最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:325
総数:2099334
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/5 ブラスバンド部演奏会の様子

ブラスバンド部演奏会での様子です。司会・進行は担当の生徒が中心となって行いました。部長が語った熱い想いは心に響きました。演奏後には引退式を行い、後輩から3年生へ感謝を伝えました。心あたたまる演奏会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 ブラスバンド部演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、岩倉中学校体育館にて演奏会を行いました。3年生にとっては、最後の舞台となりました。

大変暑い中でしたが、3学年合同での曲、ソロ・アンサンブル曲、コンクールで演奏予定だった自由曲などを演奏させていただきました。

ブラスバンド部は、恒例となっていた3月のスプリングコンサートができず、7月のコンクールも中止、さらに夏休み後半の練習も中止になるなど苦しい状況にありました。しかし、今日は「今、自分にできること」を各自が十分に発揮し、演奏することがました。気持ちのこもった素敵な音色を、感謝の気持ちとともに届けることができました。

暑い中ご来場いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。これまでのご支援・ご協力に感謝いたします。

9/5 本日の野球部

今日は、全日本少年春季軟式野球大会の岩倉市予選に参加しました。
新チームになってからの初の公式戦です。今日の目標は、『自分のできる事をやりきる』でした。
はじめは、固さがあったものの、バッテリーを中心に1つ1つアウトを積み重ねることができました。
また、ミスがでても続けずみんなでカバーすることができました。
攻撃では、 新チーム以降力を入れてきたバントを絡めながら効率よく得点することができました。
一年生も何人か出場し、タイムリーヒットを打つなど活躍しました。
ベンチもよく声がでていて、一緒に戦うことができました。
今日の一勝は、チーム全体でつかんだ勝利です。
次のブロック大会は、10月はじめです。
この1ヶ月でどれだけ、チーム力をあげれるかが勝負です。
みんなで頑張っていきましょう(^^)

本日、お越しいただいた野球部保護者の皆様
コロナ対策にご協力いただきありがとうございました
また、あたたかい拍手ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますm(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 男子バスケットボール部 最終試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校男子バスケットボール部の最後の試合が岩倉南部中学校にて行われました。
試合は1クォーターから互角の展開でした。両チームとも点を取られては取り返す、緊迫したゲームでした。
 後半になると、岩倉中の粘り強いDFによって、徐々に点差を広げていきました。
 
 岩倉中学校 83対59 岩倉南部中学校
 
 最後のブザーが鳴り、試合が終了しました。ナイスゲームでした!!

 試合後のミーティングでは、これまで共に頑張ってきた仲間たちと最後の時間を過ごしました。今まで積み上げてきた思いが溢れて、感動的な時間となりました。

 3年生はこのバスケット部で得た経験と仲間を大切にして、これから始まるそれぞれのステージで活躍してほしいと思います。3年生のみんななら頑張れると先生は期待していますよ。

 1・2年生は今日までに3年生から受け継いだものを胸に秘め、新しいチームに向けて思いを高めてください。

 保護者の皆様、3年間ありがとうございました。
 コロナ禍における3年生の引退となりましたが、様々な場面においてご理解とご協力を賜りましたこと本当に感謝しております。
 

8/8 女子卓球部 最終試合

画像1 画像1
 本日、女子卓球部の最終試合を行いました。入部当初から技術向上に向けての意欲が高く、新しく教えたことはたくさん練習を行ってきました。ここまでたくさんのメニューを教えてきましたが、どのメニューに対しても一生懸命取り組みました。後輩には自分たちがここまで積み上げてきたものを優しく、熱心に教えてくれました。
 日常生活でも、宿題の取り組みや学校のルールを当たり前に守ることができる集団でしたね。部活だけではなく、学校生活もここまで大切にすることができました。
 本日はいよいよ最終戦。試合に臨む選手たちの姿は日々の練習を大切にしてきた証となるものでした。1試合を大切にする姿や仲間を一生懸命応援する3年生の絆をこれまでお世話になったきた保護者や顧問の前でも見せてくれました。このような事態に対しても一切文句を言うことなく最後まで練習に励み続けてくれた子どもたちに感謝です。ここまで本当によく頑張りました。次のステージに向けて活躍するする姿を期待しています。
 ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

