最新更新日:2016/12/09
本日:count up500
昨日:613
総数:705419
平成28年度のスローガンは「コスモス・あいさつ・ボランティア」、キーワードは「ABCDの原則」「そろえる」「常が大事」「誰かのために(プラストーク)」です。いつも意識しましょう。

12/9 ちょっと早めに登校

 合唱交流会での「大地讃頌」を成功させようと、多くの有志が集まり、練習をしました。皆さんの情熱が、学年全体に伝播し、交流会では、すばらしい合唱を披露することができました。
 写真は、今朝の練習と、交流会で最優秀・優秀の各賞を受賞した学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 読書の窓 人権週間〜本好き岩中生のおすすめから〜

画像1 画像1
「娘に語る人種差別」 タハール・ベン・ジェルーン 青土社 NDC316(政治コーナー)

タハールさんが娘のメリエルさん(10歳)の質問に、小さな子がわかるように次々と丁寧に答えていく会話型の文章が続いています。「異なる」といった言葉の意味に始まり、人種差別に関するあらゆる事例を解説していくので、普段なかなか気づきにくい問題についてくわしく知ることができます。見た目よりずっと気楽に読めて、でも深い本です。(2年男子)

今週は人権週間です。人がその人らしく生きる権利=人権について、本校では年間を通じて様々な機会に考える場を設けています。この本を紹介してくれた生徒のように、年間の取り組みの中で自ら考えを深め行動するようになる生徒の姿に身が引き締まります。

来週から行う読書週間中も、人権に関する本のコーナーを継続します。「実はこれも人権に関わることなんだ」といった新たな発見ができる本に出会えると思います。

12/9 本日は合唱交流会です

 昨日までの合唱コンクール、ご来場ありがとうございました。
 本日は、各学年上位2クラス、および学年合唱を披露し合う合唱交流会です。
 次のような日程で行います。
 保護者席は多くは用意できませんが、ご都合のつかれる方はぜひお立ち寄りください。

日時 12月9日(金)14:40〜
場所 本校体育館
プログラム
  1年生 学年合唱     「COSMOS」
      優秀賞合唱  6組「空駆ける天馬」
      最優秀賞合唱 8組「Let's Search For Tomorrow」
      優良賞紹介  3組「時の旅人」
  2年生 学年合唱     「君は未来」
      優秀賞合唱  6組「雪の指標」
      最優秀賞合唱 1組「ヒカリ」
      優良賞紹介  5組「君とみた海」
  3年生 学年合唱     「大地讃頌」
      優秀賞合唱  2組「青鷺」
      最優秀賞合唱 5組「遙かなる時の彼方へと」
      優良賞紹介  6組「ひとつの朝」
  全校合唱         「COSMOS}

12/8 心に響く合唱 幾多の感動をありがとう…

 夏から始められた合唱コンク−ルに向けての準備。山あり谷あり。そのたびに、皆で声をかけあい、励まし合い、助け合い、…今日を迎えることができました。
 これも、がんばる力・人間力を付けていただいた保護者様のおかげと感謝しています。
 本日は、多数の保護者様にご来場いただきました。ありがとうございました。
 生徒の皆さん、心に響く合唱、心温まる合唱、多くの感動をありがとうございました。
画像1 画像1

12/8 コンク−ル当日の朝

 ちょっと早めに登校し、学年・学級合唱の練習に励む皆さん。今日の午後が本番です。これまで、とてもよくがんばりました。本番で、完全燃焼できますように。
 皆さんのがんばりを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/7 声をそろえて【合唱コンクール】

 本日は、お忙しい中、合唱コンクールへ足をお運びいただきありがとうございました。
 最優秀賞・優秀賞のクラスは金曜日の交流会に向け、さらに練習をしていきます。
子どもたちの言葉にもあった“最高の合唱コンクール”。これを機会に、学年全体のさらなるレベルアップにつながることに私たち教師一同期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 作戦会議

 早朝から、学年代表者の有志で、6時間目の合唱練習を成功させるために、作戦会議を開きました。
 本番では、会長の指示のもと、体育大会でのブロック毎に分かれて練習しました。
 とても有意義な1時間を過ごすことができました。
 写真は、早朝の作戦会議の様子と、6時間目の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/6 響け!我が家のハーモニー!!

画像1 画像1
 真剣な表情で合唱をリードする指揮、豊かな表現で歌にメロディを添えるピアノ演奏、緊張感と熱いスポットライトの中で創り上げたハーモニー。一人一人の一生懸命さがひとつにとなり、まさに8つの花束になったような合唱コンクールでした。
 結果に喜んだり、悔しくて涙したり、と今日の一日で皆さんの様々な表情が見られました。今日の出来事は、ひとつの「区切り」ではありますが「始まり」でもあります。皆さんは、この合唱コンクールを通して、どんなことを考えますか?明日からの皆さんの姿を、楽しみにしています。本当に本当に、お疲れ様。

12/6 明日の本番に向けて・・・

画像1 画像1
 3年生との交流会や、たくさんの先生方にアドバイスをしていただき、また一段とレベルアップした姿を、明日、お見せすることができると思います。
 明日は本日より寒くなることが予想されます。暖かい格好でお越しください。

