最新更新日:2017/01/20
本日:count up184
昨日:399
総数:719468
平成28年度のスローガンは「コスモス・あいさつ・ボランティア」、キーワードは「ABCDの原則」「そろえる」「常が大事」「誰かのために(プラストーク)」です。いつも意識しましょう。

1/20 力を出し切る。

 学年末テストの朝、疑問を一つでも解消しようと、級友に質問をしています。すばらしい姿です。
 この姿勢を身につけて、本校を卒業してほしいと願っています。
 なぜならば、社会に出れば、分からないことだらけ。このような心の姿勢を身につけた人が、立派に社会人として活躍し、企業・社会を支えていくと思います。
 期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/19<学びを訪ねて>資料に集中

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の社会科では、世界各国の特徴について学んでいます。
 今日はアメリカの農業について調べました。
 日本では考えられない規模や方法で行われる農業の動画やネットなどに目が釘付けになりました。
 また、抱いた疑問を解決しようと、意欲的に話し合うことができました。

1/19 自己新記録

 テストの前と後の様子です。テストでの自己新記録を目指して、ぎりぎりまで粘って学習をしています。また、補充・発展問題に挑戦し、猛勉強しています。この姿に感動しました。
 努力は人を裏切りません。
 お子様がご家庭での学習に全力で取り組むことのできるように、保護者様のご支援をお願いいたします。。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/18 1.5年生、実力テスト!

画像1 画像1
 今日は実力テスト1日目。これまでの定期テストのようなものではなく、今まで習ってきたことを最大限に生かして、自分の「実力」を試すテストになります。定期テストの時よりも勉強時間がなかったかもしれませんが、明日の2教科も、全力で!その後は通常の授業があるので、教科の持ち物も忘れずに…。

1/18 受験開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目に受験開きを行いました。受験勉強は早ければ早いほどいいことは分かっていても、まだ先のことだと受験勉強に本腰を入れられないのが現状ではないでしょうか。そこで、学年のみんなでこれからの1年を頑張っていこうと気合いを入れるため、本日の会を設けることにしました。
 また、本日は先日注文をした5教科のワークを配布し、各教科担当から取り組み方についての説明をしました。
 本日より新たな自学のスタートになります。新しいことを始める時は大変がつきものです。でも、大変は大きく変わるということ。これからの1年で大きく成長してくれることを期待しています。

1/18 勉強で勝負

 人は今何を最優先ですべきか。社会人になれば、仕事に優先順位を付けて、責務を確実に果たす力が試されます。したがって、その力を伸ばすのが、学生時代。
 中学校3年生にとっては、テスト対策が最優先。
 保護者様におかれましては、家庭学習環境作りに、ご尽力いただければ幸いです。
 写真は、ノ−トに書いて暗記をする生徒と、手作りの学習メモを作って、最終確認をする生徒の様子です。皆、それぞれに工夫して学習をしています。感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1.5年生、自立プロジェクト開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、様々な面での「自立」を目標にし、学年みんなで取り組んでいくプロジェクトが始まりました。これは2年生になることを見据えて、生徒中心に計画された一大プロジェクトです。月曜日には、学年集会の場で、内容の説明もありました。
 今週は【給食】の自立プロジェクト。クラス全員の力で準備・片付けをする姿を、担任の先生が見守ります。給食委員や当番の頑張りだけでは、自立したとは言えません。一人一人の協力が、必要不可欠ですね。

1/17校長会研修会

画像1 画像1
 尾張校長会の評議員会で、道徳の教科化に向けた研修会が行われました。講師は、愛知教育大学の 鈴木健二 教授です。
 道徳が、平成30年度から小学校で、31年度から中学校で教科化されることに伴い、本校でも準備を進めている段階です。
 文科省が言う「考え、議論する」道徳の授業を行うために、校長が果たすべき役割の大きさを学びました。
 今まで以上に魅力的な道徳授業、生徒の認識の変容を促す道徳授業になるよう努めていきたいと決意を新たにしました。

1/17 総合【修学旅行に向けて】

画像1 画像1
 修学旅行に向けて、本日は目的・集合場所・行き先・行き方など、学習プリントを使い確認しました。また、実際に東京の路線図を見て、決められた行き先へ行けるように電車の乗り換えの仕方など学びました。
 本当に迷わず行き先にたどり着くことができるようこれからの総合の時間でレベルアップしていきます。

1/16 最高学年としての決意

画像1 画像1
 酉年ということで、孔雀をイメージしました。7色の羽には個人の決意が綴られています。「○○できるようになる!」「○○を達成する!」「○○に勝つ!」など、勉強や、部活、自身の成長など強い気持ちがあるようです。
 夢の実現のためにも日々の生活をより充実させ、一歩でも近づくことのできる学校生活にしてほしいと思います。

