最新更新日:2024/05/07
本日:count up15
昨日:439
総数:2102972
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/31 本日の軟式野球部

今日は、県大会2回戦でした。両投手の好投が光るとてもしまったゲームでした。
相手の投手のコーナーをつくピッチングに苦しめられ、7回2アウトまで1−0の1点ビハインドでいきました。今まで何度も劣勢な展開をひっくり返してきた岩倉中ナイン。誰一人諦めることなく、前を向いていました。バッターも2ストライクまで追い込まれましたが、ファールで粘り、四球をもぎとりました。そこですかさず、走塁に定評のある選手を代走に送り、塁上からもプレッシャーをかけ相手のミスを誘い2アウト2塁となりました。続く9番バッターが、1ストライク2ボールから気持ちで振り抜き右中間に起死回生のツーベースをうち、同点としました。続く1番バッターは、故意四球で、ツーアウト1,2塁、さぁ、サヨナラと思ったときに相手のサインプレーがきまりランナーがアウトになりました。そして、この夏3度目の特別延長に入りました。守備では、打ちとるものの送球ミスで2点を失いました。しかし、最小失点で切り抜けました。8回裏の攻撃、相手の好守に阻まれ、無得点で2アウトとなりました。2アウト満塁、迎えるはこの夏、どのチームよりも存在感を示してきた4番バッターです。相手も全力投球、こちらもフルスイングでこたえ2ストライク3ボールとなりました。ヒットならば一打同点の場面、ピッチャーが投げた球は、インコース真ん中、『打て!』誰もが叫び、願いました。迷いがない鋭いスイングでした。しかし、無情にもボールは、キャッチーミットに吸い込まれゲームセット、お互いの死闘を尽くした試合にスタンドからは、たくさんの拍手が起きました。
残念ながら、目標としていた県大会優勝には、届きませんでした。しかし、この夏何度も苦しい場面をひっくり返し、みんなで戦った9試合は、優勝以上の価値があると思います。また、新チームになってからの秋、春ともに県大会に出場し、活躍した岩倉中には、この夏、勝たなければいけないプレッシャー、相手からの厳しいマークがありました。そんな中でも、自分を信じ、仲間を信じ、自慢の全力野球で戦い抜いたことに心から拍手を送りたいと思います。おつかれ様、そして、素敵な時間をありがとう。
そんな野球部ですが、まだ夏の戦いは、終わりません。春に勝ちとった中日少年野球大会が、8/3からはじまります。勝ちあがればナゴヤドームで試合ができます。3年生のみなさん、本当のラストチャンスです。みんなでできる残り少ない時間を大事にし、一試合でも多く勝ち進みましょう。そして、岩倉中野球部に新たな歴史をつくりましょう。1,2年生のみなさん、このレベルの高い戦いから何を感じてますか?、こんな3年生と過ごせる残り時間から1つでも多く学んで下さいね。
最後になりますが、野球部保護者のみなさま、校長先生をはじめとする先生方、岩倉中生のみなさん、たくさんの声をかけていただきありがとうございました。ひとつひとつの声が選手達の力となりました。まだ続く野球部の夏、かわらずお力添えよろしくお願いします。

7/30 本日の軟式野球部

今日は、県大会1回戦でした。7−1で無事突破できました。
遠方にもかかわらずたくさんの応援ありがとうございました。
明日は、2回戦です。稲沢市民球場11:00プレーボールです。
相手は、とても元気がよくはつらつとしたプレーが持ち味の大府北中です。
岩倉中ナインも自慢の全力野球でぶつかりましょう。好ゲームが期待できます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

7/30 陸上県大会速報

画像1 画像1
1年800mに出場した高橋さんは、明日の決勝進出を決めました。

7/30 陸上県大会速報

2年100m女子杉本さん、3年100m齊藤君、男子走高跳西田君の競技が終わりました。
杉本さんは午後からの準決勝進出を決めました。西田君は、全中標準記録1m85cmの跳躍を成功させ、全国大会出場を決めました。午後から1年800mの高橋さん、3年1500m勝田君が出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 柔道部県大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔道部は管内大会・西尾張大会と勝ち上がり、県大会を迎えています。残念ながら西尾張で負けてしまった生徒も応援に駆けつけてくれて、声援を送ってくれました。そのおかげもあって、キャプテンの浅川くんが東海大会出場を決めることができました。また、女子の部では田島さんが3位という結果を残してくれました。怪我をして思い通りの練習ができずに悩んだ日もあったことでしょうが、今までの練習の成果が十分に発揮されてよかったと思います。

