最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:70
総数:344360
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

2年生 「命」「生き方」学習ー「性」について

2月7日(金)、12月の3年生の取組みに続き、2年生が『ウィメンズセンター大阪』から講師をお招きし、【自分を大切にするために「性」について考えよう】という内容のお話を聞きました。[自分のからだ、こころ、命]を大切に。同様に「相手(周りの人)のからだ、こころ、命」を大切に。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日、2年生は、「防災学習」の一環として、阿倍野防災センターに行きました。さまざまな体験を通し、[日頃からの危機意識、備えの大切さ][いざという時の行動や対処]などについて、たくさん学びました。日々の生活にいかしていきたいと思います。

「百人一首大会」に向けて

2年生は、来年の「百人一首大会」に向けての練習を進めています。当日に向けて、たくさん覚えて、練習を重ねてください。大会当日が楽しみです。ー「花の色は 移りにけりないたづらに[         ]」(小野小町)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「こころの健康促進講座」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(金)、松原市の人権交流室、地域保健課、産業振興課の方に来校いただき、「こころの健康促進講座」として、「自分のことを大切にーこころの声を聞いてみよう」という内容で、2年生がお話を聞きました。日々の生活で、「体と心を大切にすること」「心の声を聞くこと」「命を大切にすること」を伝えていただきました。

2年生 夜間中学校訪問

12月2日(月)、2年生希望者が、堺市立殿馬場中学校夜間学級を訪問させていただきました。いろいろな年齢の方、いろいな国の方と、一緒に授業を受けさせていただき、交流会にも参加させていただきました。この出会いの中で、「学ぶ」ということ、「生きる、生活する」ということの本当の意味を感じることができたのではと思います。参加した人は、この経験を自分の生活に活かし、クラス・学年にも広げてほしいと思います。
(「初心、忘るべからず」「継続は力なり」ー夜間学級のすべての教室に掲示されていました)最後に、夜間学級の生徒の皆様、先生方、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験

11月7日(木)・8日(金)、2年生が、職場体験にいかせていただきました。2日間にわたり、地域の50事業所の方々にお世話になり、様々な貴重な体験・学習をさせていただきました。今後、この経験が、自分の生活、家族への思いなどに、活かされてくると思います。事業所の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生「マナー講座」

10月11日(金)、2年生は、講師の方をお招きし、「マナー講座」を開催しました。
日々の生活、また、近づいてきている【職場体験】にいかしてください。
画像1 画像1

2年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の総合では、職場体験に向けて面接を行いました。
自分の希望する体験へのやる気、誠意をアピールしてました。
みんな緊張しながらも、先生の目を見てしっかり話せていました!

救命救急講習

7月16日、2年生は松原市消防本部の方に来ていただき、救命救急講習をしました。1時間目に、DVDで「応急手当の基礎知識、重要性」を学び、2時間目に「心肺蘇法」・「AED」の説明を聞き、実際に体験をしました。自分たちも、周りの人たちの「命」を救うことができうる存在であることを心にとめ、真剣に体験していました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

検定に挑戦!

画像1 画像1
今日の3、4時間目に漢字検定がありました。
日頃の勉強の成果を出しましょう!

合唱〜2-3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組のクラス曲は「道」です。
2年生は他の学年に比べるとクラスの人数がやや少ないのですが、それを感じさせない迫力のある歌声を披露してくれました!

合唱〜2-2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組のクラス曲は「変わらないもの」です。

合唱〜2-1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の課題曲は「大切なもの」です。
2年1組の自由曲は「今日は君のBirthday」です。

勉強の成果を発揮。

画像1 画像1
期末テスト最終日です。
日頃の勉強の成果は出ましたか?

授業参観〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は筆を使ったり理科室で実験をしたり、いろんな姿を見てもらえましたね!(^∀^)
1組は国語、2組は理科、3組は英語の授業でした。

到着!

第一陣が河内天美駅に到着し、解散しています!
雨の中校外学習お疲れ様♪( ´▽`)

海遊館です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ジンベイザメの水槽前です。
涼しげで気持ち良さそう〜

海遊館です?( 'Θ' )?

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の雨はどこへ?すっかり小降りです。
ジンベイザメに出会った!
ジンベイザメのように心も身体も大きくなります!

校外学習中です!

画像1 画像1 画像2 画像2
津波高潮ステーションの見学です!
しっかりと見て、勉強しましょう〜(`・ω・´)

国語 「短歌」調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「短歌」の授業で、タブレットを使い、調べ学習をしました。
そのレポートが、2年生教室の廊下に掲示されています。
自分で調べることで、「短歌」(詠まれている情景や作者の思い)をより深く学習できたことが伝わってくるレポートです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 3年 公立一般選抜懇談
1・2年 学年末テスト
2/27 3年 公立一般選抜懇談
1・2年 学年末テスト
2/28 3年 公立一般選抜懇談
1・2年 学年末テスト
3/2 公立特別選抜合格発表
地域協行事
3/1 校区クリーンキャンペーン
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.