岩中生は「ABCDの原則」(A:当たり前のことを、B:バカにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:できる人)を大切にします

5/22 岩倉探訪HOW TO集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、岩倉探訪前最後の全体会を行いました。岩倉探訪は何年も続く1年生の行事ですが、これを当たり前だと思ってはいけません。訪問先の方は時間を割いて協力してくださるので、この当たり前に感謝の気持ちを持って当日を迎えてもらいたいものです。

 また、岩倉探訪のスローガンが決まりました。「育もう 優しい心と 団結力」です。2ヶ月で築いた団結力を、岩倉探訪を通じてもっと強くしてほしいと思います。

5/22 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テストも終わり、修学旅行まで残りわずかとなりました。本日から朝学の時間を使い、修学旅行に向けての合唱練習を始めました。練習時間は少ないですが、生徒たちは集中して取り組むことができていました。本番での合唱に期待しています。
 また6時間目に、学年全体でしおりの読み合わせを行いました。日程や注意事項の確認をし、大切なところにはマーカーをするなどしていました。全員が3日間の流れをしっかりと把握して、当日を迎えられるようにしましょう。

5/22 進路学習

「なぜ、働くのか?」、「将来働くために必要な力は何か?」など、担任の先生たちからの質問を真剣に考えていました。今日考えたことを職場体験でもいかせるとよいですね。がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、保護者の方にご来校いただき、読み聞かせをしていただきました。絵本とはいえ、学ぶべき教訓は多くあります。あるクラスでは、絵本の内容を学校生活と照らし合わせてSTで話をする先生もいました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

5/22 読み聞かせ

 本日、朝の時間にて、読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の方々による本年度第1回目の読み聞かせを1年生の各クラスで行っていただきました。生徒は誰もが真剣なまなざしで聞いていました。
 1年1・2・3組の読み聞かせです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/22 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年4・5・6組の読み聞かせ

5/22 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年7・8組、10・11・12・13組の読み聞かせ

5/22 学校訪問にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学校訪問では、尾張教育事務所、市町教育委員会の主事の先生方、地区の教科指導員の先生方、岩倉市教育委員会の教育委員や委員会の皆様にご来校賜り、諸帳簿の点検や公開授業の指導、研究授業の高評をしていただきました。
 そんな中、本年度本校に着任した3人の新任教師も一ヶ月半の研修の成果を発揮し、落ち着いて授業を行うことができていました。

5/21 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から多くの方が岩倉中学校の様子を見に来てくださいました。
みんな緊張でガチガチになるのでは…と思っていましたが、いつもどおりの姿で授業に臨むことができていました。
「常が大事」、今後も大切にしていきたいことですね。

5/21 学校訪問授業

話を聞く姿、授業に意欲的に参加する姿、話し合う姿…
授業を見に来てくださった先生方にも、岩中2年生のすばらしさを伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 修学旅行しおり作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6限時に修学旅行のしおりを各クラスで作成しました。中間テストも終わり、今週から下校時刻も遅くなり、疲れも出てくる時期だとは思います。ですが今日のしおり作りの際には笑顔があふれていました。修学旅行当日も笑顔で楽しめるものにしたいですね。


5/18 大野市宿泊学習プレート部活動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動開始から3日目。プレート完成しました!参加してくれたプレート委員のみなさん、ありがとうございました。残念ながら本日参加できなかったメンバーも、今度はみんな一緒にお披露目写真撮影したいですね!

5/18 自分達の手で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限の学活は、1時間すべてを学運(学級リーダー)だけの力で進めました。入学してからここまでの振り返りを行い、これからの課題を確認して、その課題を克服するためにどうするべきかを学級の仲間と話し合いました。
 事前に準備をしていたものの、1時間の授業を進めることは大変だと感じた学運も多くいたようです。そして、学級の仲間の協力があるからこそ、授業を進めることができたと仲間の温かさを改めて感じた人も多いのではないでしょうか。
 経験は必ず自分を成長させてくれます。今回の経験を今後に生かしていけるといいですね。

5/17 大野市宿泊学習プレート部活動2日目

本日も帰りの会後、集まって活動しました。細かな部分の色塗りには、苦戦していましたが、いーわくんや桜の花などの形が少しずつみえてきました。岩倉中のあたたかさ伝わるようなプレートに仕上げたいですね!明日もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 大野市宿泊学習 プレート実行委員の活動

本日の帰りの会後、プレート実行委員メンバーが集まり、大野市宿泊学習のエコフィールド活動で使用するプレートの色塗りをスタートしました。今までは、昼放課の短い時間に活動し、下書きに取り組んでいました。今回は色塗りということで、帰りの会のあと集中して活動しました。少しずつプレートに色が入り、明るく楽しい雰囲気がでてきています!
明日も完成目指してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 もうひとつの授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、小学校でお世話になった先生方が6限に授業を観に来られました。小学校を卒業して2ヶ月経ちました。まだ2ヶ月とはいえ、久しぶりに再会できるとうれしいものですね。

 授業どころではなくなってしまうのかという心配もありましたが、無駄だったようです。授業が止まるほど騒がしくはならず、中学生としての当たり前の姿を見せてくれました。

 さあ、どれだけ小学校の先生に成長した姿を見せられたでしょうか。

5/16 総合 大野市宿泊学習準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6時間目は宿泊学習にむけて、バス座席、部屋番号、城下町班などの大切なメモをスケッチブックにを書きこみました。去年もらったときにには、真っ白だったスケッチブックも、ページに書き込みが増え、”しおり”らしくなってきましたね!

5/15 部活動仮入部

画像1 画像1
 今日で中間テストが終わりました。2日で5教科テストを受けるのになれていないと思いますが、その後の授業では挙手があるなど普段通り元気な姿を見せてくれました。

 さて、今日は部活動の仮入部がありました。部活動で学校生活の充実が変わると言っても過言ではありません。自分に合った部活に入部して、2年後入部してよかったと思える部活動でそれぞれ活躍してほしいと思います。

5/14 職場体験 履歴書記入

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験に向けて履歴書の記入がありましたね。自分の強みをどう相手に表現するか難しいと思いますが、うまく表現しましょう!!どんな職業の仕事ができるか楽しみですね。これからも職場体験について学ぶ機会が何回かあるので様々な職業について学んでいきましょう!

5/14 岩倉探訪事前学習

画像1 画像1
 テスト3時間お疲れ様でした。中学生として初めての定期テストはどうだったでしょうか。自分の力が出せた人は明日もその調子でがんばってほしいと思います。

 さて、岩倉探訪まで1ヶ月を切りました。テストで疲れている中かと思いますが、班別で岩倉探訪の事前学習をしました。みんな活発で楽しみにしているのが目に見えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 内科検診(2年)
5/26 学校公開(2・3限) 部活動見学会・懇談会 スマホ安全教室(1年) 進路説明会(3年)
5/28 振替休日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208