 残念ながら負けて引退してしまった3年生は、負けた時にどう思ったでしょうか。「悔しい」?「やっぱりな」?「悔しい」と思ったのならそれでOKだと思います。「悔しい」ということは、少しかもしれないけど自分に勝てるかもしれないという自信があったということだから。「やっぱりな」の負けとは、同じ負けでも次につながるものが違います。この悔しさを晴らす舞台は高校で…。皆さんの名前がわれわれに届く日を楽しみにしています。

 暑い日も寒い日も声を出してがんばっていた姿は必ず後輩たちに残っています。それを引き継いでがんばってくれることでしょう。先輩たちが築いてきた伝統を守ってくれてありがとう。そして2年間本当にお疲れ様でした。

7/29 県大会速報 剣道部女子

ベスト8に進出し、東海大会出場を決めました。準々決勝では、前年度優勝校の平坂中学校と対戦し、大接戦の後、惜しくも負けてしまいました。保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。東海大会は8月6日(月)と7日(火)に行われます。今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7/28 県大会情報 軟式野球部

本日、県大会の抽選が行われました。
本校は、7/30(月) 対山田東中 、津島市営球場11:00プレーボールです。
ここまでくれば、どのチームも強敵です。自分を信じ、仲間を信じ、今まで戦った相手校の思いを背負い胸を張って戦いましょう。
画像1 画像1

7/27 水泳部 県大会 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日、28日と日本ガイシアリーナ 競泳プールにて水泳の県大会が行われています。
昨日は女子4×100メートルメドレーリレー、女子400メートル個人メドレー、女子200メートルバタフライと、男子50メートル自由形の選手が力泳しました。
女子のメドレーリレーは予選を6位で通過し、決勝では見事3位を勝ち取る快挙を成し遂げました。応援する部員もあわせてみんなで勝ち取ったこの素晴らしい結果を誇りにしてほしいと思います。

本日は女子4×100メートルフリーリレー、女子200メートル個人メドレー、女子100メートルバタフライに2名、そして男子100メートル自由形に出場します。ひとりひとりがそれぞれのベストな泳ぎができる素敵な一日になりますよう、応援よろしくお願いします。

7/27 本日の軟式野球部

今日は、西尾張大会の決勝でした。先攻の岩倉中は、1番バッターの痛烈なレフト前ヒットからはじまり、1点を先制しました。また、投げては、ピッチャーが、2奪三振し、最高の立ち上がりでした。これはいける誰もが思ったときに勝利の女神は、逃げていきました。その後、攻撃では、いい当たりがでるも野手の正面をつき得点できず、守備では、打ちとった打球も守備のミスが重なり失点しました。そんな中でも顔色ひとつ変えず、背中でチームを鼓舞し、11奪三振したエースピッチャーのピッチングは今後にむけての収穫です。最終的に4−1で敗れ、西尾張大会準優勝になりました。この結果に満足しておらず選手達からは、悔しさがあふれでていました。試合の悔しさは、試合でしかはらせません。この敗戦を次へのエネルギーとし、県大会で大暴れしてくれることを期待します。今日の負けがあったから、そんな未来がつくれるようにしていこう。ここからです。頑張れ岩倉中野球部!
本日も、たくさんの応援ありがとうございました。今日は、なかなか思うようなゲームにならず、歯がゆかったと思います。そんな中でも選手達に声をかけて下さり、本当に心強かったです。次は、一緒に喜びをわかち合えるようにチーム岩倉中で頑張ります。よろしくお願いします。
なお、明日、県大会の抽選があります。相手、場所につきましては、わかり次第ホームページで報告させていただきます。よろしくお願いします。

7/26 西尾張大会 男子ソフトテニス部個人戦

昨日と今日の2日間にわたって、西尾張大会の個人戦が行われました。岩倉中からは、管内大会優勝の杉山、横地ペアと、3位の木下、石田ペアが出場しました。
杉山、横地ペアは予選リーグを2勝0敗で1位通過し、決勝トーナメントは1回戦を1-4で惜敗したものの、県大会への出場を決めました。
木下、石田ペアは、ファイナルまでもつれる接戦を落とし、予選リーグ1勝1敗で敗退となってしまいました。

西尾張大会は、簡単に勝たせてもらえる試合はなく、どれも苦しい試合ばかりでした。でも、大好きなテニスを楽しみ、仲間の力強い応援も受けて、最後の最後まで岩中としても誇りをもって戦い抜きました。

