最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:70
総数:344361
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

1月17日によせて

ーきざむー                                  
3学期がスタートして、約1週間が過ぎました。子どもたちも少しずつペースが戻り、落ち着いて学校生活を送っています。
 さて、始業式で子どもたちにも話をしましたが、今日は1月17日。震災の日から、25年がたちました。今でも、思い出すたびに、胸がしめつけられます。
 東日本大震災、大阪北部地震。そして、日本各地、そして、世界で発生している数限りない災害。私たちは、その教訓をいかし、【今】を生きているでしょうか。
 学校では、『防災訓練通信』を使いながら、【命を守る】をキーワードに、[防災][減災][自助・共助]などについて、子どもたちとともに考えています。
 日々の生活の中で、ともすれば、[防災意識]が薄れがちになることもあります。しかし、機会あるごとに、意識し、想定し、【教訓】【思い】をつないでいきたいと思います。
 ご家庭でも、お子さまとともに、【大切な人の命を守るためにできること】など、再度、お話いただければと思います。


新年にあたって

 保護者の皆様、地域の皆様、明けましておめでとうございます。令和2年、2020年です。東京オリンピック・パラリンピックの年です。世界のアスリートが集まり、全力で、競技するする姿、感動する場面を想像するだけで、心が熱くなるのを感じます。  
 また、「干支」は、「ねずみ」です。「十二支」には、動物があてられていますが、もともとは「植物の生長」を表すものだったという説があるそうです。それでいうと「子」年は、『新しい命が種子の中にきざし始める時機で、新しい物事や運気のサイクルの始まる年になる』のだそうです。十二支(12年)で一周して、元にもどるというか、新たなスタートだという事になります。
 よく新年の抱負と言います。子どもたちも、この1年の「目標」「夢」「希望」を心に刻んだと思います。この「種」を「どう育てていくか」日々水をやり、時には栄養を与え、といっても世話を焼きすぎず、時には我慢し、見守り続ける。
 まず、子どもたちが、自分の力で、自分の「種」を育てるのが第1です。保護者、地域の皆様とともに、教職員も、その「育ち」を見守り、支え、応援していきたいと思います。今年も、どうか、二中、二中生を応援してください。よろしくお願いいたします。

3学期始業式にあたって

本日、3学期がスタートしました。3学期は、本当に短く感じる学期です。その中で、年度のまとめをし、新年度につなげなくてはなりません。[1年生は、二中づくりの中心である2年生になる準備]を、[2年生は最上級生として二中を引っ張り、自分の進路に向かう3年生になる準備]。そして、[3年生は、中学校を卒業し、4月からの新たなスタートをきる準備]です。特に、3年生は、そのスタートラインにたつための壁があります。そして、その壁は、乗り越えるしかないものです。支えてくれている人がいるのを力に、自分のために、そして、仲間とともに、チャレンジしてほしいと願っています。―「こうしてたくさんの支えの中で歩いて来た」「だからもう迷わずに進めばいい」
保護者の皆様、地域の皆様、昨年に引き続きまして、ご支援よろしくお願いいたします。

2学期を終えるにあたって

[2学期を終えるにあたって]
 保護者の皆様、地域の皆様、この2学期、本校教育に、ご理解・ご支援いただき、本当にありがとうございました。いろいろなこともありましたが、全体的には、順調な2学期だったと感じています。学校行事では、体育大会、職場体験、コース別学習、校外学習など、様々な取組みもありました。また、地域協の行事としては、「いきいきふれあいまつり」もありました。うれしかったのは(生徒会活動がいい例ですが)いろいろな場面で、「自分たちの力で取り組もう」という、子どもたちの自主的・主体的な姿をたくさんみることができたことです。「学習」「スポーツ」「取組み」など、どれをとってみても、大切なことは、自主性・主体性だと感じます。今後も、一人ひとりに、そして集団に、その力を更に育てていきたいと考えています。
 3学期、そして、次年度も、〔子どもたちの力を更に育てること〕を目標にし、教職員一同、子どもたちと共に、「二中」を創っていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年同様、来年も、「二中教育」「二中生」のために、ご支援・ご協力ください。よろしくお願い申しあげます。それでは、皆様にとりまして、来年が、よい年になりますようにお祈り申しあげます。

