最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:325
総数:2099352
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/19 校内体育大会

校内体育大会のすべてを終了しました。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 校内体育大会

応援合戦です。パワーあふれるダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 校内体育大会

校内体育大会午後の部が始まりました。応援合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 校内体育大会

校内体育大会午前の部が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 校内体育大会

校内体育大会を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 本日の校内体育大会について

 本日の校内体育大会は、予定通り行います。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、例年とは違い、プログラムや運営方法に変更があります。生徒の密を避けるため生徒控え席を例年よりも広く確保しております。そのため、保護者参観場所にも限りがあります。お子様の出場種目にあわせてご来場ください。
 保護者受付がありますので、事前にお申し込みいただいた方全員、ご自宅でご自身の体温を測り、時間に余裕を持ってお越しください。
 お願いばかりで申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

9/17 校内体育大会について

 今週の土曜日、9月19日に校内体育大会の実施を予定しています。本年度の大会は、新型コロナウイルス感染症防止のために、参観は保護者様、各家庭2名までとさせていただきます。ご来賓、地域や一般の方々の参観はお控えいただきたいと思います。何卒、ご理解いただけますようにお願い申し上げます。
画像1 画像1

令和2年度校内体育大会について

 令和2年度校内体育大会を9月19日(土)に開催する予定です。本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本校生徒の保護者2名までの参観とし、来賓、一般の方のご参観をお断りしています。ご理解ご協力をお願いします。
 なお、9月19日(土)が雨天の場合、9月23日(水)に延期となります

画像1 画像1

重要 8/9 【8月17日(月)〜8月23日(日)】の部活動中止について

 新型コロナウイルス感染症が拡大を続け、愛知県は緊急事態宣言を発出しています。
 この状況の中、岩倉市教育委員会の指示を受け、本校は8月17日(月)からの部活動を23日(日)まで原則中止とします。
 24日(月)の学校再開と共に部活動も再開する予定です。突然の決定で、ご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。
 今後もご家庭での感染防止にご協力いただけますようお願いいたします。

重要 道路工事のお知らせ

 8月6日(木)7日(金)及び8月17日(月)〜19日(水)に名古屋江南線63号と浅野羽根岩倉線149号の交差点(本校北側西市町の交差点)で下水道工事があります。歩道の交通規制がありますので、自転車通学者は気を付けて登下校してください。
画像1 画像1

7/25 4連休中

 4連休中、いかがお過ごしですか。生徒の皆さんは有意義な連休となっていますか。学校では1年生の保護者様を対象に各部活動毎で懇談会を実施しています。すでに実施し、ご参加いただきました保護者の皆様には、コロナ対策をしてのご参加、ありがとうございました。お礼を申し上げます。愛知県では、新型コロナウイルス感染症が緊迫した状況になっています。引き続き、下の内容に注意して生活をしてください。

・ 不要不急の外出は避けます。
・ やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、
  マスクを着用します。
・ スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、少人数で、
  空いている時間に短時間で済ませます。
・ 毎日、定期的に検温し、記録すると共に、体調管理に努めます。

7/22  明日から部活動懇談会!

 7/23(木)から7/26(日)の4日間で、
1年生の保護者の方を対象に、部活動懇談会が行われます。

画像1 画像1

7/22 明日から4連休

 明日から4連休となります。愛知県内で、新型コロナウイルス感染者が増加している中、拡大防止のために、下記の内容に注意して生活してください。
 また、4日間の中で部活動ごとに、1年生の保護者様を対象に懇談会を実施します。来校前の検温、学校内でのマスクの着用、見学では、密接を避けていただきますようにお願いいたします。

      記

・ 不要不急の外出は避けます。
・ 3つの密(密閉・密集・密接)を避けます。
・ 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えます。
・ 規則正しい生活習慣を心がけて過ごします。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
・ 手洗いやうがいなどに心がけます。
・ やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、
  マスクを着用します。
・ スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、一人または
  少人数で、空いている時間に短時間で済ませます。
・ 毎日、定期的に検温し、記録すると共に、体調管理に努めます。

