![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:475 総数:2137468 |
欠席0!![]() ![]() 1年生の今日の出席黒板は、どのクラスも「0」。 本校のような大規模の中学校で、この時期に欠席が「0」になるのは希なこと。 少し前にはインフルエンザ等による欠席も多かっただけに、今日の結果は大変うれしいことです。 心も体も健康な状態を維持できる自己管理能力を、さらに伸ばしていけたらと思っています。 自分がラヴェルだったら? 今日の授業のワンシーン![]() ![]() 同じリズムやメロディーの繰り返しにもかかわらず、人々を感動させる秘密は何か? 様々な楽器の演奏順を「自分だったら」と考えることにより、曲の構成のおもしろさに迫ります。 どのような順で演奏するのか、音楽的な視点がいろいろ出てきたことが印象的な授業でした。 すべては生徒のために2![]() ![]() ![]() ![]() 部会で指導案を検討したいくつかの授業を参観し合い、互いの授業力を磨き合います。 27日は、授業ごとに分かれて研究協議を行いました。 生徒は共に学び合っていたか、思考力・判断力・表現力の育成をどのようにすればよいかなど、研究テーマに沿って話し合いが行われました。 参観し合った授業に関する協議が行われた後、各教科における日頃の授業での工夫を紹介し合うなど、互いの力量向上のための真剣な話し合いができた研究協議でした。 朝会![]() ![]() 今日は、校長講話の後、教育実習生5名の自己紹介を行いました。 教育実習は今日から2週間ないしは3週間行われます。 いつも通り岩中生の輝く姿を見せてほしいと思います。 続いて、生徒会や各担当教員から次のような話がありました。 生徒会役員…単元テストの結果が返ってきます。自分を見つめ直すきっかけにしましょう。 生活委員会…衣替えの季節です。服装を整えましょう。 図書委員会…ある本のあるページが破られていました。本を大切にしましょう。 緑化委員会…緑の募金が10,556円集まりました。ありがとうございました。 週番の先生…強い部活の監督の言葉に「よきプレーヤーである前によき中学生であれ」というのがあります。よき中学生とは何かを考えて生活しましょう。 生徒指導の先生…自転車免許証を配りました。免許証を持つということは責任を持つということです。どれもがゴールド免許となるようにルールを守りましょう。 図書委員会の話のようなことが起こるのは残念なことです。ものを大切にするのは当たり前のことです。ABCDの原則を思い出してほしいと思いました。 修学旅行下見報告2![]() ![]() 今日は、修学旅行2日目に分宿する山中湖のペンションを一軒一軒訪ねました。 どのペンションでも、オーナーさんがふれあいタイムを工夫していらっしゃるようで、充実した ひとときになりそうです。 入村式、退村式の場所や、昼食の手配の場所などを回って、打合せをしました。 当日も天候に恵まれることを期待しています。 修学旅行下見報告![]() ![]() 東京駅での解散場所や班別行動後の集合場所の確認、ホテルの非常口や食事場所、部屋の確認、まとまって移動する時の動線の確認など、修学旅行当日が、安全、安心かつスムーズに行動できるように、細かいチェックをしてきました。 この後は、2日目に宿泊する山中湖のペンションを見てきます。 修学旅行当日が、楽しく有意義なものとなるように、細心の注意を払って打合せなどをしてきたいと思っています。 3年生がこれまで総合学習などで準備を重ねてきたことが生きる実り多修学旅行になることを願っています。 フォームを意識して 今日の授業のワンシーン![]() ![]() ![]() ![]() 走り高跳びでは、リズミカルな助走から力強く踏み切って大きな動作で跳ぶことが目標です。 今日は、90センチの高さから始めて、正しいフォームを身につける学習をしました。 一人一人の跳躍に、「きれい」「おしいよ。ファイト」「頭からいってるよ。がんばれ」などと声を掛け合い、お互いのフォームを高め合います。 できなかった生徒ができたときには拍手も湧き起こりました。 真夏を思わせる暑さの中でしたが、一つ一つの教師の指示に「ハイ」と声をそろえて応じる生徒の態度がさわやかでした。 緑の募金運動![]() ![]() 緑の募金運動は国土緑化運動として毎年行われる活動です。 多くの生徒が協力していますが、緑化委員の呼びかけに「明日持ってくるね」という生徒も。 担当の生徒に聞くと「昨日より今日の方が持ってくる人が多い。」とのこと。 募金運動は明日までです。 まだの人にはぜひ協力できるとよいと思います。 自転車交通安全モデル校4 「通学用自転車点検」![]() ![]() ![]() ![]() ハンドルの曲がり、ブレーキのきき具合、ベルの鳴り方などを点検の上、簡単なものについてはその場で直していただくとともに、修理をした方がよいものについては、ラベルをつけていただきました。 ペダルが曲がったり、ライトが切れたりしている自転車に乗っているのは危険です。 自分の自転車の状態を見て、直すべきところはきちんと直しておきましょう。 なぜ? 今日の授業のワンシーン![]() ![]() ![]() ![]() 変化する二酸化炭素の量を、試薬や気体検知管で調べます。 