最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:359
総数:2103335
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/5 3年生 最後の給食

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 3年生 最後の学年集会

卒業を間近に控え、学年集会をしたり、学年の先生たちから話を聞いたりするのも、これで最後になります。各クラスの代表から、学級の成長したところや自慢できることを発表してもらいました。

そして、お世話になった先生方へ、感謝のメッセージを送ったあとは・・・こっそり準備してきた、主任の長岡先生へ、感謝のサプライズ!!

長岡先生の話が始まった瞬間に、代表生徒からの「ちょっと待った―――!」
その掛け声に始まり、これまでの感謝を込めた温かい言葉と花束の贈り物。

「最後の合唱で、長岡先生を、泣かせたら大成功!!」

そんな言葉を合言葉にしていましたが、長岡先生はすでにウルウル。。。
そして、長岡先生のために歌った、「僕のこと」。
大切に、大切に歌いました。
仲には涙ぐんで歌う生徒もいました。
自分のことを大切に、周りの人を大切に、まさに「優」学年にふさわしい、温かい心のこもった、とても大切な、素敵な時間でした。

「優」学年のみなさん、やさしさを本当にありがとう。きっとこれからも、「優」の心を忘れないで、そのままで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 3年生 修了式

3年間の課程を修了しました。

修了証の授与と記念品贈呈があり、これで3年間の義務教育を終えました。

PTA会長のはなむけのことばをいただき、これからも羽ばたくみんなであれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 3年生 卒業前の・・・

3月4日は、卒業に向けてタブレットの返却です。岩倉市の教育委員会から1人1台のタブレットが支給され、3年間大切に使わせていただきました。学習に、生活に、たくさん活用しました。感謝を込めてきれいに磨き上げ、返却しました。

そして、1時間目は学年で百人一首大会をおこないました!
楽しい先生たちの読み上げで、あちこちで熱い戦いが繰り広げられ、「ちはやふる〜」の上の句では、最高潮な盛り上がりとなりました!

今年の優勝も、やはりあのチャンピオン!なんと、82枚も取ったそうです!!
また楽しい思い出が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年生 卒業アルバム

本日の6時間目に卒業アルバムを配付しました。
この時間を使って、同級生たちとサインやメッセージの交換会を行いました。
「さみしい〜」「お互いがんばろうね!」などの声が廊下に飛び交い、それぞれの思い出を心に残す時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024/02/29 3年生卒業式を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会の様子2

2/29 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は卒業生を送る会でした。
後輩のために、気持ちを込めて丁寧に体育大会で使用するポンポンをプレゼントさせていただきました。
来年度以降、新しいポンポンでぜひ体育大会を盛り上げていってください。

 そして、学年合唱「あなたへ」「僕のこと」を歌いました。
この1年間想いを込めて歌うこと、感情を表に表現して歌うこと、誰かのため、相手に届けるために丁寧に歌うこと。今日の合唱では、本当に感動するほど素晴らしい合唱でした。
今日に至るまで、たくさん合唱に対する想いを伝えてきました。練習中には、厳しいことを伝えたこともありました。もう歌いたくない。と思ったことも、きっとあったと思います。けれど、今日まで粘り強く歌い続けてくれてありがとう。先生たちにも1,2年生にも伝わるとても気持ちのこもった素敵な合唱でした。
卒業式まであと4日。ここから更にレベルアップして最高の卒業合唱をしましょう。
あと少し、協力してください。頑張りましょう!

2/29 3年生 読み聞かせ

中学校生活最後の読み聞かせです。

心を込めた温かな声と、素敵なストーリーに心を奪われました。

読み聞かせをしていただくのは人生で最後になる人もいるかもしれませんね。

3年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 3年生 奉仕活動

 1時間目に奉仕活動を行いました。少ない人数でしたが、朝から掃除、ワックスがけを一生懸命行いました。感謝の気持ちを行動で表す姿がとても印象的でした。中学校生活も残りわずかです。最後までみんなで一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1

