最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:125
総数:344357
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

綱引き予選

画像1 画像1 画像2 画像2
<9/13(木)>
 雨が心配されましたが、そんな心配も3年生が大きな声で準備体操をしてくれたおかげで吹き飛びました!

どの学年も決勝出場に向けて、精一杯頑張りました!(^^;)
つづきはこちら

い〜け、いっけ!!(^O^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<9/12(水)>
 各色の応援合戦の練習が本格的に始まりました。どの色も最初にしては、まとまりがあるような気がしまた・・・当日が楽しみですね!(^_^)v

平和の基本は、まわりの人を尊重し仲よくすること・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
<8/6(月)>
 今日は全校登校日でした。73年前の今日、広島に原子爆弾が投下され、8月9日には長崎にも原爆が投下され、8月15日の終戦とされる日から73年が経ちます。戦争の悲惨さを知り、語り継いでおられる方も高齢になり、戦争を知らない世代がほとんどになってきている今、「戦争と平和」について考えました。

今なお世界のどこかで戦争(紛争)が起こり、子どもも含めて年間10万人〜15万人とも言われる方々が犠牲となっています。現実をよく知り、感じ、「平和」についても考えて欲しいと思います。

みんなよく頑張った1学期でした!(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
<7/20(金)>
 1学期が終わりました・・・今日も京都ダブルダッチ協会のみなさんが来てくださり、パフォーマンスを披露してくれました。また、生徒会からは「グッドドレッサー賞」の表彰や1学期の取り組みの総括、体育大会のスローガン等が報告されました。

最後に、松原警察の婦警さんと警官の方から「夏休みの過ごし方」などの話がありました。暑い中でしたが、みんな真剣に観て聞いてくれていました。

他の写真はこちら

素晴らしい歌声をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<7/4(水)>
 今日は朝から、文化会館で合唱コンクールが行われました。ここ一ヶ月ほどは、教室に、廊下に、中庭に…皆さんの練習する歌声が響きわたっていましたね。今日は、どの学年も素晴らしい歌声でしたが、やはり3年生の合唱には心を打たれました…(*_*)

指導部、生徒会、委員会のみなさん、ごくろうさまでした。保護者の方もたくさん見に来てくださり、ありがとうございました!

他の写真はこちら
つづきはこちら

期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/28>
 3年生は昨日から、1、2年生は今日から始まりました!!
日頃の成果をこのテストに!

授業参観の後は…

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/15(金)>
 放課後はクラブ参観でした。みんな一生懸命活動しています!

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/15(金)>
 午後からは、授業参観がありました!
子どもたちがバッチリ頑張っている姿を見てもらえましたでしょうか?

3週間、よろしくお願いします(`・∀・´)

画像1 画像1 画像2 画像2
<5/28(月)>
 今日から3週間、教育実習に2人の先生が来られます(・∀・)
1年生の英語に平井先生、2年生の英語に上場先生が入って、みんなと授業をしていきます。
3週間と短い間ですが、いろんな話をしてみてくださいね(^∀^)

暑くても頑張りました!(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<5/1(火)>
 今日はスポーツテストが行われました。平年より気温が高く、みなさんが体調を崩さないか心配しましたが、元気に終えることができました。 

運動部で日頃鍛えている人は、暑さに負けず素晴らしい記録を出していましたね。(^-^)

他の写真はこちら

内科検診の日でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
<4/27(金)>
 今日は内科検診の日でした。これから季節も変わり、暑い日々がおとずれます。

寝不足という声をよく耳にしますが、しっかり睡眠を取る、しっかりご飯を食べる…など、自分の体のことを考えれるようになっていきましょう!

頑張ってます!_/(._.)_ フムフム…

画像1 画像1 画像2 画像2
<4/23(月)>
 各学年の3限目の授業の様子です。新しいクラスにも少しずつ慣れてきて、授業にも落ち着いて取り組んでいますね!(^-^)

他の写真はこちら

大きな地震に備えて・・・(@_@)

画像1 画像1 画像2 画像2
<4/19(木)>
 今日は朝学活で、ミニ防災訓練を行いました。二中では緊急地震速報を受信次第、チャイムを鳴らし続けることで学校全体へ速報が来たことを知らせるようにしています。

3年生では、今までにも何度かやっているためか、チャイムが鳴って先生が説明する前に机の下に避難できているクラスもありました! 日頃の避難訓練の成果が出ましたね(^-^)

地震はいつやってくるかわかりません。今日のように避難できるように心掛けておきましょう!

緊張の中にもホッとする場面も・・・(^O^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<4/18(水)>
 2限目の授業の様子です。オリエンテーションも終わり、昨日から時間割に従った授業がスタートしています。

1年生は、教科毎に先生が変わる初めての経験…まだまだ緊張している人が多いですが、先生方は笑顔で皆さんに接してくれています。(^-^)

他の写真はこちら

お世話になりました!m(_ _)m

画像1 画像1 画像2 画像2
<4/12(木)>
 2限目に二中から転勤された先生方の離任式が行われました。今年は事務の方を含めて3名の先生方が転勤されましたが、松原四中に転勤された伊丹先生が来て、全校生徒の皆さんに話をしてくださいました。

自分の中学時代からの話や、みんなに頑張って欲しいことを語ってくださいました。四中でも頑張ってくださいね!(^_^)v
つづきはこちら

素早く準備できていましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2
<4/11(水)>
 今日から給食が始まりました。初日にも関わらず、1年生はとても早く準備ができていましたね。

初日は、みんなの大好きなカレーです!(^_^)v

先生も挫折したことあるんだ・・・(*_*)

画像1 画像1 画像2 画像2
<4/10(火)>
 今日から全学年で、オリエンテーションが始まりました。1・2年生では担任の先生の自己紹介の後、クラスづくりへの思いなども話しておられました。3年生では、来週の「全国学テ」に向けて、早くもテスト対策等の学習をしていました。

明日は、生徒の皆さんの自己紹介もあるようですね。まずは、お互いをよく知り、認め合い素晴らしいクラスにしてくださいね! 美点凝視!

他の写真はこちら

入学おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
<4/6(金)>
 今日は、第56回入学式が行われました。澤井市長もお祝いにかけつけてくださいました。生徒会長の塩見くんの「歓迎の言葉」や1年生の代表武野さんの「誓いの言葉」もあり、新入生の皆さんも緊張の中にも「やる気」が感じらる入学式でした。

今日から、この二中で「頭」と「身体」「心」を鍛え、充実した中学校生活を送ってくださいね!(^-^)

他の写真はこちら
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 体育大会予行
9/21 体育大会
PTA行事
9/21 体育大会
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.