最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/16 2年 学び方集会

画像1 画像1
 1年生の学習が終了し、中学校での学習にも慣れてきた2年生の皆さんが、これまでの学習を振り返り、さらに学習に前向きに取り組めるように学び方集会を行いました。国語、数学、理科、社会、英語と、家庭学習である自学ノートの取り組みについて7名の生徒が発表をしてくれました。授業の取り組み方やテスト前の学習方法など、様々な工夫を分かりやすく伝えてくれました。短い準備期間の中で学年のために発表してくれた7名から学んだことを、2年生の学習に生かしていきましょう。

4/15 2年生 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は避難訓練を行いました。皆真剣な面持ちで地震が起きたときに取るべき行動について考えていました。校庭に集合するまでの時間が昨年度より短くなり、一人一人の意識の向上を感じました。もし学校以外の場所で地震が起きたらどのように避難するのがよいか、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。

4/12 2年 新入生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新入生を迎える会の練習を行いました。1年前は自分たちが迎えてもらう側。その時にしてもらったことを次の世代に引き渡す大切な恩送りの場です。笑いあり感動ありの会になればいいと思います。

4/11 宿泊学習に向けた事前学習・キャンプファイヤーのうた練習

画像1 画像1
2年生の大きな行事といえば、大野市宿泊学習。本日はそれに向けた、九頭竜ダムについての学習とキャンプファイヤーのうたの練習を行いました。ダムが私たちの生活にどのように役立っているのか、皆真剣に学んでいました。そして、喜田村先生・五藤先生の歌唱をお手本に、「遠き山に日は落ちて」「燃えろよ燃えろ」を2年生の皆で元気に歌いました。日に日に宿泊学習が楽しみになってきましたね。

4/10 2年体力テスト

画像1 画像1
 本日は体力テストが行われました。皆1年間の学校生活や部活動で培った力を発揮し、一人ひとりが自分の成長を感じられたことと思います。結果から自身の課題を見つけた人もいました。これからの1年で色々なことに挑戦し、さらに成長した姿を見せてほしいです。

4/9 2年生初めての道徳

画像1 画像1
 今年度より教科となる道徳の授業びらきを行いました。道徳の授業では、たくさんの意見をお互いに伝えあい、自分にない視点を学級の仲間から学ぶことにより、広い視点でものごとを考えることができるようになることを目指します。そうした多面的・多角的なものの見方をもとに、自他共によりよく生きるため基盤となる道徳性を育んでいきます。たくさん意見を交流させ、より自分を見つめることのできる充実した時間にしていきましょう。

4/8 学年集会

 2年生初めての学年集会を行いました。転任された先生方からのメッセージビデオを見て、寂しい気持ちはありますが、前向きに頑張りたいと思えました。また、学年の先生方の紹介と、生活面、学習面のお話を聞きました。いろんなことに挑戦しさらにレベルアップできる1年にしたいですね。
 また、桜の木の下で学級の集合写真を撮りました。ちょうど満開の桜の下でみんなの笑顔も満開でした。
画像1 画像1

4/5 学級の仲間との交流

 2年生として迎えた2日目、学級の仲間との仲を深めるための活動をそれぞれの学級で行いました。はじめは緊張した表情だった人たちも、新しい仲間の一面を発見したり、一緒に体を動かしたりする中で笑顔で過ごしていました。
 これからの1年間でもっと学級の仲間と交流し、みんなで素敵なクラスをつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5 春休み課題テスト

画像1 画像1
本日、春休み課題テストを行いました。たった十何日しかなかった春休みですが、次学年に向けて基礎をしっかりと定着させるための大切な期間でした。来週には結果が返ってきます。点数が取れていなかったところは1年生の時に定着させられなかった単元です。課題の中でも解き直しがあるので、今のうちに克服しておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 春季合同練習会
4/22 授業参観 PTA総会 学年懇談会 PTA役員会 委員会
4/23 新入生を迎える会:5,6限
4/25 委議係 議会
4/27 PTA役員会 春季合同練習会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516