最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:70
総数:344360
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

龍山国民中学からの応援メッセージ

例年、海外交流事業で交流している 台湾 龍山国民中学からの応援メッセージが、松原市に届きました。「ともに、がんばりましょう」

動画URLは    https://youtu.be/dT-52oUZcRc   です。

登校日について

画像1 画像1
登校日の日程・時間などにつきましては、学校メールでお知らせします。
第1日目は、2・3年生 5月11日(月)、1年生 5月12日(火)です。
よろしくお願いします。

重要 臨時休校延長のお知らせ

                         令和2年5月7日 
保 護 者 様
                         松原市教育委員会 
                      松原市立松原第二中学校  

   「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

                 記

1.臨時休校とする学校 松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間 令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで  

3.臨時休校期間について  
登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。お子様の登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際にも、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。(登校日につきましては、別途―学校メールーをご覧ください)

4.学校ご家庭との連絡について
5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等についてお尋ねさせていただきますので、何卒、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における留意事項お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

教科書対応「家庭学習を支援する学習支援コンテンツ」

教科書会社による「学習支援コンテンツ」の紹介です。家庭学習にご活用ください。
画像1 画像1

重要 臨時休校の延長について

                        令和2年4月28日
保護者の皆様
                         松原市教育委員会
                      松原市立松原第二中学校



           臨時休校延長のお知らせ


新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。
「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。
つきましては、本市においては、5月7日(木)・5月8日(金)を含め、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。
なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

◎5月11日(月)以降の予定につきましては、今後の状況において、大きく変わる場合もございます。その都度、ホームページ・学校メールで連絡させていただきます。急なお願いになる場合もあると思いますが、何卒、ご理解ください。

重要 「松原市の子どもたちへ」ー澤井宏文市長より

松原市 澤井宏文市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」
です
URL
https://youtu.be/Z9jq_SVutaY

松原市教育委員会より

      『松原市教育振興基本計画(後期計画)素案』への
          パブリックコメントについて
                        松原市教育委員会
                       令和2年4月20日
 今回の「新型コロナウィルス感染拡大防止」のための「緊急事態宣言」に伴う『臨時休校』につきまして、ご理解いただきありがとうございます。
 さて、標記につきまして、教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である「松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
 つきましては、計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。皆様のご意見をお聞かせください。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニューー子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouik...



家庭学習支援サイトの紹介

家庭学習を支援するサイトの一覧
↑クリックすれば、配布文書をご覧いただけます。

臨時休校期間の学習にご活用ください。
画像1 画像1

連絡メールシステムの登録のお願い

本市において、昨年度より「連絡メール配信システム」の導入をしております。この間の連絡なども、ホームページへの掲載に加え、メール配信をしております。今後の連絡につきましても、ホームページと共にメールでの連絡をさせていただきます。

登録がお済みでない場合は、⇒連絡メールシステムの登録方法を確認いただき、登録していただきますようお願いいたしいます。
なお、学校IDについては、二中へお問い合わせ願います。

登録へのご協力よろしくお願いします。

重要 新2年生、新3年生の保護者の皆様への【お願い】のメールについて

新2年生、新3年生の保護者の皆様へ
本日、【お願い】(訂正版)のメールを送信させていただきます。よろくくお願いします。
◎申し訳ございません。1回目のメールは、各学年の設定日が誤っていました。
2回目に送らせていただいた【訂正版】をご覧ください。
※まだ、学校メールに登録されていない方は、学校に連絡ください。

松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060

「登校日の中止について」(4/8付)

【登校日の中止について(お知らせ)4/8付】
                      松原市立松原第二中学校
今回の「新型コロナウイルス感染拡大防止」における臨時休校延長につきまして、ご理解いただきありがとうございます。
さて、4月7日、大阪府に「緊急事態宣言」が発令されました。それを受け、大阪府・松原市におきましても「対策本部会議」が開かれ、以下の事が決定しました。
【指示事項】
・5月6日(水)までの「登校日等を当面中止する」
[5月7日(木)始業式予定です]
 ※[登校日のお知らせ]で連絡しました「家庭訪問」、「ワーク販売」・「ポスターカラー販売」「心臓検診」も、すべて延期いたします。(5月7日以降に)
 ※5月7日(木)始業式(予定)の連絡を含め、また、HP・学校メールで連絡させていただきます。

急な予定変更で、誠に申し訳ございません。先日、HP・学校メールで連絡させていただきました【登校日についてのお知らせ】は、破棄してください。学校といたしましては、5月7日(木)の学校再開に向けて、生徒たちが、少しでも安心して登校できるように準備をさせていただきます。どうか、ご家庭でも、くれぐれも健康に留意され、お過ごしください。

◎上記は、4月8日現在の内容です。今後、変更等ありましたら、HP・学校メールで連絡させていただきます。
◎ご不安、ご心配なことがありましたら、学校の方に連絡ください。

