の皆様にも、お気づきのことがあればその場でご指導いただくか学校にご一報いいただくなど、これまで同様ご協力をお願いいたします。

2/10 異校種の授業に学ぶ

画像1 画像1
 今日は、岩倉総合高校と、岩倉北小学校の授業を、それぞれ参観する機会を得ました。

 
 岩倉総合高校では、岩彩をにかわで溶いた画材で本格的な日本画を描いたり、フローチャートを使ってプログラミングをしたり、自分でろくろを回して整形した陶器に絵付けをしたりする授業を参観しました(写真上)。150以上の選択科目から自分の時間割をつくって自分の進路を決定していく総合高校ならではの教育課程を拝見しました。

 
 岩倉北小学校では、進んでかかわり合い、ともに学ぶ授業を参観しました(写真下)。どのクラスも、グループ学習では共感的に話し合い、全体交流では互いの発言を集中して聴いていて感心ました。

 小学校と高等学校の授業の様子や教育課程を参観し、中学校として学びの連続性を考えることの大切さを改めて感じました。
画像2 画像2

2/10 朝の合唱練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝や昼放課など、少しの時間も利用して合唱練習に取り組んでいる3年生。
 今朝も、卒業式で披露する「河口」などの合唱練習に励んでいました。
 日に日に声が揃い、表情豊かな合唱になってきています。
 卒業まであと17日。素晴らしい歌声を創りあげましょう。

2/9 自問清掃

画像1 画像1
 雑巾を絞る手が痛いほど冷たい気温。
 それでも嫌な顔一つ見せることなく、黙々と清掃活動に取り組んでいる生徒。
 そんな生徒たちのお陰で、校内環境が美しく保たれています。

2/9 3年生、朝のボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日の卒業式まで、あと18日です。
 既に卒業後の進路が決定している3年生を中心に、早朝からボランティア活動が展開されています。
 一見きれいに見えるところでも、さらにきれいにできるところを見つけて活動してくれています。
 まもなく卒業する3年生のこうした姿は、いつまでも1・2年生の心に焼き付くことと思います。
 3年生の皆さん、ありがとう。 

2/6 学びを訪ねて、グループで英作文

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の英語では、国際交流員のダスティン先生を招いて、英作文の授業を行っています。
 英単語や意味、部分的な和訳など、3つのヒントを書いたカードをもとに、正しい英語の文章をグループで相談しながら作ります。
 できたグループは、先生のチェックに合格すれば、黒板に貼ったグループのキャラクターを一コマ進めることができます。
 この場合は「a」?「the」?、複数形の「s」は要る?、など、正しい英語表現となるよう仲間と確認しながら、集中して英作文に取り組む姿勢が印象的でした。
 

2/5 自主的な生活改善の動き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は1年生の学年集会が行われました。
 これまでの学年集会との違いは、学年運営委員の生徒たちが自主的に集会の開催を申し出たことです。
 学年運営委員の生徒たちは、自分たちの生活を見直して、いくつかの問題点を改善するため、集会でみんなに呼びかけようと考えたのです。
 集会では、学年運営委員が自主的に運営し、ケータイ・スマホの使い方、あいさつのし方、キャンペーンへの取組方の3つの改善点を呼びかけました。

 また、本日1年生のあるクラスでは、グループで自分たちの足りないことを出し合い、今後どのように改善したらいいかを話し合いました。

 もうすぐ上級生となる1年生、こうして2年生に向けて自分たちの生活を自主的に見直そうとする動きがあるのは頼もしい限りです。
 4月からの行動が楽しみです。

2/3 3年生の勇姿(有志)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、あと22日で卒業です。
 有志によるボランティア活動が活発化してきました。
 この学校で、この仲間で過ごせるのもあと僅かです。
 少しずつ実感がわいてきます。

2/2 学びを訪ねて、「私」を成長させたものは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2年生のあるクラスでは、スキーのジャンプを資料に「私」を成長させたものについて考える道徳の授業を行いました。
 人生には、自分の考え方や生き方を変えるいくつかの出来事があります。今日の授業では、自分の目標とは一見関係がない行動が、実はその目標を伸ばすことにつながっていることに、主人公が気付いて成長していくという内容の資料を扱いました。
 ある行動が、目標を伸ばすことに影響するのかしないのかについて、生徒一人一人が自らの経験に基づく価値観を発表し合いました。
 真剣に考える生徒の姿勢が印象的でした。  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 【朝】
2/24 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516