2年生職場体験へのお礼

 職場体験に御協力いただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。
 本来の業務がある中、生徒たちに、いろいろと体験・学習させていただき、感謝しております。学校としましては、「現在の生活を振り返り、今後の生活(生き方)を考えるきっかけにしてほしい」「仕事のしんどさ・つらさとともに、喜び・やりがいがあることを感じてほしい」「働く中での、人間関係の大切さに気づいてほしい」「働き、家庭を支えている家族に対する、見方・感じ方を振り返ってほしい」などなど、この体験で、学んでほしいことがありました。事業所を訪問させていただき、お話を聴かせていただく中で、いろいろな形で、「働くこと、生きていくことの大切さ」を、お伝えていただいたことを感じました。今後、学校でも、この経験をいかせるよう、取り組んでまいりたいと思います。本当にありがとうございました。今後も、よろしくお願いいたします。

体育大会 ありがとうございました。

素晴らしい体育大会でした。保護者の皆様、地域の皆様、近隣の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。この体育大会では、生徒たちの「輝き」「絆」「あたたかさ」をたくさんの場面で感じることができました。この生徒たちのもつ「力」を、日々の学校生活につなげることができるよう、教育活動を進めて参ります。今後も、よろしくお願いいたします。

体育大会に向けて

「笑顔で挑戦〜輝け!みんなの汗と絆〜」
 いよいよ、今週27日(金)、体育大会です。暑さ、天候等いろいろ心配なこともありますが、子供たちの「今までの準備・練習」が思い切って出せるような状態で、開催できることを願っています。
 一人ひとりがそれぞれの力を出し切った時の、「輝き」を楽しみにしています。そして、共に一つの目標に向かってがんばる時の、「絆」を感じてほしいと願います。
 特に、3年生にとっては、最後の体育大会です。1年生の時、2年生の時の経験を生かして、練習でも、ずっと1・2年生を引っ張っていました。「やりきりましょう!」
 保護者の皆様、地域の皆様、どうか、子供たちへの応援よろしくお願いいたします。(今年度、熱中症対策や小学校の運動会との関係で、「PTA種目」・「小学校との交流種目」がプログラムには入っていません。ご理解ください。)

2学期のスタートにあたって

 まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕少し暑さが和らいだような気がします。ふと気づくと、蝉の鳴き声が、いつの間にか秋の虫の鳴き声に変わり、吹く風にも秋の気配を感じることができます。
 本日、2学期がスタートしました。校内に、子どもたちの元気な声が響いています。長く、そして、行事も多い2学期です。この2学期の頑張りが、3学期、そして、次のステップにつながります。「実りの秋」になるように、自分のために、仲間とともに、前向きに、今やるべきことにチャレンジしてほしいと願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、1学期に引き続きまして、子どもたちの成長のために、ご協力・ご支援よろしくお願いいたします。

1学期を振り返ってーご支援・ご協力ありがとうございました。

 1学期の終業式を迎えました。新年度が始まって、はや4ヶ月。日々の学校生活、部活動、各行事を通して、「輝く姿」をたくさん見ることができました。また、クラスづくり、学年づくりの中で、葛藤しながらも、「絆」を広げ、つながっていく姿もたくさん見ることができました。確かに、課題も0ではありません。しかし、その課題や問題から逃げずに乗り越え、解決しようという前向きで、力強い姿がありました。この成長を、2学期につなげていきたいと思います。
 40日をこえる夏休み、子ともたちが「時間」を有効に使い、想い出をたくさんつくり、充実した毎日を送って、2学期始業式に元気に登校する姿を楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間、ご理解・ご支援いただき、本当にありがとうございました。今後も、共に、子どもたちを見守り、支えていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。


