最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:125
総数:344344
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

令和3年度 修了式

 本日3月24日(木)、リモートによる修了式を行いました。その後、全校集会を行い、生徒会本部役員や各委員会から今年度のまとめを報告してもらいました。
 今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、様々な教育活動、取り組み、行事に制限がありました。そんな中で子どもたちはいろいろな工夫を凝らし、学校生活を営み、学習や仲間づくりに取り組んできました。子どもたちのたくましさと素晴らしい力を実感する1年となりました。ここに無事に修了式を迎えられたことを嬉しく思います。生徒の皆さん、ありがとうございました。
 また、保護者の皆様にもこの1年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。これかもよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)

 松原市教育委員会より、『「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)』が届いています。本日、生徒にも配布させていただきました。ご覧ください。ご確認の上、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。 
⇒「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(お知らせ)
画像1 画像1

1年生 学年レクリエーション

 1年生は本日、学年レクリエーションを実施しました。各委員会が企画してくれた「シッポ取り」「3色鬼ごっこ」「レンジでチン」などのゲームを行いました。この青空の下、みんな楽しそうに、活動していました。学年最後の行事でクラスや学年の絆を深めることができました。

画像1 画像1

新入生ガイダンス

 本日、天美北小学校、天美南小学校を卒業した新入生たちが、『新入生ガイダンス』のため二中に登校しました。少し緊張した様子ですが、みんな中学校の先生の話をしっかりと聞いていました。春休み中、健康に気をつけて、夢と希望で胸いっぱいにして入学してきてください。楽しみに待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年度 前期生徒会役員選挙

 本日4時間目に、来年度前期の生徒会本部役員選挙がありました。
リモートでの立ち会い演説・応援演説でしたが、どの候補者からもやる気と頼もしさを感じました。みんなが生き生きできる二中を作って行きたいという思いがしっかりと伝わったと思います。「安心・安全な学校」を創っていくために、先輩たちからの伝統を受け継ぎ、さらに発展させていってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

 1年生の授業の様子です。英語の授業では担任の先生や副担任の先生に1年間の思いを込めて英語でメッセージを書いていました。技術の授業では情報機器等の発達で暮らしがどう便利になっていたのかを動画も見たりしながら学習していました。数学では「資料の活用」で表を見ながらグラフを書く練習をしていました。
画像1 画像1

第59回 卒業証書授与式 2

卒業証書授与式の様子です。
送辞と答辞、3年生別れの歌の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第59回 卒業証書授与式

 本日、第59回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 卒業生たちのこれまでの3年間の頑張りを感じるすばらしい式となりました。
保護者の皆様、これまで本校の教育活動にご理解、ご協力いただき本当にありがとうございました。
卒業生の皆さん、この3年間様々な制約がある中よく頑張ってくれました。
これから先もいろいろなことに挑戦して大きく育っていってください。
また、感謝の気持ちを持ち続けてください。
明日からは新しいステージが始まります。
頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お別れ会 第2弾

 卒業式の予行の後、3年生最後の取り組みとしてお別れ会第2弾を行いました。3年間の思い出の動画鑑賞や3年生の先生方からのメッセージなどがありました。これまでの3年間を振り返りながら卒業式前に学年で行う最後の行事となり、仲間との絆を確認できる大切な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 卒業証書授与式 予行

 明日、3月11日(金)は第59回卒業証書授与式です。本日、明日に向けて予行を行いました。みんなしっかりと取り組んでいました。明日の卒業式、きっと素晴らしいものになると思います。
画像1 画像1

3年生 公立高校一般選抜

 本日、3月9日(水)は公立高校一般選抜学力検査の日です。天気も良好です。3年生の皆さん、これまで積み上げてきたことに自信をもって、努力の成果を発揮して頑張ってください。応援しています。
Do your best!
画像1 画像1

3年生 お別れ会 第1弾

 3年生も卒業まであと3日となりました。
本日、2時間目に「お別れ会 第1弾」が開催されました。
今年は、コロナ禍のため全校生徒が一堂に会しての実施と行きませんでしたが、各クラブからのメッセージ動画、1・2年生学年代表からのメッセージ とクラブキャプテン代表からのメッセージが実施されました。その後、生徒会から卒業式につけてもらうコサージュを贈呈しました。
 後輩からの卒業生への思いがしっかりと伝わったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路通信「HOPE」No.40

 進路通信「HOPE」No.40を掲載しました。今回は「公立一般選抜について」です。ご確認のほどよろしくお願いします。3年生の皆さん、明日はいよいよ公立一般選抜学力検査です。今日はゆっくりと体調を整えて、心と体の準備をしましょう。明日はこれまでの努力を十分に発揮して頑張ってください!!

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.40
画像1 画像1

授業の様子

 3年生は今日から卒業証書授与式の練習を始めました。そして来週にある公立高校一般選抜学力検査に向けて最後の追い込みをかけているところです。
1年生でも今、進路学習に取り組んでいます。今回は中学校卒業後にどんな進路があるのかを学習しました。今の3年生の頑張りをしっかりと見て、自分自身の頑張りにつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1

3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)

 本日、「3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)」を1年生・2年生に配布いたしました。3月7日(月)以降の部活動について、感染対策を講じながら活動を再開いたします。ご確認ください。どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 

詳しくはこちらをクリックしてください。 
⇒3月7日(月)以降の中学校部活動について(お知らせ)
画像1 画像1

3年生 一般選抜出願

 本日、公立高校一般選抜の出願です。午前中は小雨模様でしたが、いまは回復して良好です。気をつけて行ってきてください。3月9日(水)には学力検査があります。それぞれの夢・目標に向かって全力前進!がんばれ、二中生! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路通信「HOPE」No.39

 進路通信「HOPE」No.39を掲載しました。今回は「大阪府公立高等学校入学者選抜における追検査について」の説明です。ご確認のほどよろしくお願いします。

詳しくはこちらをクリックしてください。
⇒進路通信「HOPE」No.39

画像1 画像1

3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)

 本日、「3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)」を1年生・2年生に配布いたしました。3月1日(火)〜3月6日(日)の部活動について、引き続き原則休止といたします。ご確認ください。どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。 
⇒3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)
画像1 画像1

1・2年生 学年末テスト

 本日、1・2年生は学年末テストの2日目です。今年度最後のテストです。みんな一生懸命に取り組んでいます。今年度のまとめとなり、次の学年に向けてのスタートに繋がるテストでもあります。皆さん、頑張ってください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.