最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:56
総数:344416
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

56回目の創立記念日です・・・(^_^)v

<6/1(金)>
 今日は何の日でしょうか?

そうです…二中の創立記念日です!
二中は、昭和38年4月1日に旧天美、三宅、恵我の三中学校を統合して創設された歴史ある学校です。

今年で創立56周年になります。この伝統を引き継ぎ、より良い学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事の前でも落ち着いて・・・_/(._.)_ フムフム

画像1 画像1 画像2 画像2
<5/22(火)>
 3限目の授業の様子です・・・3年生は明日から修学旅行ですが、落ち着いて授業に取り組んでいました。

1年生は、初めての中間テストに向けて、しっかり準備をしておきましょう!(^_^)

他の写真はこちら

忘れてはいけないこと・・・(@_@)

画像1 画像1 画像2 画像2
<5/17(木)>
 放課後は、生徒指導の大森先生が講師を努め、教育大附属池田中学校での経験を元に、教職員向けの防犯研修を行いました。さすまたの使い方も研修し、改めて職員室に置いてある意義も再確認しました。

不審者の侵入、自然災害、危機管理…全てに共通することは、「想定して備えておくこと」ですね。

他の写真はこちら
つづきはこちら

ちょっと暑いですが・・・(^^;)

画像1 画像1 画像2 画像2
<5/16(水)>
 夏のように暑くなっていますが、みんな落ち着いて授業に集中してくれています!

こっちを見ているような・・・(._.:)

画像1 画像1 画像2 画像2
<5/15(火)>
 シロメダカの発生の顕微鏡写真です。卵からかえって、約一週間ほどたっています。興味のある人は、2年生の理科の箱田先生に聞いてみてください!(^_^)v

いい挨拶ですね〜(^O^)

<5/14(月)>
 生徒指導通信が始まりました!
日頃のみなさんの頑張りが載っています・・・配布文書に新しいカテゴリを追加しました。 →「通信はこちら
画像1 画像1

GW明けも何のその・・・_/(._.;)_ウ〜〜ン

画像1 画像1 画像2 画像2
<5/7(月)>
 3限目の授業の様子です・・・連休明けで、少ししんどそうな人もいるようですが、みんな頑張っていますね!(^O^)

他写真はこちら

初心を忘れず・・・(^-^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<4/20(金)>
 「ま」「つ」「に」・・・(?_?)

覚えていますか? 少しずつ新しいクラス、授業にも慣れてきて、気温も上がり暑くなってくると授業がおろそかになってしまいそうですね。そんな時、「まつに」を思い出してください!
つづきはこちら

子どもたちが笑顔で通える学校づくり

画像1 画像1
<4/4(水)>
 本校は、昭和38年旧天美中学校・旧三宅中学校・旧恵我中学校の三校が統合開設され、創立56年目を迎える歴史と伝統のある学校です。
教育目標に「確かな学力と豊かな心を育み、地域から学び、地域とともに歩み、信頼される学校づくりをめざす」と掲げ、また「自分たちで考え創る二中」「みんなで学力を高め合う二中」「誰一人いやな思いをしない二中」を合言葉として、「子どもたちが笑顔で通える学校づくり」をめざし、教職員が一丸となって学校教育に取り組んでいるところです。
また、本年度は市の施策である「中学校区の連携した教育協働研究推進事業」の研究委嘱の3年目で、校区の両小学校とも連携して子ども達の9年間の育ちを創造し、秋には天美北小学校で研究発表も行う予定です。更に、本校区の地域教育協議会が主催する行事もたくさんあり、「子ども達を地域で育てていこう」という気運が強いのも特徴です。
 今後とも、様々な場面で学校・保護者・地域が手を取り合って子ども達を見守っていく必要があると思いますので、より一層、本校へのご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

校長 佐藤博人

新年度が始まりました!(^-^)

画像1 画像1
<4/2(月)>
 今日から新年度がスタートしました。入学式までは、校内の桜の花も散らずに咲いていて欲しいですね…。

今年度もよろしくお願いします!<(_ _)>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/1 中間テスト・クラブ写真
創立記念日
6/4 教育相談開始
6/5 耳鼻科検診(1年)
PTA行事
6/7 第3回 役員会
地域協行事
6/6 役員会(6月)
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.