最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:70
総数:344360
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

全校登校日ー元気な姿にあえました。

全校登校日でした。久しぶりに、元気な声が、校内に響きました。
各学年ごとに、「平和」についての学習をしました。「命」の大切さをこころに止め、「平和」について、「自分にできること」について、改めて考えてみましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

響け歌声。届けこころに。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に響く歌声。1年生は、体育館で、合唱練習をしました。
合唱コンクール当日、ホール中に響く歌声楽しみです。

響け歌声。届けこころに。

7月3日(水)の「合唱コンクール」に向けて、練習が続いています。
校内に、歌声が響いています。
(写真は、2年生各クラス練習の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動 再び。

中間テストで、一時、中断していたあいさつ運動が、再び、始まりました。今週の担当は、各学年生活委員です。
テストもおわり、もうすぐ、6月です。3年生は修学旅行、2年生は校外学習が控えています。暑い日もありますが、「授業」を大切にし、本格的に、クラスづくり・学年づくりに取り組んでください。

画像1 画像1 画像2 画像2

情報モラル学習―「つながる」ために大切なことは?

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テスト終了後、全学年で「情報モラル学習」をしました。
「LINE株式会社」の方のお話を聞きました。
保護者の方も参加していただき、楽しく、役立つお話でした。
使い方に次第で、ものすごく便利なコニュニケーションツールにもなるし、逆に、自分や他の人を傷つける道具にもなるということや、「人と(人の心と)つながっている」としっかり考えて、使う必要があることを話していただきました。
この機会に、もう一度、使い方を考えてみましょう。そして、家族の人とも話してみましょう。

中間テストーがんばっています。

中間テストが始まりました。
みんな精一杯取り組んでいます。
勉強した成果がでるといいですね。
(中学校に入学して、初めての定期テストに取り組む1年生の様子)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中間テストに向けて。

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストが近づいてきました。「時間を無駄にしないように」「後悔しないように」
がんばってください。(互いに高め合う班学習風景ー2年生)

あいさつ運動ー「一日のスタートを気持ちよく」

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会活動として「あつさつ運動」が続いています。
1年生も、委員会活動として、初めての「あいさつ運動」に取り組んでいます。
笑顔であいさつ―気持ちいいですね。
(「身だしなみ点検」にも取り組んでいます。)

朝から、元気に、気持ちよく。ーあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のあいさつ運動が始まりました。
生徒会活動として、学級委員会、生活委員会、文化委員会、体育委員会がそれぞれ分担して取り組んでいます。
気持ちよく、生活を送るため、あいさつは大切です。「二中のよき伝統として」日々、あいさつを大切にしましょう。

クラブ仮入部ー入りたいクラブ、決まりましたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ仮入部期間も、あと3日間です。
そろそろ入部するクラブは決まりましたか?
26日(金)が、入部届の〆切りですよ。

クラブ仮入部ー今週いっぱいです。

先週から、クラブ仮入部期間が始まっています。
少し、暑くなってきています。体調に注意して、
活動してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ仮入部ーどのクラブに入ろうかな?

4月18日(水)から、1年生のクラブ仮入部が始まりました。
入部するクラブを決めている人もいますが、これからいろいろなクラブを体験して、自分に合うクラブを見つけようとしている人も多いようです。
自分に合う、がんばることのできるクラブを見つけてください。(入部届は、来週金曜日26日までに出してくださいね)

画像1 画像1 画像2 画像2

4月 生徒会委員会ー自分たちの学校を、自分たちで創る!

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会役員、各クラスの委員も決まり、初めての委員会が開かれました。
「みんなの二中」を創るため、力を発揮してください。
【二中生の、二中生による、二中生のための二中】を!!

「クラブ紹介」〜どのクラブにしょうかな?

4月12日(金)5時間目に「クラブ紹介」がありました。
パソコン部が作成したプレゼンの順に、各クラブの2・3年生が、実演をまじえながら、クラブを紹介しました。1年生は「どのクラブに入部しょうかな」と、真剣に聞いていました。クラブ活動を、楽しみにしていた1年生も多いと思います。
来週から、体験入部も始まります。しっかりと、がんばることのできる        クラブを選び、入部してください。    
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.