最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:70
総数:344360
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

生徒会役員 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日、放送での全校集会でした。
例年なら、体育館で、生徒会役員・各生徒会委員の任命式をおこなっていましたが、今回は、生徒会本部役員は校長室で、各生徒会委員は各教室での任命になりました。立ち会い演説会はビデオ演説会、投票も分散投票と、異例づくめの生徒会役選でした。しかし、「この現状を踏まえ、新しい学校生活様式の中で、みんなが安心して過ごせる二中を創ろう」という気持ちを感じました。[自分たちの学校を、自分たちで創る]を合い言葉に、どんどん力を発揮してほしいと思います。

避難訓練(6/18)ー緊急地震速報への対応

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急地震速報を受信した場合を想定して、生徒には告げず、避難訓練をしました。2・3年生は昨年度も何回か訓練をしましたが、休校期間があったので、「『命を守る避難行動』を覚えているかな」と少し不安でした。しかし、訓練が始まると、条件反射のように、避難行動をとっていました。(1年生は、初めてだったので、担任から説明しました)想定し、訓練することの大切さを改めて感じました。また、いろいろな状況を想定し、訓練を実施したいと思います。
「新型コロナウィルス」感染防止のための【新しい生活様式】の中ですが、季節的には、梅雨の時期で[豪雨]も想定されます。台風の時期も近づいてきました。[地震]のみならず、『命を守る避難行動』について、ご家庭でも、ご確認いただければと思います。
(写真は、3年生の様子です)

クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、クラブ紹介がありました。
1年生の皆さんの中には、部活動を心待ちにしていた人も多かったと思います。
暑い中ですが、体験入部に参加し、3年間続けることができるクラブを、ゆっくり、しっかり選んでください。

6/16 久しぶりのクラブ活動です。

昨日のクラブキャプテン会議・クラブミーティングを受け、今日から、部活動が始まりました。(活動時間を短縮して)手洗い・消毒、そして、できる限りのソーシャルディスタンスをとりながらの活動です。いろいろな制約の中ですが、久しぶりの活動。楽しそうです。心と体を徐々に慣らしていきましょう。(写真は、サッカー部、ソフトテニス部、バレーボール部です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日、一斉登校が再開しましたー【新しい学校生活様式】

2週間の【スタートアップ期間ー分散登校】をおえ、今日から、感染防止対策を取りながら、「新しい生活様式」での学校生活がスタートしました。(写真は、給食時の、フェィスシールドをつけた配膳の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松原市よりー「松原市民プール」の開設中止について

松原市民プールについてのお知らせです。
令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274


※松原(まつばら)市民(しみん)プール(ぷーる)についてのお知(し)らせです。
今年(ことし)、市民(しみん)プールはつかえません。
コロナウイルス感染症(ころなういるすかんせんしょう)から安全(あんぜん)を守(まも)るのが難(むず)しいからです。

問い合わせ(といあわせ) 
いきがい学習課(がくしゅうか)
072-349-3274



給食(簡易給食)が始まりました。

第二中学校では、今日から、給食(簡易給食)が始まりました。久しぶりの給食です。(写真は、3年生 前半グループです)
画像1 画像1

感嘆符 松原市PTA協議会よりメッセージが届きました。ー「ご協力とお願い」

松原市立学校園 保護者の皆様へ

      学校と家庭による取組について(ご協力とお願い)

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちも毎日学校に行くことが出来るようになり、少しずつ子どもたちにも笑顔が戻りつつあります。
 さて、先日文部科学省から全国のPTA協議会へ出された「『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)」では、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要」とあり、「学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要」とされています。
 私たちに出来ることは、「新しい生活様式」が示すように、
 1 登校前に確実に検温すること
 2 熱があるなど体調が悪い時には無理に登校させず自宅で休養させること
 さらに、色々なことを我慢しながら頑張っている子どもたちを精一杯応援することだと考えています。
 学校における子どもたちの健康と笑顔を守るために、今出来ることをみんなで頑張っていきましょう。

                        松原市PTA協議会 
                          会長 重藤克己 

〜参考資料〜
【『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)】(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kou...

生徒会役員選挙

6月3日(水)、生徒会役員選挙がありました。今回は、「新型コロナウィルス感染防止」のため、分散登校の中、ビデオでの演説会になりました。応援演説もない、例年にない、立ち会い演説会でしたが、立候補者は、「新型コロナウィルス」での休校中のことにも触れ、『この状況だからこそ、人とのつながりを大切にし、「新しい生活様式」を学校でも意識しながら、「安全・安心」そして、「楽しい」「明るい」学校にしたい』と、立派にスピーチしていました。感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日 学校再開。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日から、学校が再開し、授業が始まりました。6月12日までは、【スタートアップ期間】として、分散登校になります。本当に、久しぶりの授業です。

感嘆符 松原市民松原図書館からのお知らせ(6/1付)

読書の森「松原市民松原図書館」からのお知らせです。
  
6月1日(月)より、自習室が使用できるようになります。
また、開館時間も、いつもどおり、午前9時から午後9時
までとなります。
図書館では、消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス
感染症防止対策を行います。
ご利用になられる方々も、マスクを着用するなど、感染症
防止にご協力ください。
       問い合わせ先:読書の森(334)8060

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/1 クラブ写真
7/3 クラブ写真(予備)
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.