最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:56
総数:344417
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

任命式、表彰式をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は放送集会がありました。
後期生徒会の任命式と、部活の表彰を行いました。
放課後、校長室で校長先生からそれぞれ任命状と表彰状を渡していただきました。
生徒会も部活も、二年生を中心に活動していきます。
後期も全力で!頑張りましょう!

生徒会委員会活動ー「安心・安全な学校を自分たちで創る」

「安心・安全」な学校を創るため、ISSの取組みを、生徒会本部・各委員会が取り組んでいます。「みんなが安心して過ごせる学校」「お互いを思いやることのできる学校」を創るため、日々活動しています。(配布文集に掲載中の「二中タイムズ」もご覧ください)
画像1 画像1

生徒会活動ー体育大会に向けて

9月25日(金)の体育大会に向けて取組みが始まっています。今年は、例年通りの開催にはなりませんが、生徒たちが主体的に、想い出に残る大会にしようと、動き出しています。3年生中心に(応援リーダー中心に)、種目・応援について、現状を判断しつつ、検討しています。(頼もしいです)今年のテーマは、「優勝、友愛、完全燃焼〜勝負も、友情も、全力enjoy〜」です。(写真は、公募したテーマ案を生徒会本部がまとめ、作成した立て看板です。今、玄関に飾られています)
画像1 画像1

生徒会本部+体育委員会主催[紙飛行機大会]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月25日放課後、[紙飛行機大会]がありました。「少しでも、この時期できる楽しい取組みはないかな」と生徒会本部と体育委員会が考えて、取り組みました。参加希望者を募り、当日、紙飛行機を折り、飛ばしました。少し風があり、優勝記録は、19メートルでした。(自分で作った紙飛行機、夢をのせて飛びましたか?)

生徒会本部ーお昼の放送と新1年生への贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部は、放課後「安全・安心」をテーマに、全校放送をしています。今日は、お昼の放送で、「ISS(インターナショナルセーフスクール)」について、説明しました。
[放送内容ーISSについて]
今日はISSの取り組みについてお知らせします。ISS、インターナショナルセーフスクールとは、WHO(国際保健機関)が推奨している、体および心のけが、その原因を予防することによって、安心・安全な学校づくりを進める活動です。松原市の小中学校では、セーフコミュニティの一環として、すべての小中学校で、学校だけでなく、保護者、地域との協働でセーフスクールの活動を進めています。二中ではその活動の一環として、ISSを意識できるよう、横断幕の作成を考えました。みんなで横断幕のデザインを考えたいと思います。今日二中タイムズを配布しますので、よろしくお願いします。(写真左)
 また、先日、1年生の各クラスに、色ペンを送りました。本当は、入学式の時に渡すのですが、今になってしまいました。いいクラスを創ってくださいね。(写真右)

生徒会役員 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日、放送での全校集会でした。
例年なら、体育館で、生徒会役員・各生徒会委員の任命式をおこなっていましたが、今回は、生徒会本部役員は校長室で、各生徒会委員は各教室での任命になりました。立ち会い演説会はビデオ演説会、投票も分散投票と、異例づくめの生徒会役選でした。しかし、「この現状を踏まえ、新しい学校生活様式の中で、みんなが安心して過ごせる二中を創ろう」という気持ちを感じました。[自分たちの学校を、自分たちで創る]を合い言葉に、どんどん力を発揮してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.