最新更新日:2017/06/26
本日:count up624
昨日:543
総数:812166
平成29年度のスローガンは「コスモス・あいさつ・ボランティア」、キーワードは「ABCDの原則+α」「そろえる」「常が大事」「誰かのために(プラストーク)」です。いつも意識しましょう。

6/26 モンゴル生、着付体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新モンゴル高等学校生徒20人が南部中学校に集まり、浴衣の着付け体験を行いました。
 お手本を見たり、講師の説明を聞いたりしながら、美しく帯を結ぶことができました。
 上手く着ることができた満足げな表情です。
 いい思い出の一コマとなりました。

6/26 モンゴル生 授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンゴルからの派遣生徒が日本の授業を体験しています。
 英語でモンゴルのことを質問し、生きた対話を楽しむクラスもあります。
 数学では岩中生よりもすらすらと解ける場面もあり、刺激になっています。

6/26 モンゴル生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、新モンゴル高等学校の生徒19人が岩倉中学校に来ています。
 朝会で、歓迎の言葉や合唱を贈ると、モンゴル生からもあいさつとフエルトで作った手作りの絵がプレゼントされました。
 わずか3日間ですが、積極的に関わって異文化理解に役立つとよいと思います。
 
校長挨拶はこちら

6/25 1年生、基礎練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1週間前から本入部をしている1年生。
 朝練習にも、休日練習にも普通に参加するようになりました。
 とはいっても、初めは基礎練習が中心です。
 特に、まもなく始まる夏の大会までは、先輩たちのプレーを見て学ぶことも多いと思います。
 まずは体力をつけることが大切です。
 地道な練習ですが、目標をもって頑張りましょう。

6/25 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中に男子卓球部では、丹陽中学校と小牧中学校をお迎えして練習試合を行いました。3年生にとっては最後の大会が近づいています。人数の関係ですべての部員を大会に出場させることはできず、今日が最後の対外試合の場となる部員もいます。大会と同じように真剣に試合に臨み仲間の応援をする姿は立派な岩中代表です。

 学校にお越しいただき彼らの頑張る姿を応援してくださったご家族の皆様、本日はありがとうございました。引退の時まで残りわずかですが、変わらぬご支援やご協力をいただければ幸いです。

6/24 第45回中学校剣道選手権大会 剣道部女子 優勝!

第45回中学校剣道選手権大会が愛知県立一宮高等学校で行われました。
男子は、1回戦に一宮市立奥中学校と対戦し、勝利!残念ながら、2回戦で惜敗。
女子は、順当に勝ち上がり、準決勝で、古知野中を打ち破って決勝戦に進出!
決勝戦では、一宮市立丹陽中学校と対戦し、見事優勝!!

本日、団体戦に出場したメンバーは、チームメイト、後輩、先輩の思い、そしてやぶれていったライバルチームの気持ちを背負って、「ここで負けられない!絶対優勝する!」と決勝に挑んでいました。夏の管内大会にむけて、全員でチーム力をまた上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 モンゴル生来日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より、本年度岩倉中、南部中で交流するモンゴルの生徒さんたちが岩倉 希望の家で過ごしています。
今朝は、PTAのご協力を得てモンゴル生に朝食を作っていただきました。ありがとうございました。
みんな、おいしくいただくことができました。今日の午前中には、本年度モンゴルへ派遣される生徒と交流をもちます。午後は、ウエルカムパーティーの後、それぞれのホストファミリーと過ごします。月曜日からの学校交流が楽しみです。

6/23 スケッチブックまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、修学旅行のスケッチブックのまとめを行いました。楽しかった3日間を振り返りながら、イラストや写真を交えて、学んだことや思い出をまとめていきました。修学旅行での成長がスケッチブックにまとめられるだけでなく、普段の生活でたくさん見られるようになることを期待しています。

6/23 こんなに大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日に種を蒔いたコスモスが、こんなに大きくなりました。
 毎日の掃除でコスモスを抜かないように慎重に除草したり、緑化委員がこまめに水やりをしたりしてきた結果です。
 1年生が種をまいたコスモス畑が、花いっぱいになる日が楽しみです。

