最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:125
総数:344354
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

1年生「コース別 ふれあい学習」2

11月8日(金)、1年生は、「つながり学習」として、講師の方をお招きし、5コースに分かれ、学習しました。今後も「人とのつながりの中での、真の優しさ」「違いを豊かさに」を心にきざみ、生活をしてほしいと願っています。(写真は、「手話コース」「点字コース」のものです。)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生「コース別 つながり学習」1

11月8日(金)、1年生は、「つながり学習」として、講師の方をお招きし、5コースに分かれ、学習しました。今後も「人とのつながりの中での、真の優しさ」「違いを豊かさに」を心にきざみ、生活をしてほしいと願っています。(写真は、「ふれあいコース」「高齢者理解コース」「国際理解コース」のものです。)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

色別対抗 6×200mリレー?

画像1 画像1
続いて男子の部です!
最後まで力を出しきりましょう!

松原交通安全市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日、「松原交通安全市民大会」において、本校が交通安全活動で表彰されました。1年生2名が表彰状を受けとり、「交通安全宣言」をしました。

1学期まとめの学年集会

7月18日、1年生は、1学期まとめの学年集会をしました。
1学期のまとめのあと、合唱コンクール指導部の人たちへの表彰、
家庭学習ランキングの表彰をしました。
がんばった成果は、何より貴重です。おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

情報モラル講習

7月17日、1年生は、講師をお招きし、「情報モラル」についてのお話を聞きました。
確かに、スマートホンなど情報機器は、便利です。しかし、使い方を間違えると、取り返しのつかないこともおこりえます。「自分」も「まわりの人」も大切にする使い方(ルール、モラル)をいつも心がけたいですね。

画像1 画像1

走って持って借りて…!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の学年レクがありました。
なんでもリレーの様子です!
普通のリレーに加えて、いろんな道具を使ったり一緒に走ったりと、みんな楽しそうに参加していましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(o'ω')┘

歯磨きを見直そう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学校歯科医さんと、歯科衛生士さんに、歯科衛生指導をして頂きました。
歯肉炎を防ぐために、歯磨きの方法を改めて教えて頂きました。
スクラビング法というやり方を動画でも確認しました。
一本の歯につき、20回磨かないと歯垢が取れないというのにはびっくりしましたね!
今日から持ちかたや磨き方、回数を意識して、歯を磨いてみましょう!

交通ルールを守ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生で交通安全教室があり、松原警察の交通総務課の方から、自転車のルールについてお話をして頂きました。
自転車は便利な乗り物ですが、ルールを守らないと人にけがをさせたり、最悪の場合、命を奪うこともあるということがわかりましたね。
今日教えて頂いたことをしっかり胸にとどめておいて、今後気をつけて乗るようにしましょう。

合唱〜1-2

画像1 画像1
1年生の合唱は2組で終わりです。
初めての合唱コンクール、どのクラスもステキなハーモニーでした!

合唱〜1-1

画像1 画像1
 

合唱〜1-3

画像1 画像1
 

合唱〜1-4

画像1 画像1
1年生は課題曲「友達でいようね」を合唱しています。

合唱〜1-3

 

息を揃えて…

画像1 画像1
今日は1年生が合唱コンのリハーサルをしています!
いよいよ明日が本番ですねo(^o^)o

生徒の皆さんは8時50分に、松原市文化会館前の公園へ集合です!
保護者の方の入場予定は9時10分頃、開演時間は9時20分です。
(欠席の場合は8時30分までに学校へ連絡をお願いします。)

梅雨を吹き飛ばすような歌声を期待しています!

合唱コンクールー1年生クラス目標

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向けて、1年生の学年黒板に、各クラス目標が掲示されています。
やる気を感じます。ーその2

合唱コンクールに向けてー1年生クラス目標

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向けて、1年生の学年黒板に、各クラスの目標が掲示されています。
やる気を感じます。ーその1

授業参観〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生は初めての授業参観ですね!
先生たちも少し緊張気味…?( ̄∀ ̄)
1組は社会、2組は数学、3組は家庭科、4組は技術の授業でした。

1年生、HR合宿。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生「出発の会」を終え、HR合宿に出発しました。

いよいよ、HR合宿。

画像1 画像1
明日から、5月9日(木)・10日(金)の二日間、1年生は、HR合宿です。
「和歌山県立白崎青少年の家」にいきます。共に、生活する中で、自分の役割にしっかり責任をもち、自分のいいところ、仲間のいいところをたくさん見つけてください。
明日の集合は、8時30分です。忘れ物がないように、元気に登校してくださいね。
(写真は、HR合宿の最終確認の学年集会の様子です)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
12/1 PTA親善卓球大会
12/2 3年生実力テスト
2年生 夜間中学校訪問
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.