重要 「臨時休業中の登校日の中止について」ー大阪府教育長メッセージ

大阪府市町村立小中学校等の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ

新型コロナウイルス対策にご協力をいただき、感謝申し上げます。

本日、内閣総理大臣から大阪府内全域に対し、5月6日(水)までの約1か月を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」において、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
府民の皆さんに対して、医療機関への通院や、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、職場への出勤など、生活の維持のために必要な場合を除き、外出の自粛をお願いするとともに、生活の維持に必要なものを除く全てのイベント(祭礼や文化的イベント、スポーツ行事など)、規模や場所に関わらず、開催の自粛などを要請することが主な内容です。まさに、かつて経験したことがない事態です。

その中で、学校等については、「4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とすること」について、改めて決定するとともに、「4月8日(水)以降に予定されている入学式等は延期すること」となりました。
また、「登校日を設定して分散登校を実施すること」になっていましたが、これについては残念ながら「当面の間は実施しないこと」と変更になりました。「ただし、大阪の新型コロナウイルスの感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する」としています。
前回も申し上げましたように、この登校日は、臨時休業中の学校と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。できるだけ早期に実施できるよう、知事と協議を進めてまいります。

今回の「緊急事態宣言」は、コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、府民の皆さんの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。学校等に関するこうした決定は、学校現場や子どもたち、保護者の皆さんへの影響が大変大きいのは間違いありませんが、その趣旨に鑑みますと、私自身、やむを得ないと受け止めざるを得ません。学校の再開を楽しみにされていた皆さんには、引き続き、大変申し訳ないことになりました。お詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 感染拡大で休業措置が長引くことは、子どもたちや保護者、学校関係者の皆さんにとって、本当に辛い局面が続きます。私をはじめ教育関係者が皆その辛さを共有しています。
どうか一日も早く学校に子どもたちの笑顔が戻る日が来るよう、皆で一丸となって頑張りましょう。

                      令和2年4月7日(火)

                          大阪府教育長

緊急 臨時休校期間中の「登校日の中止について」

                         令和2年4月8日 
保 護 者 様
                         松原市教育委員会 
                      松原市立松原第二中学校

    「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市は、4月7日の「緊急事態宣言」、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

                記

1.臨時休校とする学校 松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間 令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)まで  

3.臨時休校期間について  
・すでにご連絡している登校日は、中止といたします。              
・また、学校の校庭開放日についても中止といたします。
※ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。


4.学校ご家庭との連絡について
・新1年生………入学式で発表した新担任や1年の担当教員が主な連絡窓口となります。
・新2〜3年生…昨年度までの担任や学年の担当教員が主な連絡窓口となります。(新学年のクラスや担任の発表があるまで)

5.家庭生活における留意事項
お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。お子様に発熱等かぜの症状がみられた、またお気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

【参考】
○新型コロナウイルス感染症対策 (松原市)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと
(厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (厚生労働省)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○新型(しんがた)コロナウイルスについて<やさしいにほんご> (多文化共生ポータルサイト)
http://www.clair.or.jp/tabunka/portal/info/cont...

○マッキーによる布製マスクの作り方 (松原市)


○キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/sa...

休校中の学習支援サイト

公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトを文部科学省ウェブサイト内に開設。学校種ごと、教科等ごとに掲載しています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

ご活用ください。
画像1 画像1

臨時休校中の「みんなの学習クラブ(iプリント)タブレット版」の期間延長について

以前、HPでお知らせしました「みんなの学習クラブ(iプリント)タブレット版」の使用が延長されています。ぜひご活用下さい。
新1年生の方に、連絡メールにて「ユーザーID]と「パスワード」を送らせていただきます。


〜2019年度の記事より〜

臨時休校中のみなさなんが、家庭でもiプリを利用して学習することができるようになりました。
(1)以下のアドレスにアクセスしてださい。
    → https://gctablet.gakuweb.jp/login/
(2)連絡メールにてお知らせする「ユーザーID」と「パスワード」を入力してください。
(3)ログインボタンを押してください。
(4)各自、必要に応じて教材を活用してください。

なお、松原第二中学校が使用している教科書の会社名は以下の通りです。

国語:三省堂 
地理:日本文教出版 
歴史・公民:帝国書院
数学:啓林館
理科:東京書籍
英語:三省堂

◆ログインの仕方や推奨環境について
 → みんなの学習クラブのご利用について
◆ログイン後の使い方について
 → みんなの学習クラブ® タブレット版の使い方

入学式 点景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生のみなさん、入学おめでとう。待っていましたよ。
保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
子どもたちの成長のために、ともに力を出し合いましょう。

