最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:70
総数:344360
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

電卓も駆使しながら・・・(@_@)

画像1 画像1 画像2 画像2
<2/5(火)>
 2限目は数学の中瀬先生が、3限目は社会の麻木先生が研究授業を行いました。多くの先生が見学する中、普段通り頑張っている人もいましたが、やや緊張気味の人も…(^^;)

他の写真はこちら

スマホ…ご家庭でもルール作りを!

画像1 画像1 画像2 画像2
<12/6(木)>
 放課後は、新入生保護者説明会を行いました。1部としてNTTドコモの方に来ていただき「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。2部では、中学校生活を中心に説明会を行い、最後に新制服も披露しました。

雨の中、多くの保護者の方が来校してくださいました。長時間になりましたが、ありがとうございました!m(_ _)m

他の写真はこちら」←新制服も載ってます!

ノックは2回?3回?4回?…(?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/17(土)>
 今日は土曜参観でした。3年生は3限目に保護者向けの進路説明会を行い、4限目は体育館で滋賀短期大学の沖山先生にお越しいただき、マナー講座を行いました。

2年生は、職場体験学習の経験を一人ずつクラスで発表しました。1年生も、先日の校外学習で行ったコリアタウンで学んだことを班ごとにクラスで発表しました。

たくさんのお父さん、お母さんが見に来てくださいました。参観、ありがとうございました!m(_ _)m

他の写真はこちら
つづきはこちら

なかなか普段通りには・・・_/(._.)_

画像1 画像1 画像2 画像2
<11/6(火)>
 今日は、2限目に数学の中瀬先生が3年3組で、また3限目には、社会の麻木先生が1年2組で研究授業を行いました。多くの先生に見ていただきましたが、さすが3年生は緊張も見られず、しっかり手を挙げて発言してくれていました。

他の写真はこちら

中学校って・・・(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/22(月)>
 今日は午後から、天美北小学校と天美南小学校の6年生のみなさんが、授業体験とクラブ体験に来てくれました。

まず、生徒会本部の先輩からの学校紹介があり、それぞれの授業を体験した後、クラブも体験してくれました。みんな楽しそうに取り組んでいましたね・・・入学を楽しみに待ってますよ!

授業体験の様子」「クラブ体験の様子

頑張ってます!(^^ゞ

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/15(月)>
 放課後の教室の様子です。中間テスト前ということもあり、どの学年でも学習会が行われ、熱心にテスト勉強をしていましたね。

テストまでもう少し、学習の成果が発揮できれば良いですね!

安全な使い方を考えよう・・・(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<10/5(金)>
 5・6限目は、全校生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。NTTドコモの方と法務局人権擁護委員の方が来てくださり、生徒向けに分かりやすい話をしてくださいました。

この機会に、家でも家族で使い方のスマホや携帯電話、ゲーム機等の使い方ルールを見直してみてください。 

まとめは、こちら

みんな主役!!

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降ってきましたが、表彰式も終わりました。

今年の総合優勝は、ピンク組でした。おめでとう!(^-^)/
つづきはこちら

14.色別対抗リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の競技です。天気も何とか味方してくれました!\(^-^)/

13.綱引き決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
さすがに予選を勝ち上がった色どうしの対戦は、見ごたえありますね〜

12.色別対抗いかだ流し

画像1 画像1 画像2 画像2
各色のチームワークが試されます!

11.3年学年競技

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス全員でバトンをつなぎます!

10.応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝統の応援合戦です。団長を中心に練習した成果を披露してくれています!(^o^)

9.クラブ対抗リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配で、繰り上がりとなりました…これで午前の部は、終了です。

午後は予定通り、12:45の応援合戦からです!o(^o^)o

8.4×100mリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
オリンピックにもある花形のリレーですね。頑張れ〜\(^-^)/

7.スウェーデンリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
女子は200m、男子は400m、アンカーは大変です…(^o^;)

6.玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
定番の競技ですが、とっても盛り上がります。(^_^)v

5.障害物競争

画像1 画像1 画像2 画像2
決めては、やはり網くぐりと最後のドンゴロスでしょうか?!

4.2年学年競技

画像1 画像1 画像2 画像2
色々な種目でリレーをしています。縄跳びには、苦労してましたね!

3.二人三脚リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
イチニイチニ…二人で息を合わせて!o(^o^)o
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 公立特別入学者選抜
2/20 公立特別入学者選抜
1・2年学年末テスト
2/21 1・2年学年末テスト
2/22 1・2年学年末テスト
PTA行事
2/21 会計監査
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.