8/8 柔道部合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岩倉南部中学校にて最後の合同練習会が行われました。短い時間ではありましたが、最後まで全力で取り組む姿はとてもカッコイイものでした。今日は残念ながら3年生のみの参加でしたが、普段から3年生の姿を見て部活に取り組んできた2年生や1年生は今後頑張っていけることと思います。柔道部の歴史を繋いでくれてありがとう。

8/8 女子バスケットボール部 最後の戦い

 本日、岩倉南部中学校にて3年生最後の試合が行われました。強い相手でしたが、チームで一つになって全力を出し切ることができました。試合が終わった時の、みんなのすがすがしい表情が忘れられません。これからは、部活での経験をいかして、それぞれが目指すところへ向かって努力していってほしいと思います。お疲れさまでした。
 今日までの2年半、部活動を支えて下さった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 最終稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校で、岩倉南部中学校と合同稽古を行いました。お互い2年数ヵ月で身につけた力を存分に発揮し、これまで稽古に込めてきた熱量の高さを感じました。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

8/2 野球部 ラストラン パート3

画像1 画像1
 試合が終わったとき、『あ〜楽しかった』何人かのつぶやきが聞こえました。
その言葉を聞けたとき本当に嬉しかったです。
本来ならば、次戦に向けて、さぁ練習といきたいとこですが、
これで終わりな所にもどかしさを感じます。

練習ができない3ヶ月があって不安だったことでしょう
大会がなくなり悔しい思いもあったことでしょう
モチベーションを保つのも難しいかったことでしょう
それでも、最後まで『後輩に、お家の方に、プレーで伝える』を合言葉に頑張りきることが
できました。みんなと過ごした日々は、絶対に忘れません。
そして、みんなの想いは、後輩が必ず繋ぎます。

3年生のみなさんは、誰よりも日常のありがたさを感じていると思います。
だからこそ、目の前のことを常に全力でぶつかって行ってほしいです。
そう野球部で大事にしてきたことです。これからも大事にして下さいね。

最後になりますが、野球部の保護者の皆様、
2年半野球部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。
本当に充実した日々を過ごすことができました。
今は、寂しさの方が大きいですが、想いを繋ぎ、また明日から走りだします。
引き続き応援よろしくお願いします。

本日の引退試合にご協力いただいた岩倉市部審判部の皆様、
校長先生をはじめ岩倉中学校の先生方ありがとうございました。

8/2 野球部 ラストラン パート2

 随所で、いいプレーがでました。
特に、今までなかなか試合でできなかったことができたときには、
ベンチもわきました!確かな成長を感じた瞬間でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 女子バレーボール部 最終試合

 本日、岩倉南部中学校にて最終試合が行われました。夏の大会が中止となり、今日の試合で引退。悔しい思いがあるにも関わらず、全員が1番の大声で、満開の笑顔で試合に臨むことができました。2年半の集大成にふさわしい試合でした。1,2年生は3年生の姿をずっと見てきました。きっと素晴らしい新チームを作ってくれるはずです。これからはそれぞれの進路を進んで行きます。今日までの日々を思い出し、日々励んでください。顧問一同、最後まで応援しています。
 2年半、本部活動にご理解・ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

8/2女子ソフトテニス部最終試合

画像1 画像1
本日、岩倉中学校にて3年生の引退試合が行われました。
2年半取り組んできた部活動でした。今までの形式とは異なる形でしたが、それぞれの気持ちを胸に試合に挑むことが出来ました。
この2年半、みんなと過ごした日々は、先生達にとっても宝物です。これからは、それぞれの目標へ向けて、受験を戦い抜けるように力を蓄えてください。

昨日、テントを運んだり、コート内の草を抜いたりと今日の準備をしてくれた1、2年生のみんな、みんなが作ってくれた試合会場で先輩達は精一杯頑張ることが出来ました。ありがとう。