7/21 コロナ対策と共に熱中症対策

画像1 画像1
 例年であれば、今日から夏休みですが、今年度は今月末まで、そして、8月24日から授業を行います。
 暑い日が続いていきますので、新型コロナウイルス感染症対策と共に熱中症対策が大切になります。登下校におきましては、密接が避けられ、友達と会話をしない時は、マスクを外しても構いません。生徒自身が判断をして行動するように指示しています。また、帽子の着用も奨励しています。
 各ご家庭でも水筒の準備等、よろしくお願いいたします。

7/16 明日はアルミ缶回収です

 明日の朝7時30分からアルミ缶回収があります。
アルミ缶回収は1ヶ月に1度行われ、部活ごとで集めています。
3月に1年分の配当金を各部活に還元し、部活での部費として利用しています。1人でも多くのご協力をお願いします。また、アルミ缶を入れた袋には所属している部活動名を記入し、持参してください。
よろしくお願いします。

7/14 人権花運動のお話を拝聴しました

画像1 画像1
 本日、岩倉市人権擁護委員の宮田様を学校にお招きして、岩倉市における人権花運動についてお話を拝聴しました。
 コロナウイルス感染症予防のため、全校生徒で集会を開くことができないので、給食の会食時間に校内放送にて全校生徒と全教職員でお話を拝聴しました。
 人権花運動は、一宮市、稲沢市、犬山市、大口町、扶桑町、江南市、岩倉市の7市町が一年ごと順番に担当し、毎年小学校や中学校でひまわりを育てている活動です。
岩倉市では、この活動をさらに発展させ、市内の各小中学校で育てたひまわりから種を採集し、「人権合い言葉カード」とともに袋詰めして、人権週間(12月4日〜10日)に一日人権擁護委員(各中学校の代表各6名)によって、岩倉市民の皆さんに手渡しています。
 岩倉市民の皆さんに「人権合い言葉」がひまわりの種とともに広がり、どんどんつながっていくことを願っています。

「岩倉市子ども人権合い言葉」
一、自分を大切にします。
一、仲間を大切にします。
一、どんな人も大切にします。

ひまわりの花言葉は、「あなたはすばらしい(崇拝)」です。

どちらも、ぜひ覚えておきたいですね。

緊急 7/8 本日の登校について(2)

 現在、自宅にて待機している生徒およびその保護者の皆さんに、本日の登校についてお知らせします。
 雨も小康状態となって参りました。学校の周辺については安全確認ができております。
 各ご家庭において、ご判断いただき、安全に留意して登校してください。
 本日行う予定の部活動仮入部(1年生)については、今、現在予定通り行う予定です。
 雨の状態や通学路等の状態によっては、予定が変更になることもあります。その際は緊急メールにてお知らせします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急 7/8 本日の登校について

本日の登校についてお知らせします。
学校の周辺については安全確認ができておりますが、現在職員による校区内の通学路等の安全確認を行っております。
各ご家庭において、大雨による河川の氾濫、通学路の冠水等登校時の安全が確保できないと判断される場合は、自宅にて待機してください。
現在すでに登校している生徒につきましては、学校にて待機しております。
今現在の時点での情報としてお知らせしました。
ご理解とご協力をお願いいたします。

今日は何の日かご存じですか?7月1日は「国民の安全の日です。

画像1 画像1
 この日は、国民の一人一人が施設や行動面で安全確保に気を付けて、交通安全、災害発生の防止を図る国民運動を啓発するための記念日です。
 今日から7日(火)までは「全国安全週間」です。安全に登校や学習できることを感謝し、安全の原点が「一人一人の自覚と努力にある」ことを再確認して下さい。
 また、愛知県では7月1日(水)〜7月10日(金)まで、「夏の安全なまちづくり県民運動」が実施されます。

 3N(ない)運動
 ・犯罪にあわない!
 ・犯罪を起こさない!
 ・犯罪を見逃さない!

6/28 明日は3年生学年懇談会!

 明日6月29日(月)、14:30から3年生学年懇談会が行われます。
来校の際は、検温とマスクの着用をお願いします。体育館用の上履きと、靴を入れるビニール袋もご持参ください。

●学校周辺の道路は駐車禁止になっています。自転車か徒歩での来校にご協力ください。尚、自転車は、運動場に駐輪をお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516