最新更新日:2017/02/27
本日:count up41
昨日:480
総数:736290
平成28年度のスローガンは「コスモス・あいさつ・ボランティア」、キーワードは「ABCDの原則」「そろえる」「常が大事」「誰かのために(プラストーク)」です。いつも意識しましょう。

2/27 ちょっと早めに登校。そして、昼放課では…

 今朝も、有志の皆さんの美しい歌声が、早朝部活動の時間帯から、校内に響いていました。
 そして、昼放課には、4つのパ−トごとにわかれて、合わせの練習をしました。その迫力に圧倒されました。
 写真は、早朝練習と昼放課の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/27 「非常用学校保存食」を返却しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 異常気象等で生徒を学校に待機させることが必要な場合に備え、平成26年度から「非常用学校保存食」を学年費で購入させていただいています。
 これまで校内に一括保存していましたが、まもなく卒業する3年生に、飲料水と非常食を本日返却しました。
 3年間これらを使用するような事態がなかったことをうれしく思います。
 これらは5年間保存可能ですので、残り2年のうちに何らかの形でご活用ください。
 いざというときに備えてのご協力、ありがとうございました。

2/25 平成29年度行事予定について

学校ホームページに平成29年度の学校行事予定を掲載しました。
次の操作でご覧いただけます。
ご参考になさってください。

<操作方法>
ホームページ右のカレンダーを、2017年4月にあわせる。
→「月間行事予定」もしくは「年間行事予定」のリンクをクリックする。

※現時点での予定です。変更がありましたら、随時修正します。
画像1 画像1

2/24 受け継ぎます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会を終えて一日。今日の昼放課に、3年生の先輩方からお礼の言葉とすてきな贈り物を頂きました。先輩に「ありがとうございました」と深く礼をする1年生の皆さんの姿は、もうすっかり2年生に近づいていました。「先輩たちがつくり上げた岩中を受け継ぐ」準備が、整ったのではないでしょうか。一人一人がそう感じて、もう一歩、さらに一歩、2年生に近づいていって下さい。皆さんは、どこまでも成長できます。

2/24 そして、昼放課…

 そして、昼放課。写真は、音楽室の様子です。音楽科担当教諭の呼びかけに、音楽室に集まった生徒は、およそ9割5分。真剣な中にも、笑顔いっぱいの練習会となりました。感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24 心通い合った「卒業生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた、今年度最後の生徒会行事「3年生を送る会」は全校の心が通う、すばらしい会となりました。
 1・2年生は3年生への感謝と門出を祝う気持ちを、3年生は1・2年生への感謝とこれからへの期待を込めてバトンを渡す気持ちを表しました。
 
 私(校長)からは、卒業生に自作の詩「ひたむきな君たちを忘れない」を贈りました。

原文はこちら

2/24 ちょっと早めに まだまだありました。

 昨日の心温まる送られる会。今朝7時30分過ぎの学年フロアの様子です。卒業合唱練習に参加するために、ちょっと早めに登校しています。時間と心にゆとりをもって登校できた人の大半が、音楽科担当教諭のメッセ−ジを読んでいました。
 そして、昼放課…
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24 先輩からのバトン

画像1 画像1
 三年生から各クラスへ、あたたかな品を頂きました。私たち二年生の前にはいつも先輩がいて“○○な先輩になりたい”と夢を描いてきました。
 後輩でいられるのもあと5日。頂いた花のように一年後、1人1人が満開に咲き誇ることができるよう、決意を胸に歩んでいきます。先輩、ありがとう。

2/23 先輩たちへの思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の卒業生を送る会で、我が家メンバーの“全力”の「ありがとうございました」の気持ちは、先輩方へ伝わったでしょうか。合唱をする皆さんや、出し物の寸劇に参加した皆さんの姿は、とても堂々としていました。聴いた人、見た人の心が温かくなる時間を生み出せましたね。
 では、2年生・3年生の先輩方の出し物、合唱は、皆さんの心にどんな印象を残しましたか。先輩方の姿を、1年後2年後の自分の姿と重ね合わせてみてください。皆さんは、どんな2年生になり、どんな3年生として送られていくのか……。今は想像がつかないものですが、日々の様子から垣間見えることもあります。先輩から受け継いだこと、先輩への感謝の気持ちを、ずっと心に留めていて下さい。

2/23 卒業おめでとう会(10,11,12組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、岩倉北小学校で卒業おめでとう会が行われました。3年生にとっては、最後の交流会でとても充実したものになりました。卒業生のスピーチでは、3年生の二人がそれぞれの進路や中学校での思い出と交流会での思い出を話しました。岩倉中学校の出し物は、「恋ダンス」で、みんな元気に練習した成果を出し切ることができました。プレゼントとして、アルバムをもらった三年生はじっくりアルバムを見て中学校生活を思い出していました。

2/23 卒業生を送る会

画像1 画像1
 保護者の皆様、本日は送る会にお忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。1・2年生は先輩へエール、合唱で感謝の気持ちを伝えられたのではないでしょうか。また、3年生の合唱では、アカペラで合唱をするなど、「さすが先輩」と思う姿で、聴いている人すべてを魅了するものでした。
 写真は本日の送る会の一部になりますがご覧下さい。

