『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

人権講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、ヴァイオリニストの式町水晶さんを講師にお迎えして、人権講演会が行われました。式町さんの大変明るい人柄と中学生を温かく包み込むようなお話、そして、どんなことにも負けずにチャレンジしてこられた姿から、多くの生徒が勇気を頂きました。また、素晴らしいヴァイオリン演奏を間近で聞くことができ、心に残る講演会となりました。

9/1 始業式

 2学期が始まりました。始業式前には、夏休み中に3年間一生懸命取り組んできた部活動の表彰式が行われました。
 始業式では、校長先生から「プラス受信を心がけ、物事を前向きに捉えながら、自らの成長に繋げていけるように」というお話がありました。
 学年代表の話では、「目標に向かって取り組みたい」「当たり前のことを当たり前にできるようになり、職場体験や行事、部活動の中心として取り組む中で、将来に向けて大きく成長したい」「考動していきたい」などの、2学期に向けて力強い言葉がありました。
 まだまだ残暑が厳しいですが、勉強や部活動、体育祭、コスモス祭など、今しかできないことに一生懸命取り組んでいけるといいですね。
画像1 画像1

平和学習会

本日、平和学習会としてDVD鑑賞と千羽鶴を折りました。
平和な時代に生まれたことを感謝すると共に、二度と悲しい出来事が起こらないように祈りを込めて折り鶴を折ることができました。今の平和な生活が当たり前ではないことを噛みしめて生活していきたいですね。
画像1 画像1

スポーツフェスティバル

画像1 画像1
本日、スポーツフェスティバルが行われています。本校からは4人の生徒がボランティアとして参加しました。地域の方と一緒に活動できるよい機会です。岩倉中学校では毎年たくさんのボランティアの機会があります。興味のある人は積極的に参加してみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 授業参観
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516