1/16 雪の日の安全登校、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の登校時は路面が凍結し、滑りやすい状態となっていました。
 歩道橋や北門付近は特に滑りやすい状態でしたので、職員が雪かきをしたり融雪剤をまいたりして安全確保に努めました。
 生徒たちは、坂道では自転車を引いたり、歩道橋などの滑りやすい場所ではゆっくり歩行したりして慎重に登校をしていました。
 一部転倒した生徒もいましたが、登校時に大きなけがはなかったようでほっとしています。
 保護者の皆様には、これからも安全第一を考えて送り出していただきますようお願いいたします。

1/16 安全に登校を

 おはようございます。
 土曜日から降り続いた雪のため、本日の登校時は路面が凍結し、滑りやすい状態となっています。
 こんな日は「安全第一」です。自転車通学の生徒は、徒歩や自転車を引くなど状況に合わせて安全に注意して登校してください。
 したがって、どの生徒も普段より時間がかかりますので、時間に余裕をもって登校してください。朝部活に無理に間に合おうとしなくても結構です。
 安全を確認しながら登校をさせていただきますよう、お願いいたします。

1/13 1.5年生、大きな目標を!

画像1 画像1
 現在、廊下の壁には、今年の自分の目標・抱負の書道作品が飾られています。一日一善、日進月歩、一日三食、文武両道、一球入魂、限界突破、寝坊しない、などなど、色々な言葉が目に入ってきて、楽しい気持ちになるとともに、皆さんの熱い思いを感じています。この一年、自分がどうありたいか。一年の終わりに、どんな姿になっていたいか。筆に託した思いを、心にも留めておきましょう。

1/13 1.5年生、着こなしセミナー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限は、制服会社の方をお招きし、制服の着こなしについてのお話し頂きました。どうして制服を着なければならないのか、正しくない着こなしは周りからどう思われるのかなどを、クイズを交えながら知ることができました。人の脳は、わずか6秒で、見た人やものの印象を「こういう人(もの)なんだ」と固定化してしまうそうです。つまり、第一印象は、ほんの少しの時間で決まってしまうということ…。この作用をプラスに考えて、制服を正しく着こなし、会ってすぐにでも素敵な第一印象を与えられる人を目指したいですね。

1/13 休日の過ごし方にご注意を!

名古屋地方気象台の発表によりますと、1月14日(土)から15日(日)にかけまして、東海地方の上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みです。愛知県では平地でも降雪が予想されます。
積雪や路面の凍結による交通障害や交通安全には十分留意してください。
また、寒さ厳しい折です。外出等を控えるなど健康には十分お気をつけください。
画像1 画像1

1/13<学びを訪ねて>天気を読み取る

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の理科では気象の学習をしています。
 気温や湿度、気圧には、天気によってそれぞれ特徴が見られます。
 今日はそれらのグラフから実際の天気がどうであったかを読み取る学習をしました。
 何時から雨が降り始めたか、なぜ急に気圧が上がっているのかなど、熱心に話し合う姿が見られました。

1/13 進路学習

画像1 画像1
 “卒業後の進路は?”“入試とは?”という内容で子どもたちも普段とは違った、雰囲気でスタートしました。卒業後どうするの?という教師からの質問には、「高校に行く」という声があがっていました。
 高校に入るためにも、いろいろとお金がかかることや、入試までにやらなくてはならないなど、少しずつではありますが、進路を見つめています。
 ご家庭での話題にしていただけたらと思います。

1/13 新年の抱負

画像1 画像1
 昨日、6限目に新年の抱負として書き初めを行いました。3年生0学期にふさわしい四文字熟語を各自気持ちを込めて書きました。廊下に掲示してありますので、ご覧いただければと思います。級友と放課の時間に見合い抱負について話していました。

1/13 卒業記念講演会のお知らせ

1/20(金)に全校生徒を対象に講演会を開催いたします。若干の保護者席をご用意できますので、参観を希望される方は、体育館へお越しください。
 なお、駐車場は、準備できかねますので、お車でのご来校はご遠慮ください。
詳細はこちら

1/13 アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第8回目の部活動対抗アルミ缶回収を行いました。
 この活動は、生徒会の厚生委員会が中心になって行っています。
 部活動ごとに重さを量り、収益はそれぞれの部活動に還元されます。
 皆様のご協力 ありがとうございます。 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 3年学年末テスト
1/23 <朝礼> 6限あり
1/25 3年進路懇談会
1/26 3年進路懇談会

学年通信

各種案内

保健だより

学校教育目標

岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208