最新更新日:2016/05/24
本日:count up446
昨日:629
総数:592507
平成28年度のスローガンは「コスモス・あいさつ・ボランティア」、キーワードは「ABCDの原則」「そろえる」「常が大事」「誰かのために(プラストーク)」です。いつも意識しましょう。

5/24 1年生、中間テスト1日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト1日目、お疲れ様!今日は理科・英語・数学のテストでした。
 問題用紙が配られてから始まりのチャイムが鳴るまでの間、皆さんの緊張感が監督をしている先生にも伝わってきました。問題を全て解き終えてから何度も何度も見直しをする人もいて、いい意味での「諦めの悪さ」を持っているなと感じました。
 明日の業後は待ちに待った部活動の仮入部、そして金曜日には岩倉探訪がやってきます。達成感を持って終えられるといいですね!

5/24 中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 皆、必死です。大変良い傾向です。これまでの家庭学習での努力度を試す到達度評価テスト。多くの教科で、今週中には答案用紙の返却を予定しています。二度同じ間違えを繰り返さないように、テストの直しをきちんとし、受検(験)に備えられるとよいですね。
 お子様の家庭学習環境の充実をお願いします。

5/24 中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より中間テストが始まりました。春課題テストに続き、2回目のテストです。昨年度よりも“勉強時間が増えている”“分かるところが多くなった”など、二年生になり学習への取り組みが充実している姿がみられます。
一人一人の『夢』の実現のためにも、“努力+感謝”でつなげて欲しいとおもいます。
写真は1限目英語のテストの様子と、主任黒板です。

5/23 1年生、あいさつロード!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、朝の登校時間に、生活委員を中心とした【あいさつロード】が行われていました。生活委員ではない生徒も校門に立ち、「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしていました。
中には、友達と一緒に参加してくれる生徒もおり、日にちを重ねるごとに参加する生徒が増えていきました。写真からも、人数の違いが見て分かりますね。
 元気なあいさつが自慢の1年生の力が大いに発揮された活動でした。次回は、さらに多くの生徒が参加をして、すてきな「道」を作ってほしいですね。

 明日からはいよいよ中間テスト。急に暑くなり、具合が悪くなる人も出てきていますので、体調を万全にして挑んで下さい。
不安もあると思いますが、決して無理をしないように!今ある力を存分に発揮しましょう!

5/23 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1週間のスタート。本日は朝礼がありました。
 表彰では、男子バレーボール部、女子ソフトテニス部、女子卓球部、ソフトボール部の活躍を、そして緑化委員においては4年連続の表彰伝達がありました。
 校長先生の話では、自問ノートの紹介があり、手洗い場の掃除の子とそれを見て気付くことのできた生徒たちについての話がありました。また、「慣れる」ことの良いさについて、岩中生のあたりまえ活動につなげていこうとする話もありました。全生徒が、集中して聞く、すばららしい朝礼で1週間が始まりました。
校長講話はこちら

5/20 総合(美浜について)

画像1 画像1
気がつけば来週となりました美浜宿泊学習。今日の総合では、実行委員からの説明、隊形移動の練習、合唱練習を行いました。リーダーの声かけにより隊形移動がスムーズに行うことができました。“気づき”そして“考え”“行動”といった自ら宿泊学習を作り上げるという意識が徐々に高まっているように感じました。また、合唱では、歌う場面を思い浮かべ歌うことができたという声も耳にしました。
テスト週間のさなかではありますが、この土日で宿泊学習の準備をし、来週に備えてほしいと思います。
お忙しい中ではありますが、保護者の皆様よろしくお願いします。

5/20 1年生、学年集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に学年集会が行われました。内容は、我が家タイム、学級訓の発表、クラス全員でチャレンジするジェスチャーゲーム、各クラスの自慢と課題の発表でした。学級訓など各クラスの発表では、クラスのために歩んでいこうとする姿勢が見られ、今後の歩みが非常に楽しみになりました。
 ジェスチャーゲームでは、学年全体に笑顔が広がって、全力でジェスチャーに取り組む姿に、1年生の元気さと温かさを感じました。時にはシンと静まりかえった空間を作ることも必要ですが、時には大声で笑って楽しむことも大切ですね。そうすることで「楽しい!」という気持ちを共有し、一体感を感じることができます。
 クラスは違えど、私たちは【我が家】というチームです。楽しいことも、大変でつらいことも、共に体験し、思い出にしていきましょう。来週の岩倉探訪やレクも、団結力で乗り越えてくださいね!