植物をビニル袋で覆い、太陽光に長時間当てていると、二酸化炭素の量はどんどん減っていくはずですが…。 実験結果や、今まで習ったことを基に「なぜ?」を追究し合う生徒の姿が印象的でした。 ボランティア3![]() ![]() 今日は、曽野小学校体育館で行われた、介護福祉施設の催に、1年生の有志生徒8名が参加しました。 地域ボランティア活動へ参加することは、多くの人と触れ合う社会性や、優しさ・親切・思いやりなど豊かな人間性の育成につながります。 8名は、準備・片付けや、○×クイズの運営などを分担して行いました。 車いすを押す生徒が、問題を耳元でわかりやすく説明したり、答えを聞き出したりするなど、お年寄りの立場に立って活動する姿が印象的でした。 8名の生徒の皆さん、ありがとうございました。 茶華道部![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生にとって初めての割稽古です。 茶筅、茶杓、懐紙、黒文字、服紗など、道具に触れながら名称を覚えます。先輩たちから道具についての詳しい説明を聞いたり、扱い方を教えてもらったりしました。 日本の伝統文化に親しみ、落ち着きを感じるひとときでした。 楽器を寄贈していただきました![]() ![]() この楽器は、3年前から吹奏楽部がモニターとして借り受けて使用してきたものです。 モニター期間は終了しましたが、学校のことを考えてご寄付いただき、15日に市長から感謝状が贈呈されました。 寄付をいただいたことを感謝して、吹奏楽部の演奏をますます充実させていきたいと思います。 自分の言葉で表現する 今日の授業のワンシーン![]() ![]() ![]() ![]() 目標は、あるテーマについて「文中の言葉をもとに自分の言葉で説明できる」ことです。 各自が自分の考えをノートに書いた後、それぞれが注目した表現(エピソード)毎にグループをつくって意見を交換します。 さらに、交換した意見を黒板にまとめて共有しました。 生徒が、友達の意見との違いを見つけて表現したり、参考となる意見をノートにまとめたりするなど、友達の意見を尊重して学び合う姿が印象的でした。 観察! 今日の授業のワンシーン![]() ![]() ![]() ![]() 今3年生の技術では、発光ダイオードの性質を勉強しています。 身の周りでよく使われるようになった発光ダイオード。 リード線の長さが違うことや、何ボルトの電圧を加えたときに発光するのかなどを、実験を交えた観察で特徴を理解していきます。 この小さなものの中で、電子の持つエネルギーが光エネルギーに変換されています。 目には見えない不思議な世界です。 学び方交流会![]() ![]() ![]() ![]() 模擬授業のビデオを見た後、各教科2名ずつの実行委員が、教科ごとに学習の仕方を発表しました。授業で主体的に学ぶための具体的な方法や家庭学習の仕方などを、プレゼンを使ってわかりやすく説明しました。メモをとりながら真剣に聴く生徒たちの姿が印象的でした。 週末の予定は? 今日の授業のワンシーン![]() ![]() ![]() ![]() 「○○するつもりです」という文型を、肯定文、疑問文の順に習得した後は、ペアで会話練習です。 「What are you going to do this weekend?」 「I am going to ○○ this weekend」 互いに相手の話す英文を理解しようと一生懸命聴き合う生徒の姿が印象的でした。 コスモスの芽![]() ![]() コスモスは、本校のシンボルフラワーです。 「世界に一つだけの花」の歌詞のように、1つ1つ違う種類の花は、梅は梅、桃は桃、コスモスはコスモスで、それぞれに精一杯に花を咲かせるオンリーワンの存在です。生徒も、一人ひとりがもつオンリーワンの命の輝きを表出させたい。そのような願いを象徴するのが「コスモス」です。 毎年1年生が上級生からコスモスの種を引き継ぐとともに、それを引き継いでいく意義を学びます。「プチモス祭」と名付けたこの行事は、今年も6月に予定しています。 長年引き継がれている本校の伝統の一つです。 考える、今日の授業のワンシーン![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ビート武さんのお母さんを描いた資料について考えました。 武さんがお母さんの所をたまに訪ねると、いつも「小遣いをくれ」とせがむお母さん。 でも、その行動の陰には、思いもよらない愛情が…。 写真は、そのことが分かったときに、感想を書く生徒たちの様子です。 自分の経験と重ね合わせて感動を味わいながら考える生徒の姿が印象的でした。 朝会![]() ![]() 毎回、全校生徒が時間を守ってきびきびとした行動ができます。 校長講話と週番の先生の話では「時間を守ることの大切さ」を話題としました。 生徒会長からは「岩中鳴子隊」の応募に対するお礼が、生活委員からは「話をしっかり聞こう」という話が、緑化委員からは「緑の羽根募金」の話が、図書委員からは「学級文庫の本は持ち帰らず大切にしよう」という話がありました。 生徒指導の先生からは「流行に流されず、正しい行い、正しい服装、正しい時間の使い方をしよう」という話がありました。 いつもながら、集合、整列、話を聴く姿勢など、生徒たちは本当に立派な態度でした。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |