最新更新日:2017/03/29
本日:count up72
昨日:461
総数:750403
平成28年度のスローガンは「コスモス・あいさつ・ボランティア」、キーワードは「ABCDの原則」「そろえる」「常が大事」「誰かのために(プラストーク)」です。いつも意識しましょう。

3/29 学級集団づくり講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月からの学級開き、授業開きに向けて、構成的グループエンカウンター公認リーダーの 奥村 桂子 先生をお招きし、学級経営を上手に進めるための職員の研修を行いました。
 生徒間に、相互の感情交流や役割交流が生まれ、自他の成長のために協力できる関係を育むためのプロセスやさまざまな手法を学びました。
 4月からの学級が生徒にとって少しでも居心地のよいものになるよう努力していきたいと思っています。

3/29 「岩倉市教師力ステップアップ研修」に参加

画像1 画像1
 今日は「岩倉市教師力ステップアップ研修」に、岐阜聖徳学園教授の玉置崇先生をお招きして、「次期学習指導要領をどうとらえるか」について講演をいただき、本校からも21名の教諭が参加しました。
 カリキュラムマネジメントやアクティブラーニングなど次期学習指導要領のポイントや改訂の意図をお話しいただきました。
 また、主体的・対話的で深い学びを実現するための指導技術についても教えていただき、大変有意義な研修ができました。

3/29 終わりははじまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒が来ない長期休暇の期間は、図書館にとって館内や本の点検、整備に絶好のチャンスです。また、日頃なかなか読めない本や、生徒から薦めてもらった本をじっくり読む時間でもあります。
「重力の虹」(写真中)トマス・ピンチョン 新潮社(国書刊行会版あり)
上・下巻合わせて1500頁ほどある手強い作品です。2年の生徒に紹介してもらったのですが、なぜ中学生がこの難しい本を!と驚く内容です。あっという間に成長していく生徒達を、いつの間にか追いかけている自分に気づかされます。

「花は咲く」という歌の歌詞にある「私は何を残しただろう」という言葉が胸に刺さります。4月からは新体制のもと、すてきな図書館が誕生しますので楽しみにしていてください。図書館職員も交代します。歴代の生徒のみなさん、先生方、HPをご覧いただいたいたすべての皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3/27 桜のつぼみも膨らんで

画像1 画像1
穏やかな春の陽気になりました。桜のつぼみも日に日に膨らんできています。
校庭では、多くの部活動の生徒たちが元気いっぱい練習を行っています。
どの学年もまもなく進級です。希望に胸をふくらませましょう。

3/26 田楽大会ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、一期一会荘にて行われた田楽大会のボランティアに本校より6名の生徒が参加しました。笑顔で意欲的に動く姿がとても印象的でした。

3/25〈ブラスバンド部〉スプリングコンサート第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブラスバンド部スプリングコンサート第2部の曲目は、「君の名はコレクション」「となりのトトロコレクション」「恋」「GUTS!」で、数々のパフォーマンスを取り入れた楽しい演奏となりました。
 恋ダンスやGUTSの振り付けなどには会場からも拍手が湧き、大いに盛り上がりました。
 アンコールもいただき、「365日の紙飛行機」と「COSMOS」に合わせて合唱しました。
 皆様の温かい拍手やご声援、本当にありがとうございました。

3/25〈ブラスバンド部〉スプリングコンサート第1部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、岩倉市総合体育文化センターでブラスバンド部がスプリングコンサートを行っています。
 第1部は、2017年度の課題曲3曲とアンサンブル3曲が演奏されました。短い時間に集中して取り組んだ曲ですが、なかなかの完成度でした。
 保護者や地域の皆様、岩中生、卒業生、未来の岩中生など、皆様のご鑑賞ありがとうございます。

3/25<ボランティア>田楽大会

画像1 画像1
 一期一会荘で行われた田楽大会に、本校生徒6名がボランティアとして参加しました。
 田楽やはんぺいを焼いたり、ゴミの処理をしたりするなど大活躍でした。多くのお客さんに笑顔で接することができました。
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

3/24<ブラスバンド部>明日はスプリングコンサートです【再案内】

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日のスプリングコンサートに向けてブラスバンド部が懸命に練習しています。
 コンサートの日程は以下の通りです。
 岩中生、保護者の皆様、卒業生や小学生、地域の皆様など、多くの皆様のご来場をお待ちしております。ぜひ、聞きに来てください。

