最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:56
総数:344414
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

お世話になった教室を。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(金)、3年生は、この1年、想い出のつまった教室や廊下、学年のフロアをきれいにしました。少し寒い中でしたが、一生懸命、そうじする姿にすがすがしさを感じました。

3年生 「命」「生き方」学習ー「性」について

12月13日(金)、3年生が、『ウィメンズセンター大阪』から講師をお招きし、【自分を大切にするために「性」について考えよう】という内容のお話を聞きました。「自分のからだと性」「思春期について」「自分を大切にするということ、相手を大切にするということ」「性被害について」等、わかりやすく話してくださいました。これから、人とつながり、生きていく上で、大切にすべきことを考えることができました。ー[自分のからだ、こころ、命]を大切に。同様に「相手(周りの人)のからだ、こころ、命」を大切に。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生「先輩に学ぶ」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(金)、3年生は、二中卒業の先輩を招き、「進路決定で大切なこと」「今すべきこと」など、聞き取りをしました。進路に向かうこの時期の悩み・不安は、中学3年生にとっては共通のものであり、先輩もそれを乗り越えてきたことを感じることができたのではないでしょうか。一人ひとりが目標に向かって進むことが第1ですが、ともにがんばる仲間がいること、支えてくれている家族がいること、応援してくれるたくさんの人がいることを忘れず進んでください。

保育実習ー3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、家庭科の授業で、【NPO法人やんちゃまファミリー】の方にきていただき、「保育実習」をしました。実際に、[お母さんと子どもたち]と出会う中で、「命」「家族」「育てるということ」など、大切なことを感じることができたと思います。

合唱〜3-1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組のクラス曲は「南風」です。
3年間の積み上げで、大きな声、気持ちのこもった素晴らしいハーモニーでした!
後輩たちに良い伝統を引き継げたのではないでしょうか。

合唱〜3-2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組のクラス曲は「時の旅人」です。

合唱〜3-3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の課題曲は「絆」です。
3年3組のクラス曲は「いつまでも」です。
ついに合唱コンも最後のプログラムになりました!

高校見学に行きました。

7月2日(火)午後から3年生は、緑涼高校に高校見学に行きました。
まず、全体で学校紹介・進路選択に大切なことなどのお話を聞き、その後グループごとに体験授業を受け、校内を見学させていただきました。(高校の先生方、ありがとうございました)
「中学校生活もあと9ヶ月になっていること」、「進路選択のために、今、何を大切にしなくてはいけないかーまずは学力をつけること、そして、しっかりした生活を送ること」という話は、3年生の心に響いたのではないでしょうか。
「夢」をかなえるためにも、あるいは、本当に「やりたいこと」を探すためにも、「今」を大切に、あきらめず、いやなことを後回しにせず、前に進みましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

響け歌声。届けこころに。ー合唱コンクール近し。

合唱コンクールまで、あと2日。
どの学年、どのクラスも、ラストスパートです。
(写真は、3年生の体育館でのリハーサルの様子です)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本番に向け特訓中です!

画像1 画像1
3年生の合奏コンクールの全体練習です。
さすが三年生、大きく美しい歌声です(*´∇`*)
本番まであと少し!

授業参観〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は難しい問題を解くところ見てもらったり、合唱の練習を見てもらえました!
1組は理科、2組は音楽、3組は数学の授業でした。

大阪に向けて出発!

画像1 画像1
今から草津SAを出発します!
到着予定は、6時45分から7時の予定です!

トイレ休憩?

画像1 画像1
賤ヶ岳SAを出発します。
ここまでは予定通りです!

オリエンテーリング、終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の中の古都金沢オリエンテーリングを終え、午後2時、大阪に向け、バス出発しました!

勇気を出して(`・ω・´)

画像1 画像1
こちらは東茶屋町でインタビュー!
英語で質問するのはドキドキしますね( ̄∀ ̄)

金沢市内オリエンテーリング中!

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、金沢市内オリエンテーリング中。金沢は小雨です。順調に進んでいます♪( ´▽`)
外国から来た方に、インタビューもしています!

帰校予定時間は渋滞等で送れる可能性もありますが、その都度、連絡させていただきます。

金沢散策!

画像1 画像1 画像2 画像2
兼六園散策中です!
雨の景色の兼六園も素敵ですね(* ̄ω ̄)

金沢市内オリエンテーリング。

画像1 画像1
今から、地元高校生ボランティアの案内で、金沢市内オリエンテーリングです!

退村式です(-ω-、)

画像1 画像1 画像2 画像2
退村式。
お別れです(T-T)
大変お世話になりました!

民泊1日目。

画像1 画像1
民泊先で作業、教えてもらっています(^∀^)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 公立特別選抜出願
2/20 公立特別選抜入試
2/21 公立特別選抜入試
なかよし作品展
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.