 “直向きな君たちを忘れない”岩中は3年生を最後まで応援し続けます。
 本日はありがとうございました。

2/23 ちょっと早めに

 送られる会当日早朝7時30分過ぎの様子です。男声パ−ト、女声パ−ト、代表者会の人たち、有志の皆さんが、ちょっと早めに登校し、最後の調整をしています。
 感動的な送られる会になることを祈っています。
 保護者の皆様、お子様が、早朝練習会に間に合うようにと、ご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/22 届け思い

画像1 画像1 画像2 画像2
2/23 卒業生を送る会

お世話になった3年生の先輩に、感謝の気持ちを伝える大切な会です。
直接、言葉にすれば、きっと思いがあふれて、うまく伝えられないかもしれません。
だからこそ、先輩たちが教えてくれた岩中生としての立派な姿を見せることで、感謝の気持ちを伝えたい。

感謝の気持ちを伝えられるよう、岩中を引き継ぐ「証」を示すため、最後の最後まで、練習しています。

この思い、きっと届く。

2/22 「送る会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生を送る会が明日行われます。
 3年生は、朝の時間を利用して、自主的に合唱練習をしていました。
 あと8日で卒業する3年生、ありきたりの日常が、かけがえのない大切な時間として輝いて感じます。。
 明日(23日)の卒業生を送る会では、心を込めて感謝の気持ちを表します。
 保護者の皆様でご都合がつく方はぜひお立ち寄りください。

 ※卒業生を送る会の詳細は、→こちら。

2/22 ちょっと早めに

 今朝の様子です。有志の皆さんによる合唱練習に参加するために、ちょっと早めに登校してくれています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/21 今年度最後の読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の読書の時間に、今年度最後の読み聞かせがありました。写真は、お礼の気持ちをこめたメッセージを、ボランティアの皆さんに渡している場面です。
 今年一年さまざまなお話を聞くことができましたが、印象に残っている作品はあったでしょうか?一度読んだ本や聞いたお話は、大人になっても覚えているものです。読めば読むほど、心の中で物語が広がっていきます。いつか大人になったとき、ふと思い出した物語の端々が、その時の皆さんを、そっと支えてくれるかもしれませんよ。
 “お話なんだし”の皆さん、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 日差しは少しずつ温かくなり、春を思わせるようですが、まだまだ冷たい風が吹いています。今週は卒業生を送る会があります。体調管理を万全に!

2/21 心にゆとりをもって

 早朝の様子です。合唱練習に励む人あり。出願する人あり。ともに、心と時間に余裕をもって、行動できています。心にゆとりができれば、笑顔で生活することができるようになります。これら生徒の姿から、多くの事柄を学ばせてもらっています。生徒のすばらしい姿に学び、私たち大人も、笑顔で、心にゆとりをもって、生活することの大切さを再認識しています。
 お子様が、ゆとりをもって登校できているのも、保護者様のおかげさま、と感謝しています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/21 ありがとう、「おはなしなんだし」の皆様

画像1 画像1
 今日は、読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様による読み聞かせの最終日でした。
 1年生のどのクラスも、生徒たちがこれまでの感想を書いた寄せ書きを渡して感謝の言葉を述べました。
 年7回行っていただいた読み聞かせを振り返った生徒たちの感想には、印象に残った本の感想などが書いてあり、ボランティアの皆さんは「あの話、覚えていてくれたんだ」などと情報交換しながら、回し読みをしてくださいました。
 毎回、読み聞かせ後には、ボランティアの皆様は、生徒たちの反応を情報交換しながら、次に読む本を何にしようかと考えていらっしゃいます。
 読み聞かせの時間そのものが、生徒にとって知的で心温まる時間ですが、読み聞かせによって、新たに自分でもこんな本を読んでみようと思った生徒も多いのではないでしょうか。
 「おはなしなんだし」の皆様にこの場をお借りして深く感謝申し上げます。
 
 

2/20 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 帰りのST時に、卒業生を送る会の練習を各クラス行っています。
部活動がメインになりますが、お世話になった先輩方に感謝の気持ちを込め思いを届けます。
 歌と学年からのエールを残りの時間で最高の物にしていきます。写真はエールの練習の様子です。

2/20 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は朝礼がありました。三年生にとっては最後の朝礼でした。表彰伝達では、ブラスバンド部アンサンブルコンサートの表彰、その他では明るい選挙啓発ポスターの表彰がありました。校長先生の話では、岩倉中学校の卒業生が、岩倉中学校在学中に学んだトイレにチェンジでの力、駅伝練習で身についた力を生かし高校生活を送っていることを紹介し、三年生はまもなく卒業を迎えるが、残り10日で自分の力をさらに深めていくようにとお話してくださりました。
校長講話はこちら
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 大掃除 卒業式予行練習
3/2 3年修了式
3/3 卒業式
3/6 <朝礼> 学年懇談会 Bグループ公立高校学力検査

学年通信

各種案内

保健だより

学校教育目標

岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208