岩中生は「ABCDの原則」(A:当たり前のことを、B:バカにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:できる人)を大切にします

4/26 いよいよ10連休

 明日からいよいよ10連休、平成から令和に移り変わる時を迎えます。連休前、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいます。連休明け、3年生は修学旅行となります。連休中、体調をくずさないように、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3年生の数学科、英語科では、少人数の授業が始まっています。個々の発表や話し合い活動を大切にした、きめ細かな指導に心掛けていきます。生徒一人一人が思考力を向上させてほしいと願っています。

4/26 集中した授業

 連休前、日本語教室の様子です。集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/23 1年生 岩中生デビュー、迎える会

本日は先輩方の前で岩中生としてデビューする日でした。
新入生を迎える会、盛りだくさんで楽しい内容でしたね!
部活動紹介では、分かりやすく、笑いも交えながら歓迎してもらいました。
生徒会主催の工夫を凝らした岩中クイズでも場が和みましたね。
そして、2年生がありのままの姿を教えてくれた成長のビフォーアフター。
3年生は、岩中の当たり前の姿を楽しく、はっきりと教えてくれました。
先輩方は、行事を控えて忙しい中、1年生の緊張をほぐすために、優しくユーモアをまじえながら歓迎してくれました。すごくすごく温かい空間でした。
みなさんが退場した後、柳原先生が1年生の代表として先輩方にお礼を言っていました。
本当に2・3年生の先輩方、ありがとうございました。

先輩方からの「GIFT」を素直な心で受け取りましょう。
感謝ができる人、人の痛みに寄り添える人でいましょう。
あなたたちなら素直に真っ直ぐに成長し、岩中の伝統を引き継いでくれると信じています。

最後に。
素敵な校歌を歌ってくれてありがとう。
しっかりと鮮烈デビューすることができました。
これからも大切に校歌を歌っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 2年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
本日の午後に、新入生を迎える会が行われました。ユーモアあふれる部活動や生徒会、各学年の出し物は、新入生だけでなく全校生徒で大いに盛り上がりました。

2年生の出し物は、自分たちが1年前からどのように成長したのかを伝える劇と、1年生とのつながりを願った合唱「結」。新入生に、岩中生としてのあたりまえを魅せられるよう、そして、心からの歓迎の気持ちを伝えられるよう、この日に向けて一生懸命練習してきました。
新入生の輝くまなざしを前にして皆緊張していましたが、練習の成果を出し切り、4月当初と比べ格段に成長した姿を見せてくれました。
2年生の想いは、きっと新入生に伝わったことでしょう。
これからも「先輩」としてより一層成長していくことを期待しています。

4/22 1年生、初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は中学生になって初めての授業参観でした。
緊張して、お家の方の様子を伺ってきょろきょろしている姿が印象的でした。
どのクラスも、グループで課題をクリアするために協力したり、新しい仲間と自分のことをお互い伝え合ったりし、交流の場を広げる良い機会となりました。
これから、あらゆる場面で周りの人と協力して課題をクリアしていくことになります。
そのときに、今日のようにリーダーシップを発揮する人、リーダーをフォローする人、仲間の話をしっかり聞く人、みんなの言ったことに賛同する人など、役割分担をして話し合いをしていくことでしょう。
チームの中でリーダーシップを発揮する人がいなければ、なかなかまとまっていきません。
リーダーは、協力する仲間がいないとリーダーシップを発揮することはできません。
仲間がいないと課題をクリアするという経験はできません。
ぜひ、どんな仲間にも感謝できる、仲間を尊重できる人でいてください。

本日はお忙しい中、多くの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。
今後とも、本校の教育活動にご支援ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

4/22 PTA総会開催

 本日、PTA総会を開催しました。本年度の役員様が承認され、新体制が整いました。昨年度の役員、委員様、お疲れ様でした。ありがとうございました。本年度の役員、委員様、大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20女子ソフトテニス部春季合同練習会・団体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4/20には大口中学校にて、女子ソフトテニス部の春の団体戦が行われました。
岩倉中は2回戦で、扶桑中と試合を行いました。
結果は1-2で惜敗となり、残念ながら入賞を果たすことはできませんでした。
昨年の秋の大会よりもどの学校もレベルアップし、管内の実力が上がっていることを実感しました。次は、夏の引退を駆けた大会となります。今以上に精進し、どの学校にも負けない努力をすることが求められると思います。今回の悔しさをバネにチーム力を成長させていきましょう。

4/21 明日は、!?

 4月22日(月)は、授業参観・PTA総会・学年懇談会です。

 徒歩か自転車での来校に、ご協力をお願いします。
 
 ※ 右側の配布文書から案内を印刷できますので、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 春季合同練習会速報

剣道部女子2試合目、4対0で快勝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 春季合同練習会速報

剣道部男子1試合目、2対1で惜敗でした。次、勝利を目指せ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 春季合同練習会速報

本日は剣道部の試合が行われています。予選リーグ2試合を行って、その結果で、決勝トーナメントに出場となります。女子1試合目は、3対1で快勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 男子ソフトテニス部 春季合同練習会

 本日、江南西部中学校にて、春季合同練習会の団体戦が行われました。
 1回戦、2回戦を2−1で勝利し、次の準決勝は0−2で惜敗となってしまいましたが、第3位に入ることができました。
 先月行われた大会に比べ、相手の立ち位置をよく見てコースを狙ったり、ミスが少なくなったりと技術面の進歩も感じられましたが、今回一番の成長は、チーム力だと感じました。選手はもちろん、応援の生徒も声を枯らして声援を送り、それに応えるように選手も自分たちを奮いたたせ、とてもいい雰囲気の試合となりました。
 今日の悔しさをバネに、次の個人戦、そして夏の大会に向け、さらにチーム力、技術面ともに成長できるよう練習に励んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 春季合同練習会速報

サッカー部2回戦突破。1対0、快勝でした。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール春季合同練習会

本校で行われたソフトボール部の春季合同練習会は、一回戦で扶桑北中学校と対戦しました。結果は11-2で勝利しました。その後の二回戦、城東中学校との対戦は8-1で敗戦となりました。試合の中に力の差を感じる場面は多々ありましたが、うまくいったプレーや自信になったこともありました。この敗戦を糧に必ず成長したいと思います。
保護者様、本日は早朝より送り出しと応援を本当にありがとうございました。
来週は西尾張協会の大会、三回戦です。大会続きとなり、保護者様にはご協力を頂くことばかりではありますが、来週もよろしくお願い致します。

4/20 春季合同練習会速報

サッカー部1回戦、4対0で快勝。2回戦目は2時50分からの予定です。頑張れ!

4/20 春季合同練習会速報

男子バスケットボール部1回戦が始まっています。前半戦、9点リードしています。このまま、つかめ、勝利!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 春季合同練習会速報

女子バスケットボール部1回戦、よく頑張りましたが、惜敗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 春季合同練習会《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、江南北部中学校にて、春季合同練習会がおこなわれています。本年度最初の大会、全力を出しきって終えたいところです。岩倉中学校は1回戦、江南西部中学校と対戦しています。1セット目を落としてしまいましたが、2セット目を奪取し、勝利を目指します。応援よろしくお願いします。

4/20 春季合同練習会速報

女子バレー部1回戦が始まっています。1セット目、粘りましたが、先取されました。苦戦中ですが、目指せ、逆転!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208