![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:767 総数:2142657 |
9/11 学びを訪ねて、納得できるまで![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの英語表現について、ここは「to」ではなくて「that」なのはなぜなのか、「any」ではなくて「some」なのはなぜか、「a」ではなくて「another」なのはなぜかなど、教師の質問について考えます。 互いの意見を理解しようと真剣に聴き合い、納得がいくまでその理由を話し合う姿が見られました。 3年生にふさわしい、知的好奇心に満ちた姿でした。 9/11 高等学校、体育祭シーズン![]() ![]() ![]() ![]() 本校の卒業生もお世話になっている一宮高校、尾北高校、大成高校の体育祭を参観させていただきました。 どの学校でも、中学校とはひと味違った、より成長した姿を見ることができました。 9/11 全国学テ結果5(最終)、授業の工夫![]() ![]() ![]() ![]() 授業に関する以上の質問に対しては、当てはまると答えた生徒が全国を上回っています。 「2年生のときに受けた授業のはじめに、目標(めあて・ねらい)が示されていたと思いますか」 「2年生のときに受けた授業では、生徒の間で話し合う活動をよく行っていたと思いますか」 文部科学省の出した「調査結果のポイント」には、授業の冒頭で目標を提示している学校は平均正答率が高い傾向があるということがまとめられています。 このようなことを踏まえ、今後さらなる授業改善をしていきたいと思っています。 9/11 全国学テ結果4、高い家庭の関心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の項目からは、ご家庭の協力が大きいことを感じます。 「朝食を毎日食べていますか」 「家の人と学校での出来事について話をしますか」 「家の人は、授業参観や運動会などの学校の行事に来ますか」 以上の項目で全国の結果を上回っています。 自己肯定感や規範意識、道徳性が高いのも、ご家庭の協力があってこそと思っています。 学校に高い関心をお寄せいただいていることに、大変感謝をしています。 9/11 全国学テ結果3、豊かな心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の項目で、肯定的な回答が全国を上回っていました。 「人の役に立つ人間になりたいと思いますか」 「いじめは、どんな理由があってもいけないと思いますか」 「友だちと話し合うとき、友達の話や意見を最後まで聞くことができますか」 これらは、他者を大切にしようとする生徒の意識の表れです。 他者理解や思いやり、倫理観などの道徳心は、これからも高めていきたい大切な価値の1つです。 9/11 全国学テ結果2、高い規範意識![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その1つが、規範意識の高さです。 次の項目で、肯定的な回答が全国を上回っていました。 「学校の規則を守っていますか」 「家で学校の宿題をしていますか」 「友だちとの約束を守っていますか」 このように、学校の取組に対して前向きな生徒が多いことをうれしく思っています。 これらは社会に出てからも大切な価値です。 引き続き、社会人としての基礎を養う教育を目指していきたいと思っています。 9/11 全国学テ結果1、高い自己肯定感![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の状況は、配布文書<swa:ContentLink type="doc" item="83401">(→こちら)</swa:ContentLink>でお伝えした通りです。 学力では、国語の知識にやや課題があるものの、おおむね良好な結果でした。 本調査では、学力の調査のみならず、質問紙による学習状況の調査が行われることが特徴です。 質問紙調査の結果から、本校の傾向をいくつか紹介します。 まず、感じるのは、自己肯定感が高いことです。 以下の項目で、肯定的な回答が全国を上回っていました。 「自分には、よいところがあると思いますか」 「先生は、あなたのよいところを認めてくれていると思いますか」 「学校へ行くのは楽しいと思いますか」 自分のあり方を積極的に評価できることは、極めて大切なことです。 引き続き「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態を高めるよう努力していきたいと思っています。 9/10 ICT活用![]() ![]() ![]() ![]() 実物投影機を使って、小さな写真を大きく投影したり、作業的な場面では先生の手元を大きく映して分かりやすく見せたりするのに大変効果的です。 