最新更新日:2024/05/02
本日:count up78
昨日:50
総数:345089
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

交通ルールを守ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生で交通安全教室があり、松原警察の交通総務課の方から、自転車のルールについてお話をして頂きました。
自転車は便利な乗り物ですが、ルールを守らないと人にけがをさせたり、最悪の場合、命を奪うこともあるということがわかりましたね。
今日教えて頂いたことをしっかり胸にとどめておいて、今後気をつけて乗るようにしましょう。

合唱コンクール

7月3日(水)合唱コンクールがありました。
素晴らしい歌声を響かせてくれました。
まず、金賞をとったクラスのみなさん、おめでとうございます。
そして、みなさんの一人ひとりの頑張りに拍手を贈りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクールも盛大に終わりました!

画像1 画像1
どの学年、クラスも本当に素晴らしい歌声を披露してくれました。
1年生は初めての合唱で、大きな舞台に緊張もしたと思いますが、それを感じさせない元気な歌声でした。
2年生は大きな声に加えて、ハーモニーも奏でることができて、きれいな歌声でした。
3年生はさすが最高学年!と思わせる圧巻の合唱でした。素晴らしい歌声に加え、胸にグッとくるものがありました。
結果はいろいろで、嬉しかったり、悔しい思いをしたクラスもあると思います。ですが、みんなで努力し作り上げた合唱は最高の思い出になったと思います。
クラスの団結力を、2学期の体育大会にも繋げましょう!

最後になりますが、保護者の皆様につきましてはお忙しい中、子供たちの応援に来てくださりありがとうございました。皆様に見守られ、素晴らしい合唱コンクールを行うことができました。ありがとうございました。

【本日の結果】
・グッドドレッサー賞
1年4組、2年2組・3組、3年1組
・課題曲金賞
1年2組
2年3組
3年2組
・クラス曲金賞
2年3組
3年2組

合唱〜スマイルリング

画像1 画像1 画像2 画像2
スマイルリングの皆さんによる「ありがとう(ファンキーモンキーベイビーズ)」の手話が披露されました!

合唱〜3-1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組のクラス曲は「南風」です。
3年間の積み上げで、大きな声、気持ちのこもった素晴らしいハーモニーでした!
後輩たちに良い伝統を引き継げたのではないでしょうか。

合唱〜3-2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組のクラス曲は「時の旅人」です。

合唱〜3-3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の課題曲は「絆」です。
3年3組のクラス曲は「いつまでも」です。
ついに合唱コンも最後のプログラムになりました!

合唱〜2-3

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組のクラス曲は「道」です。
2年生は他の学年に比べるとクラスの人数がやや少ないのですが、それを感じさせない迫力のある歌声を披露してくれました!

合唱〜2-2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組のクラス曲は「変わらないもの」です。

合唱〜2-1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の課題曲は「大切なもの」です。
2年1組の自由曲は「今日は君のBirthday」です。

合唱〜1-2

画像1 画像1
1年生の合唱は2組で終わりです。
初めての合唱コンクール、どのクラスもステキなハーモニーでした!

合唱〜1-1

画像1 画像1
 

合唱〜1-3

画像1 画像1
 

合唱〜1-4

画像1 画像1
1年生は課題曲「友達でいようね」を合唱しています。

合唱コンクールが始まります!

画像1 画像1
練習の成果を発揮してください(*^◯^*)

合唱〜1-3

 

今集合してます!

画像1 画像1
松原市民会館の前の公園に集合してきてます!
もうすぐ入場になります。

高校見学に行きました。

7月2日(火)午後から3年生は、緑涼高校に高校見学に行きました。
まず、全体で学校紹介・進路選択に大切なことなどのお話を聞き、その後グループごとに体験授業を受け、校内を見学させていただきました。(高校の先生方、ありがとうございました)
「中学校生活もあと9ヶ月になっていること」、「進路選択のために、今、何を大切にしなくてはいけないかーまずは学力をつけること、そして、しっかりした生活を送ること」という話は、3年生の心に響いたのではないでしょうか。
「夢」をかなえるためにも、あるいは、本当に「やりたいこと」を探すためにも、「今」を大切に、あきらめず、いやなことを後回しにせず、前に進みましょう。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

息を揃えて…

画像1 画像1
今日は1年生が合唱コンのリハーサルをしています!
いよいよ明日が本番ですねo(^o^)o

生徒の皆さんは8時50分に、松原市文化会館前の公園へ集合です!
保護者の方の入場予定は9時10分頃、開演時間は9時20分です。
(欠席の場合は8時30分までに学校へ連絡をお願いします。)

梅雨を吹き飛ばすような歌声を期待しています!

響け歌声。届けこころに。ー合唱コンクール近し。

合唱コンクールまで、あと2日。
どの学年、どのクラスも、ラストスパートです。
(写真は、3年生の体育館でのリハーサルの様子です)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 1年生交通安全教室
7/9 3年生 実力テスト
7/10 3年薬物乱用防止教室
1年生歯科衛生指導
7/11 成績懇談
地域協行事
7/10 地域協役員会
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.