合唱コンクールを終えて。

7月3日、合唱コンクールがありました。
二中の伝統を、在校生たちがしっかり受け継いでくれていることに感動しました。
『一人ひとりが、様々な場面で「輝く」こと』を、学校の大きな目標にしています。
【歌声のすばらしさ】は言うまでもありません。【一人ひとりのがんばって(緊張感に負けず、練習の成果を発揮しよう、クラスのためにがんばろうと)歌っている姿】、【指揮者と笑顔でアイコンタクトをとる姿】、【誰かの失敗をカバーしようと歌う姿】、【アクシデントに、友達のことを心配しながらも、最後まで歌いきる姿】、【他クラスの合唱を応援し、心で聴く姿】などなど、「輝」をたくさんみることができました。このがんばり・あたたかさかさは、きっと、クラスづくり、学年づくりにつながるはずです。
最後になりましたが、お忙しい中、ご来場いただき、生徒たちを応援していただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今後も、「子どもたちの育ち」のために二中の教育活動にご理解・ご支援いただければと思います。よろしくお願いいたします。

「命を守る」1ー台風対応について

 ようやく梅雨入りした今年、「台風」の時期になりました。昨年の台風が記憶によみがえります。自然災害の恐ろしさ、「備える」ことの大切さ、「日々の意識」の大切さを痛感しました。
 学校でも「命を守る」ために、例えば「熱中症予防」や「地震への心構え」についてなども、機会を見て、子どもたちに伝え、訓練も実施しています。また、教職員も、日々の危機意識を忘れないないよう心がけています。
 HP「お知らせ」に、「台風等災害発生時における生徒の登下校について」を掲載させていただきます。その都度、書面やホームページ等でお伝えさせていただきますが、ご一読いただき、保管していただければと思います。加えて、二中校区は、大雨・洪水にも、気をつけなければならない校区です。
 教職員も常に「命を守る」という意識を持ち続け、教育活動を進めたいと思っています。ご家庭でも、子どもたちとともに、自然災害についての対応など、お話していただければ幸いです。よろしくお願いします。

3年生修学旅行、2年生校外学習に向けて。

3年生は6月5日(水)〜6月7日(金)に修学旅行、2年生は6月7日(金)に校外学習が予定されています。以前、修学旅行先の方が「観光」という言葉の意味を生徒たちに伝えてくださいました。『それぞれの土地の「光」(人々の生活、思い、歴史・文化・・・)を「観」てほしい』と。今回も、行き先は、「富山県・石川県」、「大阪市内」と違いますが、体験・出会いの中で、その土地の「光」を感じてほしいと願っています。また、その活動の中で、「自分」「仲間」の「光」を見つけ、思い出に残る行事にしてほしいとも願っています。

「テスト」が終わってほっとした。でも・・・。

中間テストどうでしたか。
先生の中学校時代の反省を元に、少しアドバイスを書かせてもらいます。
テスト前の勉強も大切ですが、テストが返却されてからも大切です。
テストは、おおまかに2種類あります。A「範囲の決まっている(範囲が短い)テスト」B「範囲がない(範囲が長い)テスト」です。Aは、小テストや定期テストです。Bは、実力テストや入学試験です。Aは、次のテストに向けて、気持ちを入れて、学習すれば結果は出やすいかもしれません。しかし、Bは、「積み重ね」なので、その時々に、「わからないところ」をなくしていかないと、どんどん「わからないところ」が増えていって、困ることになります。
テストが終わってほっとしたい気持ちもよくわかります。しかし、その気持ちを少しおさえて、下の2点をがんばってみてはどうでしょうか。
・今回のテストで、できていなかったところを、復習する。(わからないところがあれば、どんどん先生に質問しましょう。)
・次のテストに向けて、気持ちを切り替えて、「授業」・「家庭学習」に向かう。
―「継続(授業集中、家庭学習、やる気・・・)は、力なり」

熱中症に気をつけましょう。

天気予報を見ていますと、5月というのに、真夏日が続く予想です。
学校での活動(部活動を含め)、十分注意するよう、教職員で共通認識し、生徒にも伝えております。保護者の皆様も、お気をつけください。
また、ご家庭の方でも、水分を多めに持たせていただく等、ご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。

