最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:56
総数:344416
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

救命救急講習

7月16日、2年生は松原市消防本部の方に来ていただき、救命救急講習をしました。1時間目に、DVDで「応急手当の基礎知識、重要性」を学び、2時間目に「心肺蘇法」・「AED」の説明を聞き、実際に体験をしました。自分たちも、周りの人たちの「命」を救うことができうる存在であることを心にとめ、真剣に体験していました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

検定に挑戦!

画像1 画像1
今日の3、4時間目に漢字検定がありました。
日頃の勉強の成果を出しましょう!

合唱〜2-3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組のクラス曲は「道」です。
2年生は他の学年に比べるとクラスの人数がやや少ないのですが、それを感じさせない迫力のある歌声を披露してくれました!

合唱〜2-2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組のクラス曲は「変わらないもの」です。

合唱〜2-1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の課題曲は「大切なもの」です。
2年1組の自由曲は「今日は君のBirthday」です。

勉強の成果を発揮。

画像1 画像1
期末テスト最終日です。
日頃の勉強の成果は出ましたか?

授業参観〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は筆を使ったり理科室で実験をしたり、いろんな姿を見てもらえましたね!(^∀^)
1組は国語、2組は理科、3組は英語の授業でした。

到着!

第一陣が河内天美駅に到着し、解散しています!
雨の中校外学習お疲れ様♪( ´▽`)

海遊館です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ジンベイザメの水槽前です。
涼しげで気持ち良さそう〜

海遊館です?( 'Θ' )?

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の雨はどこへ?すっかり小降りです。
ジンベイザメに出会った!
ジンベイザメのように心も身体も大きくなります!

校外学習中です!

画像1 画像1 画像2 画像2
津波高潮ステーションの見学です!
しっかりと見て、勉強しましょう〜(`・ω・´)

国語 「短歌」調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「短歌」の授業で、タブレットを使い、調べ学習をしました。
そのレポートが、2年生教室の廊下に掲示されています。
自分で調べることで、「短歌」(詠まれている情景や作者の思い)をより深く学習できたことが伝わってくるレポートです。

2年生校外学習に向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、今週7日(金)に校外学習があります。大阪市内のオリエンテーリングです。
しっかり班行動し、「絆」を深める校外学習にしましょう。
(写真は、校外学習のしおり読み合わせの風景です)

帰ってきました!

画像1 画像1
無事に松原まで帰ってきました!
みなさん、今日はゆっくりと体を休めて、どんなことをしてきたのかをお家の人と話をしてくださいね(*^▽^*)

お世話になりました〜o(^_^)o

画像1 画像1 画像2 画像2
1泊2日のHR合宿もいよいよ帰る時間になりました
お家に帰るまでがHR合宿なので あとひと頑張りです
すっかり仲良くなったスタッさんと挨拶して これから学校に戻ります

完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
どの班のカレーも上手くできました!
とても美味しくできました〜(^∇^)

楽しくクッキング?

画像1 画像1 画像2 画像2
大縄跳びが終わってお待ちかねの飯盒すいさんです!
かまどに火をいれて、カレーを作ります(^∀^)
美味しそうな匂いがしてきました〜
もうすぐいただきます!

おはようございますヽ(・∀・)ノ

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます?
全員元気に起床して 朝から部屋の掃除を済ませ 揃って朝ごはんです
3杯もおかわりする子もいて 今日も元気いっぱいです?

食後の運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
食後にみんなでレク中をしました!
エネルギー充填したので元気いっぱいです(≧∇≦)

お腹ペコペコ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
晩ご飯です!
さっきまで疲れ果てた顔でいたのが嘘のように 賑やかで楽しい夕食です。
みんなで食べると美味しいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.