日時 平成29年3月25日(土)
   13:0開場、14:00〜15:30
会場 岩倉市総合体育文化センター(多目的ホール)
入場 無料
プログラム(予定)
  「君の名は」コレクション
   恋
   365日の紙飛行機  他

3/24 読書の窓 春休みにおすすめの本 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)歴史好きにはおすすめ。勉強になる。/春休みだから、しっかりと厚みのあるシリーズ本を読んでほしい。
(写真中)ストーリーがいい。/素数の羅列といえばそれまでだけど、この本をどう読むかはあなた次第。(2年)

とても頼りになる2年生。学年を超え、委員会という枠を超えて本を通した仲間を作り上げてくれました。
来年度に向けての企画展示も(写真右)春休み前に準備してくれました。
4月からが楽しみです。

3/24 読書の窓 春休みにおすすめの本 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五条川の桜のつぼみが一斉に色づき始めました。(写真中)桜の枝がVサインのように見え、一つ一つのつぼみが今まで図書館に来館してくれた生徒や卒業生の顔のように見えました。
春休みは意外とあっという間です。生活のリズムを崩さないよう、授業の代わりに読書はいかがでしょうか。
図書委員から、春休みにおすすめの本を紹介します。4月10日までは閉館していますので、公共図書館などを利用してください。

(写真左・右)
以前紹介したものもあるかと思いますが、やっぱり読んでほしい本なのでおすすめします。テッパンです。(1年)

3/24 平成28年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で、平成28年度の全教育課程を修了しました。
修了式では、代表生徒に修了書を渡しました。
式に参加する生徒の態度は大変立派で、1年間の成長を感じました。
保護者の皆様のお支え、ありがとうございました。
式辞はこちら

3/23 今年度最後の給食、感謝の気持ちを

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
 ソフトめん  牛乳
 ミートソース  ブロッコーンサラダ
 やさいゼリー
でした。

 この1年、給食センターの方々は、皆さんのことを考え、一生懸命おいしい給食を作ってくれました。
 9月からは新しい給食センターになり、冷たいものが冷たいまま食べられるようになったり、おいしい焼き魚が提供されたりするようになりました。
 岩中生も、センターの方の思いが通じたかのように、毎日の給食をしっかり食べ、完食が多かったと思います。
 バランスのよい食事は、私たちの成長や体調管理に欠かせません。
 朝ごはんも含め、しっかり食べる習慣を身につけ、これからも規則正しい生活を送りましょう。

3/22学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すがすがしいほどの青空のもと、2年生は学級レクを行いました。
学級ごとで、運動場、体育館、第2グランドと別れ、学級レクです。

とっても元気に、ケイドロをしています。クラスごとに、ジャージを着たり、リボンをつけたりと工夫して、警察と泥棒を分けています。
体育館では、白熱したバスケットの試合が・・・。

このメンバーで過ごすのも、後2日となりました。大切な思い出の1ページになったかな。

3/21 働く人に学ぶ会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、金曜日の5,6限に、働く人に学ぶ会がありました。コンピューター・IT、ものづくり、食、ファッション、航空、医療といった分野の中から、2つの分野の講話を聴くことができました。どの分野の講師の方もとても熱心にお話をして下さり、生徒の皆さんにとって大きな刺激となりました。ありがとうございました!
 今回は、11もの分野に分かれての会となりました。どのお話にも、将来に向けての大きなヒントがあったと思います。自分が知ったこと、なるほどと思ったことを、お家の人や友達にどんどん話して下さいね。

3/21拝啓〜15の君へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限では、昨年の自分自身からの手紙を受け取りました。一体どんなことが書いてあるのでしょう。1年前の自分からの手紙を気恥ずかしそうに読んでいました。
そして、次は1年後の自分への手紙を書きました。来年の3月5日、卒業式前日に届く自分からの手紙です。
最高学年を目前とした君から、義務教育を終える大きな一歩を踏み出す君へ。。。
みんな真剣なまなざしで、手紙を書いていました。

3/18 ブラスバンド部 式典演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープニングセレモニーでの演奏が始まりました。

3/18 ブラスバンド部 式典演奏

岩倉市南部跨線橋 通称「夢結橋」が開通。写真のプレートが橋の両側に設置されます。

3/18 ブラスバンド部 式典演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市南部跨線橋 通称「夢結橋」が開通。写真のプレートが橋の両側に設置されます。

ブラスバンド部 式典演奏

画像1 画像1
まもなく、開通式典での演奏です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 岩倉桜まつり
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208