最新更新日:2024/05/02
本日:count up67
昨日:95
総数:345173
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

3年生 理科の授業 秋探し

 理科の授業ではクロムブックをもって校内の秋探しをしています。校内から秋に関連するものを写真で撮影し、共有します。様々な秋を探してくる生徒の感性に感服しましたm(__)m
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 企業からの聞き取り学習

 11月20日(金)に花王さんからの聞き取り学習をしました。花王が持続可能で豊かな社会のためにSDGsを意識した活動や商品開発についてお話をしていただきました。自分たちの感じたこと、思ったことを共有し、考えを深めていきましょう
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 漢字検定

 11月20日(金)に3年生で漢字検定試験が行われました。自分で受検級を選択し検定試験に挑みます。日頃の努力が実りますように!!
 また、今回は京都大学と漢検との研究プロジェクト 【学習期における「漢検」受検が「学びに向かう力」に及ぼす影響について】 にアンケート協力しています。漢検の受検や学習が中学生の「学びに向かう力」の育成にどのような影響を与えているか検証します。 
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス部連絡

本日の試合は予定通り行われました。
明日(22日)の試合も、実施予定です。
7時40分に出発しますので、自転車で集合するようにしてください。
忘れ物のないように気をつけてください。

歯科衛生指導

 2,3年生で歯科衛生指導が行われました。地域の歯科医師から歯の大切さや予防対策を学びました。自己管理が大切ですよ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習生頑張ってます!!

 11月13日から教育実習生が2名来ています。二人とも保健体育が担当で二中の卒業生です。実習で様々なことを体験し今後に活かしてください
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景 3

 ワークを一生懸命やっています。テストがんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景 2

 1年生の社会では地理を、国語では毛筆を学習しています

画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景 1

 中間テストまで1週間をきりました。3年生の社会ではタブレットを駆使して復習しています。eライブラリ(学習ソフト)で問題をしたり、過去の資料を検索して復習をすすめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会委員会の様子

 活動の様子です
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会委員会 後期スタート!!

 放課後に生徒会委員会が行われました。今日から後期の委員になります。主体が2年生にうつり、委員長の選出や活動目標などを決めています。新しい二中生徒会の活躍に期待してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼休みのボール貸し出し始めました

 昼休みにグランドで遊ぶようにボールの貸し出しを行っています。熱中症対策や体育大会練習のために中断していましたが、今日から再開しました。借りに来てください!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトテニス部 活動報告 その五

9/24(日)
河南高校での練習会に参加させていただきました。
地区の選抜チームとしての活動で、高校の先生や高校生、選抜校の先生方に指導していただきました。
練習に入る前に、ポイントを説明してもらうことで、どのような意味をもって練習に取り組むのか、よく考えられたと思いまし。高校生とともに練習させてもらうことで、少し先のことも考えるきっかけになり、たくさんの刺激をうけました。ぜひこれからの自分たちの練習に活かしてください。

エコキャップ運動

画像1 画像1
 生徒会はエコキャップ運動に取り組んでいます。エコキャップ運動とはペットボトルのキャップを集めて、焼却処分にともなうCO2の削減や売却益で発展途上国などにワクチンを届ける運動です。今回は回収したエコキャップを再資源化事業者に渡しにいきました。二中生徒会では今後も自分たちでできる活動を続けていきます。

生徒会委員会 前期総括

 生徒会委員会が行われました。前期最後の委員会だったので、総括をしました。委員会活動を振り返り、後期の活動がより良いものになるように話し合いを行いました。次の委員会では後期になり主体が2年生になります。頑張っていきましょう(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトテニス部 夏の活動報告 その二

更新が遅くなりました。

二年生初めての大会が、夏休みにいくつか開催されました。日々、暑い中練習した成果をよく発揮し、南河内地区第三位、松原市ではAチームが優勝、Bチームが準優勝をすることができました。
色々な悔しい思いをした生徒もいます。次はどうすればよく考え、これからの部活動に活かして欲しいと思います。
画像1 画像1

ソフトテニス部 活動報告 その四

9日に、松原市新人大会兼ブロック予選の大会が行われました。本校からは、9ペアが参加し、全員全力でプレーしました。
準優勝、第三位という結果を出すこともできました。もう1ペアはベスト8にはいり、3ペアが予選を通過し、来月行なわれる本選にのぞみます。
ぜひ本選でも、実力を発揮できるように、これから準備していきましょう。

予選通過をかけた試合で悔しい思いをした生徒も多くいます。気持ちの整理、次の試合に向けて自分と向き合うことなど、大変難しいですが、ここから頑張れる力をつけて欲しいと思います。
画像1 画像1

ソフトテニス 夏の活動報告 その三

三年生の最後の大会として、阪南大学高校主催の大会を開催していただきました。高校のテニスコートで、実際に高校生と試合をするいい機会にもなりました。
中学校卒業後の進路についても少し考えることができたのではないでしょうか。
結果、三年生のペアが、高校生に混じり、第3位になることができました。最後の大会を笑顔でプレーすることが出来ました。
これからの中学校生活も全力で過ごしてください!

画像1 画像1

体育大会開催します!!

 第61回 体育大会は予定通り開催します。生徒は8時30分までに登校、保護者受付は8時45分から、開会式は9時からの予定で開催します。なお、天候等によって予定の変更がある場合は、当ホームページにて連絡します。

学校における感染症の対応について

【学校における感染症の対応について(お知らせ)】のプリントを配布しました。
詳しくは下をクリックしてご覧ください
学校における感染症の対応について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.