6/22 心に刻まれた修学旅行

「ありがとうございました」
学校に着いてバスを降りた時の保護者の皆様のこの一言と拍手に救われました。

 大雨のため不通となった新幹線、最初にこの情報が届いたのは、同じくこの大雨の中で体験学習を終えた生徒たちが集まりつつあるバーベキュー場でした。雨で濡れた生徒たちに風邪をひかせたくないと、着替えやバスの乗り換え方法を検討している最中でした。
 浜松―静岡間で不通・その両端はピストン運行という状況の中、運転再開の可能性もあることから新富士駅へと向かいましたが、バスの中で乗車予定である「こだま663号」の運休が決まったとの情報を得ました。他の新幹線の運転を再開したところで260人が乗れる車両はあるのか、他の交通手段はないか、不通区間が掛川―新富士間に変わり在来線も一部運休、新東名も一部通行禁止などさまざまな情報を得る中で、バスチャーターの予約を指示しつつ、新富士駅に到着しました。
 結果は、運転は再開しても自由席に分乗するしかなく、何時に乗れるか目処が立たない上、何便かに分かれて時間差で乗車しなければならないことが分かりました。大きな荷物を持ったまま座れるかどうかも分からない中、生徒を新幹線で帰すことには大きなリスクを伴います。バスで直接学校へ向かうと時間がかかることはわかっていましたが、全員を安全に保護者の皆様の元に帰すにはこの方法しかないと判断しました。バス7台の急なチャーターが実現したことは幸いでした。

 それにしても生徒たちの冷静な態度には感動しました。狭い空間で長時間待たされたにもかかわらず状況を理解し、教師の指示に的確に応えるばかりか文句ひとつ言わず、バスが来たときスムーズに乗るための方法を自主的に相談する姿まで見られました。
 駅構内でトイレ待ちの長い列を作っている時も、一般客が来ると「お先にどうぞ」と順番を譲る生徒たちの行動には、何人もの方からお礼を言われました。
 ホテルでも自問清掃をし、「気持ちよく過ごせました。岩中生より」と書いたメモを残すような生徒たちです。出発前、この生徒たちならばどんな状況も切り抜けることができると思っていたことがその通りになりました。

 急なバスのチャーターを実現してくれた旅行社、心配をしながら出迎えてくれた保護者の皆様、帰宅時間が延びたことをより長く楽しめると前向きに捉えてくれた生徒たち、富士自然体験の安全な実施をその都度的確に判断してくれたインストラクターの皆様、多くの皆様に支えられたと思っています。臨機応変に指示を出せた引率教員や、保護者様の出迎え車を丁寧に誘導した職員集団も成長したと実感しています。
 この場をお借りして、すべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

6/21〈修学旅行速報〉一宮インターを出ました

一宮インターを出ました。
あと少しで学校です。

6/21〈修学旅行速報〉名古屋まできました

今、名古屋インターを通過しました。
学校到着は、21時40分頃になりそうです。

6/21〈修学旅行速報〉浜名湖サービスエリアに到着

浜名湖サービスエリアでトイレ休憩に立ち寄りました。
途中渋滞があり、時間が読めませんが、9時40分頃の到着になりそうです。

6/21〈修学旅行速報〉新富士駅を出発

画像1 画像1
急遽、手配したバス7台が新富士駅に到着しました。
ここから学校へと直行します。
学校到着は、9時過ぎになる見込みです。
途中経過は随時報告します。
皆様のご理解をよろしくお願いいたします。

6/21〈修学旅行速報〉帰校についてのお願い

大雨のために運休していた新幹線の運転は間もなく再開しますが、何時に乗れるか目処が立たない上、いくつかの車両に分かれて乗車しなければならないことが予想されます。
そこで、生徒の疲労も考慮して、バスで新富士駅から学校へ向かうことにしました。
急なチャーターのため、バスの新富士駅出発は16時30分過ぎ、学校への到着は、20時30分を過ぎる予定です。
学校への到着時刻が大幅に遅れますが、緊急事態のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
到着時刻の目処が立ちましたら再度ご連絡します。

6/21〈修学旅行速報〉新富士駅に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
新富士駅に到着しました。
止まっていた新幹線の運転は3時を目処に順次再開されるようです。
まだ、どの電車に乗れるかが分かりません。
分かり次第再度情報を流します。

6/21〈修学旅行速報〉新幹線不通のお知らせ

現在、激しい雨のため、新富士と掛川間で新幹線が止まっています。
現段階で再開の目処は立っていません。
どのように帰校するか現在検討中です。
帰校の目処が立ち次第、再度連絡します。
ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

6/21〈修学旅行速報〉新富士駅へ

画像1 画像1
着替えが終わって新富士駅へ向かっています。

6/21〈修学旅行速報〉体験後の着替え

画像1 画像1 画像2 画像2
食事を終えたグループから休暇村の建物内に移動し、制服に着替えています。

6/21〈修学旅行速報〉バーベキュー

画像1 画像1 画像2 画像2
すべての体験が終わり、全生徒が集まりました。
みんなでバーベキューを食べています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 朝礼 平和学習会 モンゴル留学生受け入れ
6/27 モンゴル留学生受け入れ
6/28 モンゴル留学生受け入れ
7/1 西尾張陸上大会
7/2 西尾張陸上大会予備日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208