朝早い時間から準備や送迎など、子ども達の部活動を支えて下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

8/2 男子卓球部 引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子卓球部の引退試合が無事終了しました。
 3年生の皆さんには、笑顔溢れる白熱した試合を見せてもらいました。
 これまで部活動を応援してくださった保護者の皆さまに、心から感謝申し上げます。

8/2 サッカー部最終試合

画像1 画像1
 サッカー部3年生の最終試合が行われ、見事勝利を収めることができました。
 3年生の皆さん、あなたたちが大切にしてきたものは、後輩たちが引き継いで大切にしていきます。2年半お疲れ様でした。
 1・2年生のみなさん、今日まで頑張ってきた3年生の姿を忘れずに、明日からは新チームで頑張ろう! 
 今日まで3年生を応援し、支えてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

8/2 男子卓球部 引退試合

画像1 画像1
 本校体育館にて、南部中学校との3年生引退試合がはじまりました。

8/2 野球部 ラストラン パート1

本日は、3年生の引退試合です。
グランドは、昨日1,2年生が準備してくれました。ベンチには、浅野先生が暑さ対策の日よけをつけて下さいました。
また、連盟の審判さんも本日来て下さいます。全ては、整いました。
協力して下さった人達に感謝し、1球1球に思いを込め、熱い1日にしましょう!
いざ、出陣(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 ソフトボール部(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール部は、本日3年生が引退となりました。
これまでの2年間で、勝つ喜びも、負ける悔しさもたくさん味わってきた選手たちは、最後はさすが3年生と感じさせられるプレーをたくさん見せてくれました。保護者様の目にも今日の選手たちがより一層輝いて見えたことと思います。これまでの集大成として自分たちが納得できる試合ができたことでしょう。また、2年生にも最上級生の立派な姿を見せてくれました。
これまで、保護者様にはご理解・ご協力、そしてたくさんのご声援を頂きました。2年間、本当にありがとうございました。

8/1 男子ソフトテニス部 3年生最後の試合

本日、3年生最後の試合が大口中学校にて行われました。大口中学校と扶桑北中学校の3校で、ここまで頑張ってきた3年生全員が出場して試合を行い、大変暑い中でしたが、どの選手もこれまでやってきたことを発揮しました。

この試合をもって、3年生は引退となります。ずっと目標にしてきたことを叶える場がなくなってしまい、とても悔しいと思いますが、最後までやりきったことに自信をもって、次の目標に向かって全員が前を向いて歩いていくことを願っています。

保護者の皆様、本日までたくさんのご協力、温かな声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 ソフトボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ソフトボール部は3年生の最後の試合を行っています。
1試合目、扶桑中相手にチーム一丸で勝たせて頂きました。
このあと、2試合目、扶桑北中と戦わせて頂きます。

応援よろしくお願いします。

6/8 明日から部活動再開

 一斉登校の学校再開2週目になりました。いよいよ、明日から部活動を再開させます。
 再開予定は午後の活動が明日9日(火)より、朝の活動は15日(月)より、週休日は20日(土)より徐々に再開していきます。
 留意点は以下の通りです。
1 活動後に必ず手洗いをします。
2 体育館や教室など室内では常に換気をし密集にならないようにします。
3 間隔をとって、密接にならないように練習します。
4 2週間ほどは体力、筋力をもどすために個人練習を中心に行います。
5 2週間後から徐々に距離をとった対人練習を行っていきます。
6 6月中は17時30分を最終下校とします。
7 回して使う道具やボールなどは午後の活動後、消毒をします。
8 朝の練習は家庭で検温をしていないと見学になります。家庭での検温をお願いします。
 生徒たちの体調を考えて、再開日を遅らせたり、練習時間を短縮したり、休みにしたりしていきます。ご家庭でのご協力をお願いします。
 気温が高くなり、熱中症も心配されます。水筒やタオルの持参、屋外での帽子の着用などもお願いします。 
 1年生の本登録は7月の下旬になる予定です。それまで、見学、体験、仮入部という流れになります。学年通信等で下校時刻をお知らせしますので、ご確認ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516