『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/22 2年生 2学期終業式

本日で2学期が終業します。2学期は体育大会や職場体験、合唱発表会など行事が多く、たくさんの思い出や感動があり、学年全体で成長できましたね。その反面、行事の連続で疲れがたまっていた人もいるのではないでしょうか。
この冬休み、心と体を十分に休めて、そして計画的に学習し、3年生0学期でもある3学期を万全の体制で迎えられるようにしましょう。みなさん、充実した冬休みを過ごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 2年生 学年集会

本日の6時間目に学年集会を行いました。
前半は学運から先週行ったしっぽ取りの順位と、各クラスを表す1文字が発表されました。それぞれの代表生徒が、2学期を振り返りながら、3学期への抱負を語ってくれました。
後半は冬休みの過ごし方と学習について、先生方からお話がありました。 現在行われている挨拶キャンペーンや新研究ノート、3学期を迎えても続けていけるよう「継続力」を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 2年生 岩中タイム

本日は2学期最後の岩中タイムを行いました。テーマは「上手に断る」スキル。もし友達から塾をサボって遊びに行こうと誘われたら...といった実際に起こりそうな場面を設定し、ペアワークなどに取り組みました。
相手も自分もいやな思いをしないために、上手に断るスキルをこれからの生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1

12/15 2年生 冬休みの計画・学級レク

本日の6時間目に冬休みの生活日記、課題一覧、実力テストの範囲表を配布しました。来年のことも見据えて、計画的に学習していけると良いですね。
また、学級レクの時間ではトランプ大会を行ったクラスもあり、1週間の疲れを忘れて盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 2年生 第2回学年レク

本日は第2回学年レクを行いました。
学運が中心となって企画した「しっぽとり」です。
クラスの仲間と力を合わせて、1本でも多くしっぽを取ろうと元気よくグラウンドを駆け回っていました。
体育大会や合唱発表会で高まった団結力が存分に発揮されていましたね。この調子で2学期あと少し、そして3学期も協力し、支え合っていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 2年生 大学院教育実習生最終日

約1年半の間、岩倉中学校でKISEKI学年と一緒に過ごした実習生が、本日最終日を迎えました。担当のクラスでは学運が企画したお別れ会が開かれ、楽しい時間を過ごすとともに、今までの感謝を伝えていました。別れはとても悲しいですが、この出会いに感謝し、お互いこの先の人生の励みにしたいですね。

長い間の実習本当にお疲れさまでした。
今後の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 2年生 人権作文読み聞かせ

画像1 画像1
本日のお忙しい中での保護者会へのご参加、誠にありがとうございました。明日、明後日をご予定されている方は、よろしくお願い致します。
今週は人権週間です。今日は、担任の先生による人権作文の読み聞かせが行われました。
実体験に基づく中学生の生の声を聞いて、生徒たちはどのような思いを抱いたでしょうか「自分を大切にする」「仲間を大切にする」「どんな人も大切にする」どれも大切なことです。一人一人の意識が、より多くの人の幸せに繋がると思います。まずはできることから、意識を変えていきましょう。

12/4 2年生 人権講話

今週は、第75回人権週間になります。
本日の朝のSTの時間では、人権擁護委員の宮田さんより、人権講話が行われました。
岩倉市子ども人権会議の合言葉「自分を大切にします」「仲間を大切にします」「どんな人も大切にします」の紹介があり、自問の時間では、この合言葉をもとに、自分に何ができるかを考えました。
みんなの人権が守られることが当たり前になる環境を、みんなの力で作っていきましょう。
岩倉市役所の2階には、「人権を理解する作品コンクール」の入賞作品が展示してあります。お立ち寄りの際には、是非ご覧ください。
画像1 画像1

12/4 2年生 ALTとの授業

 今週はALTのトーマス先生が2年生の英語の授業に参加しています。トピックを決め、今まで学習した英単語や文法表現を活用し、インタビューに英語で答えていました。自分の興味あることなどを何とか質問者に伝えようと一生懸命に活動をしていました。次の時間で得た情報をもとにプレゼンを行います。どんな発表になるかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516