最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:359
総数:2103317
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

未来を創造する岩中生

○ 8/25新制服説明会(制服ファッションショー)
 1年以上にわたって活動を続けてきた「制服語り場」の集大成として、新制服説明会を大成功のうちに終えることができました。高校1年生の先輩を含め、総勢37名が中心となって「誰にでもやさしい制服」を実現させてくれました。

○ 7/20中学生版「未来寄合」
 中学生発!「いわくら★魅力アップ プロジェクト」を提案せよ!をテーマに、南中生とともに総勢45名の生徒が話し合いをしました。もっと暮らしやすい岩倉市にするためのアイデアがたくさん提案されました。

これからも「自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生」をめざして活動を続けていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほしい未来は自分たちで

 今年度、岩倉中学校では「自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生」を教育目標に掲げ、教育活動を展開しています。6月5日(月)の全校朝礼で「未来を創造する岩中生」について話をしました。

 昨年度、南部中と岩倉中が連携をして、生徒主体の制服改革を進めようと『制服語り場』が立ち上がり、これまでに岩中生でのべ50名程の生徒が参加し「誰にでも優しい制服」を目指して現在も検討を進めています。また、昨年度開催された「地域の課題を解決し、ずっと暮らし続けるまちにするには?」をテーマに語り合う『未来寄合』に数名の生徒が参加してくれました。
 今年度は、『中学生版 未来寄合』と題し、未来を担う中学生が、「私が思う岩倉らしさって何?」「自分たちにできることって?」など夢やアイデアを語り合う楽しいイベントを開催します。
 岩倉大好き! まちづくりに関心アリ! 社会に役立ちたい! など。
そんなあなたを各学年10名程度募集します。ぜひ、チャレンジしてみてください。

 これ以外にも、社会を明るくする運動作文コンテスト、人権作文、少年の主張作文などの応募作文、赤い羽根のポスター、平和に関するポスターなどの応募作品もチャレンジできる場のひとつだと思います。

 ほしい未来は自分たちで! 自分にできることで、未来を創造する岩中生を目指していきましょう。
画像1 画像1

令和5年度のスタートにあたって

 あいにくの雨模様でしたが、生徒たちは希望に満ちた晴れ晴れとした表情で、令和5年度をスタートさせました。
 令和5年度のスタートにあたって、生徒たちには次の3つのキーワードを大切にして教育活動を進めていこうと話をしました。

・「考動」 あたりまえのことに心を込めて取り組み、自分の心に問いかけ、自ら考え、行動しよう。
・「協働」 互いに認め合い、多様な人々対話をしながら、それぞれのよさを生かして活動していこう。
・「未来を創造」 なりたい自分やありたい社会を実現するために、最もよいと考えられる最適解を見いだしていこう。

これまで岩中生が大切にしてきた「ABCDの原則」や「自問清掃」をさらにレベルアップして、令和の時代にふさわしい「自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生」を目指していきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516