5/20 読書の窓  本好き岩中生のおすすめ本(3)

画像1 画像1
本が好き、図書館が好きな岩中生がおすすめの本を紹介します。

『日本人の知らない日本語』蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー 810(言語・日本語)

一目見て「面白そう」と思って手にとったら本当に面白かったのでおすすめします。
コミックエッセイと書いてある通りマンガが主なのでさっと読めますが、実はすごくためになり、読んだ後「読んでよかった」と思える本です。
外国の人が日本語や日本文化について疑問に思う事の中には、日本人である私たちも正しく知らない事がたくさんあることに気づかされました。
(2年女子)

日本語教師である著者が、勤務先の日本語学校での日々をマンガとショートエッセイでまとめた1冊です。読みながら笑ってしまうほど面白いですが、勉強になります。
試験勉強の息抜きに、この本なら上手に気分転換ができそうです。




5/20 委員会活動

画像1 画像1
図書委員会では、文章に親しむ活動として新聞の切り抜きを行い、記事に関連した本の紹介などを行っています。
現在は、絵画の鑑賞会が中学校で行われたという記事を参考に図書館へ続く階段をギャラリーに見立てて、葛飾北斎「富嶽三十六景」の複製を掲示しています。
昨日、2019年度以降の新パスポート査証欄に「富嶽三十六景」が使用されることになったと外務省発表がありました。その記事もあわせて掲示していますので、来館するときに足を止めて見てほしいと思います。

5/19〈修学旅行速報〉学校到着

1号車が学校に無事到着しました。
保護者の皆様のお迎え、よろしくお願いいたします。

5/19 1年生、先輩がいない中での清掃。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の先輩方は、今日まで修学旅行でした。1・2年生は、学校にいない先輩方の分まで、清掃を頑張っています。体育館では、広い床はもちろん、倉庫の隅々や渡り廊下まで清掃の手が行き届き、たくさんのほこりや砂がちりとりで運ばれていきました。
 明日は3年生の学年休業日。ぜひ、一生懸命な清掃姿を見せて下さいね!

5/19〈修学旅行速報〉バス出発

18時2分、岩倉中学校に向けてバスが出発しました。

5/19〈修学旅行速報〉名古屋駅到着

画像1 画像1
予定通り17時47分に名古屋駅に到着しました。

5/19〈修学旅行自然体験振り返り〉湧水の泉ウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2
滝の源流を突き止めるなど、沢ぞいに探検しました。

5/19〈修学旅行自然体験振り返り〉アプローチトレック

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山の氷結を観察しながら、5号目まで登りました。

5/19〈修学旅行速報〉新幹線乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り16時12分、こだま665号に乗車しました。

5/19〈修学旅行速報〉新幹線乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り16時12分の新幹線に乗りました。

5/19〈修学旅行速報〉ホームへ

画像1 画像1 画像2 画像2
全員が新富士駅に到着しました。
クラスごとに並び替えて、ホームへ向かいました。

5/19〈修学旅行速報〉新富士駅に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
体験を終えたグループから新富士駅に到着しました。
予定通り、16時12分の新幹線に乗れる予定です。

5/19〈修学旅行速報〉自然体験を終えて

画像1 画像1
富士自然体験を終えてバスに乗車しました。
これから新富士駅へと向かいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 中間テスト
5/25 中間テスト
5/27 宿泊学習(2年)
5/28 宿泊学習(2年)
5/29 宿泊学習(2年)
5/30 <朝礼>(実習生挨拶) 2年学年休業日

学年通信

各種案内

保健だより

学校教育目標

岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208