緊急 【お詫び】4/8の登校日中止について

【登校日の変更について(お詫び)4/6付】

今回の「新型コロナウイルス感染拡大防止」における臨時休校延長につきまして、ご理解いただきありがとうございます。
さて、昨日、5月7日(木)の学校再開予定のための【臨時休校中の登校日】につきまして、ご案内をHPに掲載し、学校メールでもお知らせいたしました。しかし、国より4月7日に「緊急事態宣言」が出されることとなり、大阪府・松原市におきましても、「対策本部会議」が開かれる予定です。
つきましては、予定しておりました、【明日、4月8日の登校日】を中止することとなりました。急な予定変更で、誠に申し訳ございません。以降の登校日(4月13日以降の登校日)につきましては、府・市からの指示があり次第、HP・学校メールにて連絡させていただきます。 急な変更ですが、どうかご理解ください。

重要 臨時休校中の登校日について(お知らせ4/6)

今回の臨時休校延長に伴い、休校中の「登校日」につきまして、以下に掲載させていただきます。
◎学年別の案内を、HP 配布文章に掲載しています。
◎学校メールでも、お知らせを送らせていただいています。
◎4月8日の登校日に、生徒にもプリントを配布する予定です。


【登校日ついて】
大阪府の指示にあわせ、二中では、「新型コロナウィルス対策」を講じた上で、学年毎に登校日を設定させていただきます。
内容は、クラス発表、健康観察、課題点検・課題配布、クラス・学年づくりなどです。(校庭開放として、学年毎・クラスごとに、「新型コロナウィルス対策」をとり、校庭で、活動する時間をとる予定です)
※登校する際は、マスク着用をお願いします。
※ご家庭で検温していただき、体調がよくない等ありましたら、学校に連絡いただければと思います。
※各学年の登校日等の詳しい連絡は、各学年より、登校日に学年より配布します。

【1年生】☆4/7 (火)   入学式  午後2時開式予定
・4/8 (水) 制服登校 午前8時30分登校(〜9時30分まで)
・4/13(月)      午前8時30分登校(〜10時30分まで)
 ■ワーク販売、ポスターカラー販売 8時〜8時30分
 →早めに登校し、購入お願いします。
 (金額等につきましは、8日にプリントを配布させていただきます)
・4/15(水) 体操服登校 午後1時00分登校(〜3時00分まで)
 ■心臓検診をします。
・4/20(月) 午前8時30分登校(〜9時30分まで)
・4/23(木) 午前8時30分登校(〜10時30分まで)
・4/27(月) 午前8時30分登校(〜9時30分まで)
・4/30(木) 午前8時30分登校(〜9時30分まで)
☆5/7(木) 学校再開(始業式)予定

【2年生】
・4/8 (水) 制服登校 午前9時00分登校(〜10時00分まで)
・4/13(月)      午前9時00分登校(〜11時00分まで)
■ワーク販売  8時30分〜9時00分
  →早めに登校し、購入お願いします。
  (金額等につきましは、8日にプリントを配布させていただきます)
・4/16(木) 午前9時00分登校(〜11時00分まで)
・4/20(月) 午前9時00分登校(〜11時00分まで)
・4/22(水) 午前9時00分登校(〜11時00分まで)
・4/27(月) 午前9時00分登校(〜10時00分まで)
・4/30(木) 午前9時00分登校(〜10時00分まで)
☆5/7(木) 学校再開(始業式)予定

【3年生】
・4/8 (水) 制服登校 午前9時30分登校(〜10時30分まで)
・4/14(火)     午前9時00分登校(〜11時00分まで)
 ■ワーク販売   8時30分〜9時00分
  →早めに登校し、購入お願いします。
  (金額等につきましは、8日にプリントを配布させていただきます)
・4/16(木) 午前9時30分登校(〜11時30分まで)
・4/20(月) 午前9時30分登校(〜10時30分まで)
・4/23(木) 午前9時30分登校(〜11時30分まで)
・4/27(月) 午前9時30分登校(〜10時30分まで)
・4/30(木) 午前9時30分登校(〜10時30分まで)
☆5/7(木) 学校再開(始業式)予定

※登校時の服装
◎4/8(水)は全学年、制服登校 
○1年生は、基本、制服登校。[4/15(水)は体操服登校]
○4/8以外、2・3年は、体操服登校。
※家庭訪問 
4月20日(月)〜4月24日(金)午後1時〜午後5時の期間で、生徒の健康観察を含め、家庭訪問を実施させていただく予定です。。お忙しい時期とは存じますがよろしくお願いいたします。担任より後日連絡させていただきます。「新型コロナウィルス対策」のため、玄関先で失礼します。何かございましたら、後日来校していただく等の対応をさせていただきます。

☆今後の情勢により、登校日等の予定を変更させていただくことがあります。その折は、HP、メールで連絡させていただきます。ご理解ください。

読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、国及び府の方針を踏まえ、令和2年5月6日(水)まで休館を延長いたします。
なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)で行っている予約資料の貸出し、返却サービスは、継続して行います。
また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は、引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却サービスのみ対応します。
人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話   072−334−8060


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 心臓検診2次(対象者のみ)
PTA行事
7/9 PTA役員会
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.