テストまであと3日。

テスト勉強、進んでいますが?
先生も、昔、テスト前に、なにかと理由をつけて、「明日からがんばろう」と、しんどいことから逃げていたことがありました。そのくせ、結果がよくないと落ち込んだり、後悔した経験があります。あの時、がんばっていれば・・・。
まず、勉強しましょう。甘い自分に負けないで・・・。
『なせばなる。なさねばならぬ。何事も。』(やればできる。やらなければできない。何事も。)『ならぬは人のなさぬなりけり。』(達成できないのは、ただ、やろうとしないからだ。)ー上杉鷹山
『If you put your mind to it,you can accomplish anything.』 (英語の勉強です)


中間テスト前一週間に入りました。

5月23日(木)、24日(金)に、中間テストがあります。
(1年生にとっては、中学校生活初めての定期テストです。)            今年引退したイチロー選手の言葉に『準備とは、不安を一つひとつなくしていくことです』という言葉があります。学習にも通じる言葉です。「不安」はあると思いますが、まず一歩、前に進みましょう。「時間」を有効に使って、計画的に学習しましょう。その一つひとつの準備が、きっと自分の力になると思います。(やる気と集中力を大切にね)


1学期の再スタート。

保護者の皆様、地域の皆様
日々、二中教育活動にご理解・ご支援いただき、ありがとうございます。
ゴールデンウィークも終わり、いよいよ本格的に様々な取組みが始まります。
1年生HR合宿、中間テスト、3年生修学旅行、2年生校外学習・・・。
それに伴い、日々のクラスづくり、学年づくりも進んでいきます。
二中では、「めあて、ふりかえり」を明確にした授業づくりによる「学力」の定着とともに、学習意欲を大切にした「主体的、対話的で、深い学び」を追求したいと思います。同様に「主体的、対話的で、深い、仲間づくり・人間関係づくり」も大切にしたいと思います。
生徒を主人公にした「安全・安心」「輝きと絆」にあふれた二中づくりのために、今後もご協力・ご支援よろしくお願いいたします。


家庭訪問ありがとうございました。

保護者の皆様                                  お忙し中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。
各ご家庭で、お伺いしましたお話を、子どもたちの成長につなげたいと思います。
今後も、ご協力、ご支援よろしくお願いします。

生徒の皆さん                                  明日から、10連休が始まります。そろそろ疲れがでている頃だと思います。この休みを有意義に使ってください。(学習ー宿題含む、部活動等もね)生活リズムも崩れがちになります。リフレッシュしつつ、リズムある生活を送ってください。
5月7日、元気に、明るく、登校する姿を待っています。

そろそろ、熱中症に気をつけましょう。

ここ数日、気温が上昇し、夏日になる日も出てきました。
子どもたちも、そろそろ疲れが出てくる時期です。
また、身体も暑さになれていません。
学校では、「まだまだ、大丈夫」と思わず、活動中(特に、部活動中)、
休息と、十分な水分補給を心がけています。
保護者の皆様にも、お子様の体調管理に気をつけていただくとともに、学校に持ってくる水分(水筒)を少し多めにする等、ご協力いただければありがたく思います。
よろしくお願いします。      

校長 赴任のあいさつ

4月1日付けで松原市立松原第二中学校長に赴任しました高橋克巳です。
よろしくお願いします。
佐藤前校長のあとを受け、【一人ひとりの輝きを大切にし、お互いの良さを認め合える「子どもたちが笑顔で通える安全・安心な学校づくり】に、全教職員で、生徒とともに、励んでいきます。ただ、それには、保護者の皆様、地域の皆様の、支え・協力が必要不可欠です。何卒、今後も、松原二中に暖かいご支援・ご協力ください。よろしくお願いいたします。
(第57回 入学式を終えて)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 公立特別選抜出願
2/20 公立特別選抜入試
2/21 公立特別選抜入試
なかよし作品展
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.