2/20 3年生 卒業合唱に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から歌い始めた「僕のこと」。歌詞の意味について、2学期から学級やパートリーダーで話し合いを重ねてきました。
本日から、卒業に向けてさらに素敵な合唱に仕上げるため、パートリーダー中心にここはこういった気持ちで歌おう。ここはどうやったらみんながイメージしやすく歌えるかな?など意見を出し合っています。自分たちのため、みんなのためにたくさん考えてくれてありがとう。
みんなにとって大切な1曲になりますように。

2/15 3年生 学年レク

 本日は、学年レクを行いました。1、2年生の頃の級友となんでもバスケットをしたり、かり人競走をしたりしました。また、少年の主張では、友達への想いや両親への感謝、3年間お世話になった先生へ、サプライズで感謝の言葉を伝えるなど、終始笑顔で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3年生 奉仕活動 2日目

 本日の5,6時間目に奉仕活動が行われました。今日も元気よく笑顔で一生懸命に活動しました。ペンキ塗りや普段は掃除がしにくいところまで時間いっぱい取り組む姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年生 奉仕活動

 6時間目に奉仕活動を行いました。生徒は、自分の担当箇所に感謝の想いを込めながら一生懸命取り組みました。明日も活動があるので、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年生 奉仕活動2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 3年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限は3年生合唱練習を行いました。
卒業まで、合唱練習をできるのもあとわずか。
音楽には人の心を動かす力があります。
3年生全員で歌う「僕のこと」。全員で輪になって歌いました。
目を合わせること、呼吸を合わせること。ひとつになって歌うこと、想いを込めた合唱。
気持ちを込めた歌声、感情に乗せて歌う合唱を楽しみにしています。

2/5 3年生 朝礼

3年生、また明日も多くの生徒が受検に出かけます。
3年生では、「あたりまえのこと」が卒業までに身につくよう、声をかけています。

1つめの「あたりまえ」・・・時間(朝の登校や2分前着席)と自問清掃(自問ノートで自分を振り返り、清掃で心を磨く)

2つめの「あたりまえ」・・・卒業式に向けて、合唱や返事など、家の人へ感謝を込めて歌う、返事をする

これまでの感謝を込めて、次なるスタートラインに自信をもって立てるよう、成長した姿を見せたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 3年生 卒業生から在校生へ

もう少しで卒業する3年生から、1,2年生に向けて何か感謝の気持ちをかたちで伝えられないかと、贈り物を作成します。

来年の体育大会がより活気ある楽しいものになるよう、各ブロックが心を込めて作っています!
画像1 画像1

1/16 3年生 卒業式の歌 学年練習

本格的に入試が始まったり、卒業の歌を練習したりと、様々な節目を迎え始めています。
体調管理に気を付けて、みんな、毎日を大切に過ごして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 3年生 始業式

いよいよ3学期が始まりました。

始業式では、校長先生より式辞の中で「人生の時間」のお話がありました。
年齢を3で割り、その数を24時間制の時刻に当てはめます。
3年生の皆さんは、まさに今、夜が明けて明るい太陽が昇ってくる、朝の5時ごろにあたります。この先に明るい希望がいっぱいのときです。

一斉放送による始業式でしたが、生徒の伴奏に合わせて各教室で校歌を歌いました。元気な歌声が、希望がいっぱいの今年を表しているようで、心が温かくなりました。

また、学年代表による話の通り、周りへの感謝の気持ちを持って、ひとときひとときを大切にすごしていきたいものです。

生徒たちの元気な顔が見られて、職員一同嬉しい気持ちです。
卒業まで、私たちも精一杯心を込めて生徒を見守っていきます。
今年もどうぞご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 3年生 終業式 合唱交流会

2学期が終わりました。
表彰伝達のあと、校長先生から「個の尊重」についてお話がありました。
一人は「かわいそう」じゃない、一人であることの選択、個々でいることの価値があります。それぞれが他を、個々を、認めていきたいものです。

また、そのあとの合唱交流会では、3年生のすべてのクラスが1,2年生に合唱を披露しました。学級で歌う「最後」の合唱・・・。これからあらゆる場面で「最後の」という言葉がつけられます。悔いなく、「最後」らしい、責任を持った冬休みを過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様、今年も教育活動へのご協力ありがとうございました。至らない点もあったかと思いますが、ご理解ありがとうございました。どうかよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516