最新更新日:2024/04/18
本日:count up66
昨日:125
総数:344354
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

フードドライブ ボランティア(セブンパーク天美)

 セブンパーク天美 1階インフォメーション前でフードドライブのボランティア活動を実施しています。SDGsの取り組みの一環として、食品ロスの削減を目的としています。セブンパーク天美、松原市の協力のもと、集まった食品は、地域の子ども食堂や生活困窮者への支援に使われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春季休業中のメッセージ電話対応について

春季休業中(3月25日〜4月7日まで)の平日のメッセージ電話対応について、下記のとおりお知らせいたします。保護者のみなさまにおかれましてはご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

◎メッセージ電話対応について
 ・平日 午後5時以降、翌朝午前8時半まで
 ・土日 終日

◎メッセージ電話対応中の緊急時の連絡先について
学校がメッセージ電話対応を行っている時間帯において、緊急時には下記にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 ・松原市役所(代表)072−334−1550

修了式

 修了式が行われました。校長先生からの1年間のまとめと来年度の意気込みを、生徒会からは今年度の感謝と来年度の協力を話してもらいました。そして各クラブの表彰も行われました。来年度も頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について

 新学期以降の学校におけるマスクの取り扱いについて確認させていただきます。本日、生徒に文書で配布していますので、ご確認下さい。配布文書はこちら→新学期以降のマスク着用について

令和5年度 前期生徒会役員選挙

 本日、5限目に生徒会役員選挙が行われました。2中を良くしようという気持ちを持った生徒が集まった選挙になります。立候補者はどんな学校にしたいのか、生徒に伝わるように演説を行っていました。良い学校をつくっていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 進路学習

 1年生では進路学習の一環として高校の出前授業を体験しました。2つの高校から先生を招いて、6つのコースに分かれて学習しました(情報、英語、看護、幼児教育、マンガ・アニメ、商業)わかりやすい内容から専門的な話まで興味をそそられる時間でした。自分のしたいことが見つかるといいですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学年レク

 2年生では学年レクが行われました。天気もなんとかもってくれて開催されました。ドッジボールなどを行い、授業とはひと味違う時間を過ごしました(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2

第60回 卒業証書授与式

 本日 9時30分から本校体育館にて第60回卒業証書授与式が行われました。保護者、来賓を招いての開式となりました。卒業生の大きな返事が体育館に響き渡り、送辞や答辞を聞いて涙ぐみ、別れの歌でこれからの決意を固めたことと思います。3年生は今後の進学先で頑張って下さい。
 保護者の皆さまは3年間本校の教育に対し、ご理解とご協力をいただいたこと、心よりお礼申し上げます。今後も地域の学校として応援よろしくお願いします。

松原市防災訓練 2

 避難部屋の一部です。実際の簡易トイレ、テント、防災食を展示しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松原市防災訓練

 3月12日(日)に松原市防災訓練が行われています。災害が起こった場合、地域住民が二中に避難してくる想定の訓練です。通用門に受付を、避難部屋として多目的室を設けて訓練を行っています。いざというときにそなえましょう。また、二中は洪水発生時の避難場所にはなっていませんので注意してください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会 大活躍の日

 生徒会が大忙しの日でした。天美南小学校に出向いて6年生を対象に出前ガイダンスを行いました。(写真左)来年度、二中に安心して入学できるように学校生活について丁寧に説明を行います。また、6年生からの質問にも詳しく答えていました。
 続いて松原市生徒会交流会に参加し、(写真中右)二中の生徒会の活動をプレゼンしました。発表する姿勢や態度、内容はさすが生徒会!!これからも二中の良さを広げていきましょう(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式 練習風景

 3年生は卒業式の練習が始まりました。礼の練習やお別れの歌の練習をしています。最後の式に向けて和やかな雰囲気で練習がすすんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合学習 命の授業

 2年生の総合学習では「命の授業」を行いました。病院の助産師にきてもらい、自分自身や身近な人の心と体を大切にすることを考えました。正しい知識を身につけ、正しい判断・行動がとれるようになりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

Thank you Tree 出現

 下足室前にThank you Tree が出現しています。1枚1枚の葉に生徒がサンキューを伝えたい人に感謝の気持ちを書いています。日頃は伝えられない感謝の気持ちをこの機会に伝えています(^o^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おすすめ図書

 文化委員がおすすめの本を紹介してくれています。2月の文化委員会の活動目標は
「愛を貴方に 本を貴方に」です。この機会に図書室へ行って貴方に合った本をみつけましょう(^o^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年 学年末テスト

 1・2年生は学年末テストにのぞんでいます。日頃の学習の成果が発揮できるといいですね。3年生は私学入試が終わって公立入試に向けて頑張っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式におけるマスクの取り扱いについて

 卒業式におけるマスクの取り扱いについてお知らせします。本日、生徒にも文書で配布しています。詳細はこちら↓

卒業式におけるマスクの取り扱い

マスクは自分で判断しよう

1年生 進路学習 「先輩から学ぶ」

 1年生では進路学習で「先輩から学ぶ」をテーマに3年生からの聞き取り学習を行いました。3年生から今、やっておくべきこと、これから大切にしていかなければならないことなど書面だけではわからないことまで教えてもらいました。3年生ありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みつばち保育園 リズム音楽祭

 本日、体育館でみつばち保育園のリズム音楽祭が行われました。広い体育館をピアノのリズムに合わせて、ところ狭しと走り回っていました。大勢の保護者も参観に訪れ、子どもの成長を微笑ましく見守っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みつばち保育園 リズム音楽祭 練習風景

 二中に隣接する「みつばち保育園」が参観行事としてリズム参観(保育園保護者向け)を行います。今回は会場として二中の体育館を使用します。写真はその練習風景です。本番に向けて大きな体育館で距離感を確認しながら走り回っていました(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.