最新更新日:2024/06/08
本日:count up5
昨日:476
総数:1058642
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬山浄水場見学

 5月2日(木)
 午前は通常授業、午後から浄水場へ見学に行きました。
 普段、何気なく使っている水がどのようにして、飲める状態になるのかを知るためです。専門的な言葉が並ぶ中で、興味深く聞いていました。
 質疑応答の時間も活発に質問をしていました。
 浄水場の方から、あいちの水もいただき、喜んで見学を終えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足

 4月26日(金)
 風が強い日でした。
 この日は春の遠足の日でした。2年生と一緒に行ってきました。
 ひばりが丘公園まで歩いていきました。1時間以上歩くことになりました。
 途中、2年生に「疲れてない?」「もうすぐらしいよ」「ちゃんと歩こう」など上級生らしい声が聞かれました。
 目的地に着くと、4年生は砂防の工夫見つけをしました。
 緑豊かな場所で、砂防の工夫に熱心になる子もいれば、野山の生き物たちに夢中になる子もいました。
 そして、昼食。楽しみにしていたようです。あちこちから笑い声などの明るい声が聞こえてきました。ペアで和やかに遊び、上級生としての務めを果たすことができました。
 家に帰る道中、子どもたちからは2年生と一緒に遊んだ感想や、砂防公園で学んだことの感想を話す子も多くいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269