今日は、美術の授業で色の効果を実感させたり、英語の授業でフラッシュ型教材を用いて英語表現を学習したりする場面に出会いました。 授業でICT機器が重要な役割を果たしています。 9/10 高等学校、体育祭シーズン![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、本校の卒業生もお世話になっている一宮南高校、江南高校、丹羽高校の体育祭が行われ、参観させていただきました。 どの学校でも、生徒たちの溌剌とした自主的な姿勢が見られ、感動しました。 9/9 学びを訪ねて、彩色に集中![]() ![]() ![]() ![]() 一点透視図法などを用いて、平面に幾何学模様を立体的にデザインします。 構想から下書き、彩色計画などを経て、いよいよ仕上げ段階の彩色に入りました。 グラデーションの技法を用いて、立体的に表現します。 平筆や面相筆などを使い分けて、丁寧に集中して彩色しました。 9/9 学びを訪ねて、記述内容を読み取る![]() ![]() ![]() ![]() 教材文に初めて出会う本時では、登場人物やその置かれた状況などの記述内容を正確に読み取っていきます。 長い教材文を、友達とチェックし合いながら音読したり、登場人物をノートに書き出したりして記述内容を読み取っていきます。 読む、書く、聞く、発表するなど、多様な言語活動に集中して取り組む1時間でした。 9/8 学びを訪ねて、一次関数を見極める![]() ![]() ![]() ![]() 式の特徴から一次関数とその他の関数を見分けますが、中には紛らわしい式もあります。 数字や形が似ていても、一次関数とそうでないものがあります。 違いを訪ねると、様々な表現で理由が返ってきました。 いろいろな言葉で説明し合う中で、やがて概念がはっきりしてきます。 生徒によって理解できる言葉が違います。 複数の生徒がいろいろな言葉で表現し合うことが大切な理由です。 9/6 秋季水泳合同練習会![]() ![]() ![]() ![]() 3年生引退後の、新人戦です。 最初の競技、400メートルメドレーリレーで、女子は1位、男子は3位の好成績でスタートしました。 どの生徒も力泳でした。 続く競技でも、各自が練習の成果を発揮できることを願っています。 9/5 学びを訪ねて、話し合い、相互評価![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教材ともなると、暗喩や象徴などが入り難解です。 何度も読んだり、キーワードはどれかについて自分の考えを述べたり話し合ったりしながら、この詩で何が言いたいのかを考えていきます。 個々の解釈を理解し合う話し合いがなされました。 9/4 学びを訪ねて 英作文に集中![]() ![]() 教科書にある、いくつかの基本的な言い回しを応用して、自分たちの修学旅行の内容に直して英文にします。 いくつかの基本的な英作文を全体で練習した後、個々の思い出を英語で表現しました。 英作文に集中して取り組む姿から3年生の真剣さが感じとれる授業でした。 9/3 高校体育大会![]() ![]() 応援席にはクラスごとに大きな応援旗が設置され、夏休みから準備を進めてきたことを物語っていました。 どの選手も歓声を受けながら力一杯演技に参加し、本校卒業生の生き生きとした姿を見ることもできました。 一生懸命な競技と応援、そして明るい挨拶や軽快な係活動がさわやかな体育大会でした。 9/2 徹底してきた「そろえる」![]() ![]() ![]() ![]() 机、椅子、学用品、雑巾、スリッパなどが、気持ちよくそろっています。 課題ノートなどの提出物も、整然と積み上げられていました。 こうした目から入る情報が整然としていると、頭の中もすっきりすることが脳科学でも証明されています。 このところますます徹底してきた「そろえる」。 学習環境をそろえて頭をすっきりさせると同時に、心もそろえて体育大会などに臨みましょう。 9/1 PTA 委員会、資源回収打合会![]() ![]() ![]() ![]() 平日で悪天候にも関わらず多くの委員の皆様にご参加いただきありがとうございました。 本日は、9月28日(日)に実施される資源回収を中心に話し合いました。 全体的な説明の後、地区ごとに担当の教員との打合せも実施しました。 当日は、ぜひ皆様のご協力と委員の皆様のご尽力をよろしくお願いいたします。 9/1 防災の日![]() ![]() 生徒は、各清掃場所の状況に合わせて、安全な場所を見つけて身を寄せました。 机がある所では机にもぐることができますが、廊下やトイレなどでは、転倒や落下の可能性がある物からできるだけ身を遠ざけ、低い姿勢で頭部を守るしかありません。 実際の大規模地震のときは、とっさに身を守る行動が取れるかどうかが問われます。 ご家庭でも、ぜひ防災について話題にしてください。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |