最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:70
総数:344363
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの意見を聞いて…(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/29(金)>
 午後からは、天美南小学校で校区の授業研究等が行われました。小中学校の児童生徒が一緒に授業に取り組んだり、あいさつ運動をしたり、また、小中学校の先生が一緒に授業をつくったり、実施したりするなど、小小連携や小中連携を深める取り組みを定期的に行っています。

その後は、大阪大学の志水先生に指導助言もいただき、校区をあげて子どもたちの9年間の育ちを研究、推進しています。

直列につなぐと、オルゴールは・・・(?_?)

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/26(火)>
 5限目は、理科の増田先生が天美南小学校に行って、4年生の理科の授業を手伝いました。

電池を使った「電気のはたらき」の実験の授業をしましたが、理科室は少し暑かったですが、みんな熱心に授業に取り組んでいました。中学校の先生の授業は分かりやすかったでしょうか??

こんな風に家庭学習してるんだ〜(@_@)

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/21(木)>
 放課後は、二中の生徒会主催で、校区の小学6年生の児童会のメンバーを二中に招いて「家庭学習会」を行いました。先日、6年生の集会に二中からおじゃまし、生徒会のメンバーから家庭学習についての話はしてもらいましたが、今日は実際に体験してもらいました。

班に分かれて、個別に中学生が家での学習をどのように行っているかなどを6年生にレクチャーし、実際に学習方しましたが、みんな真剣に頑張ってくれていました!

他の写真はこちら

呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/14(木)>
 6年生の学年集会で、今度行う「中学生が小学生に家庭学習の仕方を教える」、家庭学習会の呼びかけを行ってきました。

合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/13(水)>
 二中の生徒会役員が、天北小と天南小の児童会と合同であいさつ運動をしてきました!

”周囲の状況よし!!” <(_ _;)>1234…

画像1 画像1 画像2 画像2
<6/12(火)>
 夕方から、二中校区の小中学校の先生が天美北小学校に集まり、救命救急講習が行われました。

松原消防署の救急隊員の方から、心臓マッサージやAED使い方の講習を受け、実習を行いましたが、毎年行われているので、ベテランの先生はかなり上手にできていましたね。

他の写真はこちら

エピペンは、グーで握る・・・(@_@)

画像1 画像1 画像2 画像2
<4/11(水)>
 放課後は、徳洲会病院小児科の櫻井先生にお越しいただき、教職員向けにエピペン講習会を行いました。校区の小学校の先生も何人か来てくださいました。

アナフィラキシーについて教えていただいたり、エピペンの使い方の実習を行いました。「エピペンは親指をかけて握らない…」「使ったら5秒以上数える…」等、いざという時のためにしっかり覚えておきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
9/5 実力テスト
9/6 3年チャレンジテスト
実力テスト(1・2年)
9/7 実力テスト(3年)
PTA行事
9/6 第5回 役員会
9/8 PTAバレーボール大会抽選会
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.