最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:70
総数:344363
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

感嘆符 台風24号の接近にご注意ください!

画像1 画像1
<9/28(金)>
 大型で非常に強い台風24号が、西日本に接近しています。30日(日)〜1日(月)にかけて近畿地方に最接近するようです。

今後の台風の動きに十分注意してください!

じっくり学習しよう!(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/27(木)>
 2限目の授業の様子です・・・昨日、体育大会も無事に終了しました。
3年生では、来週に実力テストもあります。気持ちを切り替えて学習に取り組んでくださいね!

他の写真はこちら

待ちに待った体育大会!!

画像1 画像1
<9/25(火)>
 午前中に降っていた雨も午後からは止み、何とか準備は整いました。後は、晴れるようみんなで願いをかけましょう!<(_ _)>

重要 金曜日の時間割です!

画像1 画像1
<9/21(金)>
 体育大会は、雨天のため予備日の9/26(水)に延期にしました。生徒のみなさんは、金曜日の時間割を用意して登校してください。なお、給食はありませんので注意してください!(+_+)

学習環境も良くなってきました・・・_/(_ _;)>

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/11(火)>
 5限目の授業の様子です。9月に入り、過ごしやすい日が増えてきました。授業にも集中しやすくなってきましたね。学習の秋です!(^-^)

他の写真はこちら

お見舞い申し上げます!

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/5(水)>
 日本列島に大きな被害をもたらした台風21号も温帯低気圧になり、本日は平常通りの授業(実力テスト)が行われています。

学校でも窓ガラスが割れたり、木やフェンスが倒れたり、と被害を受けましたが、停電や家屋の一部破損等の被害を受けた生徒のみなさんもいたようですね。

重要 台風21号の接近にご注意ください!

画像1 画像1
<9/4(火)>
 台風21号は、今日の昼前後に四国〜紀伊半島に上陸する見込みです。非常に強い勢力のまま上陸する可能性もありますので、十分注意してください。

台風発生時の生徒の登下校について

感嘆符 台風20号の接近にご注意ください!

画像1 画像1
<8/23(木)>
 台風20号が23日夜にも、強い勢力を保ったまま、四国・中国・近畿地方にかなり接近し、上陸する見通しで、24日昼までの24時間に近畿でも多いところでは、600ミリの雨量が予想されるとしています。

今後の台風の動きには十分注意し、風雨に備えてください!

たまには夜空を見上げてみよう・・・☆^。^☆

画像1 画像1
<8/12(日)>
 今は、火星が地球に大接近していて見頃です。写真はちょっとピンぼけですが、南東の空を見上げるとオレンジ色の火星がはっきり見えているので、見てください。

また、ペルセウス座の流星群も今日明日は見頃ですから、北東の空を見ていると流れ星がたくさん見れるかも?

台風12号の接近にご注意ください!

画像1 画像1
<7/27(金)>
 強い台風12号が本州に接近しています。台風はあす28日には、西〜東日本に上陸するおそれがあります。西〜東日本では29日にかけて暴風・高波・大雨などに警戒が必要です。

今後の台風の動きには十分注意し、風雨に備えてください!

プールだけは・・・\(^_^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
<7/17(火)>
 2限目の授業の様子です。とても暑い日が続いていますが、汗だくになりながらも頑張って授業に取り組んでいます!

他の写真はこちら

市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について

<7/6(金)>
 ブロック塀については、各小中学校で校区も含めて点検等を行っていますが、松原市教育委員会からタイトルにある文書も届いていますので、ご確認ください。

市教委からの文書はこちら

来週は期末テスト・・・_/(_ _;)_>

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/20(水)>
 2限目の授業の様子です。3年生は来週の水曜日から、1・2年生は木曜日から期末テストが始まります!

他の写真はこちら

道徳の教科化に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/19(火)>
 6限目に3年3組で道徳の研究授業が行われました。「100万回生きたねこ」という教材で、命の尊さを学習しました。みんな積極的に自分の意見を言っていたのが印象的でした。

授業後は、講師の永吉洋子先生に講演もしていただき、先生方も勉強しました!

重要 台風5号の接近にご注意ください!

画像1 画像1
<6/8(金)>
 台風5号が発生し、日本付近を通過するようです。今後の台風の動きには十分注意してください!

本日、「台風等災害発生時における生徒の登下校について」というプリントも配布していますので、ご確認ください。

酸素原子は箱田先生・・・(?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/8(金)>
 4限目の授業の様子です。台風も近づいているせいか、今日は少し蒸し暑いですが授業も頑張っています!

他の写真はこちら

56回目の創立記念日です・・・(^_^)v

<6/1(金)>
 今日は何の日でしょうか?

そうです…二中の創立記念日です!
二中は、昭和38年4月1日に旧天美、三宅、恵我の三中学校を統合して創設された歴史ある学校です。

今年で創立56周年になります。この伝統を引き継ぎ、より良い学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事の前でも落ち着いて・・・_/(._.)_ フムフム

画像1 画像1 画像2 画像2
<5/22(火)>
 3限目の授業の様子です・・・3年生は明日から修学旅行ですが、落ち着いて授業に取り組んでいました。

1年生は、初めての中間テストに向けて、しっかり準備をしておきましょう!(^_^)

他の写真はこちら

忘れてはいけないこと・・・(@_@)

画像1 画像1 画像2 画像2
<5/17(木)>
 放課後は、生徒指導の大森先生が講師を努め、教育大附属池田中学校での経験を元に、教職員向けの防犯研修を行いました。さすまたの使い方も研修し、改めて職員室に置いてある意義も再確認しました。

不審者の侵入、自然災害、危機管理…全てに共通することは、「想定して備えておくこと」ですね。

他の写真はこちら
つづきはこちら

ちょっと暑いですが・・・(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<5/16(水)>
 夏のように暑くなっていますが、みんな落ち着いて授業に集中してくれています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 3年進路懇談
11/14 3年進路懇談
11/15 3年進路懇談
11/16 3年進路懇談
PTA行事
11/15 市PTA大会
地域協行事
11/14 いきいきふれあい祭り実行委員会(3回目)
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.