12/6 ちょっと早めの登校

 ちょっと早めに登校し、大地讃頌の練習会に参加するもよし。早朝から、美しいハ−モニ−が校舎内に響いています。皆、よくがんばっています。
 お子様を、ちょっと早めに家を送り出していただいている保護者様、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/5 いよいよ、明日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでの練習の成果を発揮する時は、もう目の前。これまでの頑張りやぶつかり合い、クラスのみんなで歩んだ時間が、ひとつの歌になります。たった数分間の出来事です。でもその数分間のために積み重ねたものは、何にも変えられない強さを持っています!
 明日は、1年生らしい元気さとひたむきな姿を、力強い我が家のハーモニーと共に、思う存分見せて下さい。

12/5 合唱練習

画像1 画像1
 いよいよ、水曜日の本番にせまってまいりました、合唱コンクール。また、先週と比べて、合唱に厚みが出てきました。強弱や、口の大きさなど細かなところで互いにアドバイスし合う様子が見られました。明日と、明後日の午前中のところで仕上げられるよう、見守っていきたいと思います。

12/5 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から朝礼がありました。表彰伝達では、野球部、柔道部、剣道部、男女卓球部、美術部の活躍が表彰されました。また、今日は、岩倉市1日人権擁護推進委員の任命式がありました。愛知県は人権ポスターでも社会で高い評価を受けている。人権擁護推進委員として、岩中の代表としてPRをがんばってほしいとのお話を受け、任務に努力することを約束しました。

12/5 本日の朝礼

画像1 画像1
 人権週間にちなみ、岩倉市では中学生が一日人権擁護委員として活動をします。
 今日は、その委嘱を岩倉市人権擁護委員の宮田様にしていただきました。
 また、人権についてのお話をいただきました。

校長講話はこちら

12/4 テスト明け最初の練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、女子バレーボール部は、扶桑北中学校で練習試合を行わせて頂きました。テスト明けということもあり、初めは体が思うように動かない場面もありましたが、試合を重ねる中で、徐々に自分達の動きができるようになりました。試合後、相手校の先生から、前回の練習試合から確実に成長しているとお褒めの言葉を頂きました。
 日々の練習の中で、自分自身の成長を感じることは難しいとは思いますが、一人ひとり確実に成長しています。今日の結果に満足することなく、明日からの練習でもさらに上を目指して頑張りましょう。
 保護者の皆様、早朝より子ども達を送り出して頂きありがとうございました。また、扶桑北まで応援に来て下さった保護者の皆様、寒い体育館の中での、温かいお声かけ本当にありがとうございました。

12/4 火曜日から合唱コンクール【再案内】

 学年ごとの合唱コンクールが、いよいよ火曜日から始まります。
 各学年のスローガンは、次の通りです。

1年生:「コスモスたちよ8つの花束となれ 響け!我が家のハーモニー」
2年生:「奏でよう僕らのハーモニー 笑顔満開、輝け私たちの夢」
3年生:「奏でよう僕らにしか創れない音楽 3年間の想いを胸に」
 
 これまでクラスごとに時間を見つけて、練習に励んできました。みんなでやりきったという充実感が残る合唱コンクールになると期待しています。
 保護者の皆様には、ぜひ、足をお運びください。

<日程>
合唱コンクール(於:総合体育文化センター)
 1年 12月6日(火)13:55〜15:45
 2年 12月7日(水)13:55〜15:45
 3年 12月8日(木)13:55〜15:45

合唱交流会(於:本校体育館)
 12月9日(金)14:40〜15:50
 ※各学年上位2クラスが演奏をします。

*詳しくは→こちらをご覧ください。

12/3 剣道部女子、優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で開催されました尾張中学校新人戦剣道大会に参加しました。
 男子は惜しくも一回戦で天王中に敗退してしまいましたが、女子が優勝しました。
 一回戦より計7試合を戦い抜きました。強い相手にも果敢に攻めていく姿勢が印象的でした。決勝戦の美和中学校との試合はお互い譲らず、最後は大将の勝利で決着。優勝することができました。また、安田さんと北山さんには優秀選手の表彰もありました。
 なお、この大会でベスト8に入ったことにより、3月に開催される愛知県春季剣道大会への出場が決まりました。また一つ高いレベルで試合ができることに感謝し、しっかりと稽古に励んでいきたいと思います。
 剣道部の保護者の皆様、本日は早朝よりご協力・ご声援頂き、本当にありがとうございました。

12/02 1年生、名古屋分散学習 発表会!

画像1 画像1
 期末テストも終わり、あっという間に12月です。朝・夕の冷え込みも厳しく、冬らしくなってきました。寒さに負けず、元気に今年を乗り切りたいですね。
 今日の6時間目は、名古屋分散学習の発表会をしました。各班、一生懸命作ったポスターを見せながら、練習時間の短さを感じさせない発表ができていました。興味のある分野班の発表は、しっかり聞くことができましたか?きっと様々な発見があったと思います。
 初めてのガイダンスから3ヶ月。今日まで、本当にお疲れ様でした。今回の学びは、これからの皆さんにとっての糧となります。「経験していてよかった」と思える瞬間に出会うのが楽しみですね。

12/2 自分たちの手で

 代表生徒から、学年合唱練習をする時間をつくって欲しい旨の要望がありました。そこで、朝の活動の時間帯に、体育館で合唱練習をしました。生徒同士で、問題点を出し合う姿に、とても感動しました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/1 ちょっと早めに

 ちょっと早めに登校し、学年合唱でのパ−ト練習をしたり、曲紹介のめくりを作ったりと、有志の皆さんが活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 合唱交流会
12/12 短縮 保護者会
12/13 短縮 保護者会
12/14 短縮 保護者会

学年通信

各種案内

保健だより

学校教育目標

岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208