最新更新日:2024/05/09
本日:count up78
昨日:96
総数:345280
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

卒業式 練習風景

 3年生は卒業式の練習が始まりました。礼の練習やお別れの歌の練習をしています。最後の式に向けて和やかな雰囲気で練習がすすんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合学習 命の授業

 2年生の総合学習では「命の授業」を行いました。病院の助産師にきてもらい、自分自身や身近な人の心と体を大切にすることを考えました。正しい知識を身につけ、正しい判断・行動がとれるようになりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

Thank you Tree 出現

 下足室前にThank you Tree が出現しています。1枚1枚の葉に生徒がサンキューを伝えたい人に感謝の気持ちを書いています。日頃は伝えられない感謝の気持ちをこの機会に伝えています(^o^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おすすめ図書

 文化委員がおすすめの本を紹介してくれています。2月の文化委員会の活動目標は
「愛を貴方に 本を貴方に」です。この機会に図書室へ行って貴方に合った本をみつけましょう(^o^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年 学年末テスト

 1・2年生は学年末テストにのぞんでいます。日頃の学習の成果が発揮できるといいですね。3年生は私学入試が終わって公立入試に向けて頑張っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式におけるマスクの取り扱いについて

 卒業式におけるマスクの取り扱いについてお知らせします。本日、生徒にも文書で配布しています。詳細はこちら↓

卒業式におけるマスクの取り扱い

マスクは自分で判断しよう

1年生 進路学習 「先輩から学ぶ」

 1年生では進路学習で「先輩から学ぶ」をテーマに3年生からの聞き取り学習を行いました。3年生から今、やっておくべきこと、これから大切にしていかなければならないことなど書面だけではわからないことまで教えてもらいました。3年生ありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みつばち保育園 リズム音楽祭

 本日、体育館でみつばち保育園のリズム音楽祭が行われました。広い体育館をピアノのリズムに合わせて、ところ狭しと走り回っていました。大勢の保護者も参観に訪れ、子どもの成長を微笑ましく見守っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みつばち保育園 リズム音楽祭 練習風景

 二中に隣接する「みつばち保育園」が参観行事としてリズム参観(保育園保護者向け)を行います。今回は会場として二中の体育館を使用します。写真はその練習風景です。本番に向けて大きな体育館で距離感を確認しながら走り回っていました(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

漢字検定試験

 1、2年生では漢字検定試験が午後に行われました。自分に合った級を選び検定試験に臨みます。この日のために漢字の勉強を積み重ねてきました。全力を尽くし良い結果を待ちましょう
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 情報教育

 1年生で情報教育を行いました。富田林サポートセンターから専門家の講師を招いて情報社会の危険性などについて学びました。SNSなどからどのような危険があるか、どうすれば自分の身を守ることができるのか、などを話してもらいました。しっかりとした知識を学んで、ICT機器を正しく使いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒の様子

 3年生は今週末の私立高校受験に向けてラストスパートです!!最後まで全力で!(写真左)
 2年生は放課後に行われた生徒会の中心を担ってくれています。良い2中を創っていこう!(写真中央)
 1年生は音楽の授業で琴に取り組んでいます。いろいろなことに挑戦しよう!(写真右)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 SDGsの取り組み

 SDGsの取り組みとして石けんつくりに取り組みました。これは生徒たちが考えた実現可能なアイデアの中の1つです。現実には各国に届けることは難しいので、まずは自分たちでつくってみました。原材料をレンジで温めたりしてつくっていました。自分たちでできることを1つ1つやっていきましょう
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 掲示板

 3年生の高校受験が迫ってきています。私立高校の願書作成や面接練習など着々と準備が進んでいます。1月26日(木)に出願の予定です。後は本番に向けての勉強も頑張りましょう。3年生の廊下には下記のような掲示物が掲示されています。みんなで協力して受験に立ち向かおう!!ガンバレ3年生(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭科部 着付け体験

 家庭科部で着物の着付けを体験しました。なかなか体験する機会が無く、初めて着る生徒も多かったはずです。顧問の手助けを得て、全員が綺麗にきれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期 生徒会委員会

 本日、生徒会委員会が開催されました。各委員会で本部からのテーマに沿って協議した後、委員長が本部に持ち寄って集約します(写真左)協議の結果を今後にいかしていきましょう。
 また、生徒会レクの説明動画が正面玄関のテレビで放映中です。生徒会が作成してくれました。企画から運営まで行ってくれます。成功するように頑張りましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャレンジテスト頑張ってます

本日、1・2年生はチャレンジテストになります。
全力で頑張りましょう!

画像1 画像1

3学期始業式

 3学期が始まり、校内にも元気な声が響いていました。本日は始業式が行われ、校長先生からの話や生徒会から3学期の抱負など元気の出る話を聞かせていただきました。また、読書感想文コンクールの表彰もあり、府内での優秀賞を受賞しました!!3学期も頑張っていきましょう二中生(^o^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月10日以降の新型コロナウイルス感染症対策について(お知らせ)

「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」が改訂されました。
つきましては、学校教育活動について、以下のとおり確認させていただきます。

学校園における新型コロナウイルス感染症マニュアルの改訂について

また、生徒にも紙媒体にて本日配布しております。
今年度も本校の学校教育活動についてご理解ご協力をよろしくお願いします

年末 部活動大掃除!!

 各クラブで年末の大掃除を行ってくれています。隅々まで掃除してくれてきれいになりました。また、不要物もきちんと処理しました。来年度も新しい気持ちで頑張りましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 3年 卒業式
地域協行事
3/12 松原市防災訓練
進路関係
3/10 3年 公立一般選抜入試
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.