最新更新日:2024/05/02
本日:count up80
昨日:95
総数:345186
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

出前ガイダンス

画像1 画像1
2月16日(金)
天美北小学校6年生対象に、出前ガイダンスに行ってきました。
生徒会のメンバーが、中学校について詳しく説明し、時にはクイズを混えながらプレゼンを行いました。
最後にはたくさん質問をされて一生懸命に答えていました。
今週の水曜には、天美南小学校にもお邪魔します。

4月の入学を楽しみに待ってます!!

クラブ表彰

 卓球部、テニス部、野球部、理科の自由研究、多数の表彰がありました。皆さん頑張りました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトテニス部連絡

本日の試合は予定通り行われました。
明日(22日)の試合も、実施予定です。
7時40分に出発しますので、自転車で集合するようにしてください。
忘れ物のないように気をつけてください。

ソフトテニス部 活動報告 その五

9/24(日)
河南高校での練習会に参加させていただきました。
地区の選抜チームとしての活動で、高校の先生や高校生、選抜校の先生方に指導していただきました。
練習に入る前に、ポイントを説明してもらうことで、どのような意味をもって練習に取り組むのか、よく考えられたと思いまし。高校生とともに練習させてもらうことで、少し先のことも考えるきっかけになり、たくさんの刺激をうけました。ぜひこれからの自分たちの練習に活かしてください。

ソフトテニス部 夏の活動報告 その二

更新が遅くなりました。

二年生初めての大会が、夏休みにいくつか開催されました。日々、暑い中練習した成果をよく発揮し、南河内地区第三位、松原市ではAチームが優勝、Bチームが準優勝をすることができました。
色々な悔しい思いをした生徒もいます。次はどうすればよく考え、これからの部活動に活かして欲しいと思います。
画像1 画像1

ソフトテニス部 活動報告 その四

9日に、松原市新人大会兼ブロック予選の大会が行われました。本校からは、9ペアが参加し、全員全力でプレーしました。
準優勝、第三位という結果を出すこともできました。もう1ペアはベスト8にはいり、3ペアが予選を通過し、来月行なわれる本選にのぞみます。
ぜひ本選でも、実力を発揮できるように、これから準備していきましょう。

予選通過をかけた試合で悔しい思いをした生徒も多くいます。気持ちの整理、次の試合に向けて自分と向き合うことなど、大変難しいですが、ここから頑張れる力をつけて欲しいと思います。
画像1 画像1

ソフトテニス 夏の活動報告 その三

三年生の最後の大会として、阪南大学高校主催の大会を開催していただきました。高校のテニスコートで、実際に高校生と試合をするいい機会にもなりました。
中学校卒業後の進路についても少し考えることができたのではないでしょうか。
結果、三年生のペアが、高校生に混じり、第3位になることができました。最後の大会を笑顔でプレーすることが出来ました。
これからの中学校生活も全力で過ごしてください!

画像1 画像1

クラブ対抗リレー

 放課後にクラブ対抗リレーが行われました。クラブ員からの熱い声援のもと、各クラブのリレー選手が激走しました!!とても良い声援が聞こえてきて、体育大会も良いものになることでしょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は「防災の日」

画像1 画像1
本日の朝道徳で、防災訓練通信を読み合わせをしました。
明日は、防災の日です。
由来である、関東大震災から100年が経ちます。
この防災の日に、ぜひお家でも防災について話をしてもらえたらと思います。

明日は、880万人訓練に参加します!

女子ソフトテニス部 夏の活動

8月2日 三年生最後の大きな大会となる、南河内地区総合体育大会に出場しました。
結果は、ベスト4に残った学校に敗れてのベスト16でした。
毎日、暑い日が続く中でも一生懸命に活動し、大きな声を出して、自分たちより人数の多い後輩をまとめ、引っ張ってくれました。3年間の活動で、きっとたくさんのことを学んだと思います。この経験を、これからの中学校生活、その後の生活に活かして欲しいと思います。
そして、何よりここまで支えてくれた人たち(特に保護者の方)への感謝を忘れないで欲しいと思います。
三年生が引退し、さみしくなると思いますが、二年生を中心に、今後もソフトテニス部は活動していきます。また応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

二年生 校外学習

画像1 画像1
本日、二年生は大阪市内に校外学習に来ています。
コリアタウンを散策し、各種体験をさせてもらっています。
天気にも恵まれ、みんながんばっています!

ソフトテニス部 活動報告

画像1 画像1
6月10日 4つの中学校が集まり活動をしました!
1年生は、合同練習を実施し、同級生たちと切磋琢磨し、練習に取り組んでいました。きっと多くのことを学んだと思います。2.3年生は、練習試合を実施しました。予選リーグ、トーナメント形式で行い、見事優勝まで勝ち進んだペアもいました!
トーナメントで悔しい思いをした生徒も多かったですが、たくさん試合を経験し、実りある一日になりました。この経験を、日々の練習にも活かしていきましょう!

自転車で移動するときには、ヘルメットも忘れずに着用しています!

クラブ参観

 放課後にクラブ参観も行われました。グランドは雨が上がりきらない状態でしたが、各クラブ一生懸命取り組んでいました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれ部屋でゆっくりして、今からご飯です!

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼ご飯のあとは、体験です!
説明を聞いて、魚釣り・クルージング・かまぼこの絵付をしていきます!

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終えて、海岸を散策しています!
風は強いですが、いい天気です!!

修学旅行1

画像1 画像1
朝も時間にゆとりを持って、集合することができまして。

今、一つ目の休憩ポイントを過ぎました!
バスレク係が、工夫して、バスの時間を過ごしています。

HR合宿 帰宅時刻の報告

ただいま松原ジャンクションです。
予定よりもさらに早くなります。15時35分ごろに到着予定です。

HR合宿 全行程が終了しました!

今バスで大阪に帰っています。
到着は予定通りとなっております。

HR合宿8

画像1 画像1
おはようございます!
今日は朝からカレー作り!みんな一生懸命火をおこし、野菜を切って、カレー作り。ご飯も自分たちで炊きました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 12年学年末テスト
3/4 12年 生徒会委員会
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.