次は31日に行われる県大会です。県大会でも、これまでテニスにかけてきた思いの全てを出し切ることを期待しています。
画像1 画像1

7/26 女子テニス部西尾張大会(7/24,25)結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢市祖父江の森でテニス部の西尾張大会が行われました。岩中は、団体戦、個人戦共に男女共出場です。例年ない酷暑にも負けない情熱で選手、学年関係なくテニス部員が一丸となって戦いに挑みました。
団体戦 対大治中 1-2 惜敗

個人戦 宮田・村平ペア
対大治中 惜敗
対一宮南部中 快勝
個人戦 西井・杁山ペア
対暁中 惜敗
対尾西第一中 惜敗
共に、決勝リーグへの出場はできませんでした。

しかし、応援の声もコートの上の声も他校に負けない気迫と力強さがありました。
試合中、どんな場面でも前向きな声援と選手の笑顔がありました。
コートの上に立つ選手だけで戦うのではないということをひしひしと感じる大会となりました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7/26 本日の軟式野球部

西尾張大会準決勝2−0で勝利することができました。今日は、先発投手が丁寧にコースをつき、バックがしっかりと守ることができました。これで3大会連続の県大会出場を決めることができました。本日も、たくさんの応援ありがとうございました。
明日、決勝戦一宮県営グランドA面9:00プレーボールです。今まで教えて下さった顧問の先生方、いつも支えてくれるお家の人、一生懸命サポートしてくれている後輩達、夢を託してくれたライバル校、自分達にかかわってくれているすべての人達に感謝をし、岩倉中自慢の全力野球で頂点目指します。明日も、熱い応援お願いします。

7/26 卓球西尾張大会個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西尾張大会の個人戦が終了しました。どの選手も持てる力を出しましたが、残念ながら、県大会への切符を手にすることはできませんでした。応援ありがとうございました。

7/26 卓球 西尾張大会【個人戦】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館で卓球の西尾張大会の個人戦が行われました。
 西尾張の壁はあつく、一回戦突破はできませんでしたが、最後まで懸命に戦いました。

 応援ありがとうございました。

7/26 卓球西尾張大会個人戦

画像1 画像1
本日はいちい信金アリーナAにて、個人戦が行われています。
男子4名、女子1名が戦います。現在、第1回戦が始まっています。

7/25 西尾張大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ブラスバンド部西尾張コンクールが行われました。
夏休みが始まってから今日まで4日間、猛暑の中、暑さと闘いながら、出演者の部員、そして、今回出演しない1年生の部員も一致団結しながら今日のコンクールを迎え、そして締めくくることができました。
自信をもって熱い思いで演奏している姿は大変すばらしい姿でした。
1年生は精一杯先輩たちのサポートをし、先輩たちも後輩の思いに応えていました。
本日は、朝一番、伝統である清掃を行ってから出発し、ホールでも、毎回行っているゴミ拾いをしてから帰りました。
そういう当たり前のことをばかにしない、こつこつとした努力が音に表れ、素敵なサウンドを生み出すと信じています。
今日まで積み上げてきたものを自信に変え、これから頑張る糧としてほしいです。
本当にお疲れ様でした。
次は管内演奏会。1〜3年生で演奏する二度とない本番です。
岩中サウンドがホール中に響き渡り、最高に楽しい舞台となることを期待しています。

7/25 本日の軟式野球部

本日は、西尾張大会2回戦でした。序盤、守備のミスがでて、点をとりあうシーソーゲームでした。その後、打撃陣が打者一巡し、一挙7点を奪う猛攻をみせ、11−3のコールドゲームで勝利することができました。連戦の疲れもあるのか、反省事項の多い試合でもありました。しっかり体を休めるとともに、今日のミスを明日へのかてにできるようにしましょう。
本日も、たくさんの応援ありがとうございました。明日は、西尾張大会準決勝です。一宮県営グランドB面9:00プレーボールです。応援よろしくお願いします。野球部のみなさん、ここまできたら気持ちです。全員野球であと2つとりましょう!

7/25 卓球 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館で卓球の西尾張大会が行われました。
残念ながら、決勝トーナメントには進めませんでしたが、どんな球に対しても、決して諦めることなく、必死でくらいつく姿に感動しました。
観客席からの後輩や保護者の方の応援は、フロアにまで届き、大変力になりました。ありがとうございました。

7/24 西尾張大会 男子ソフトテニス部団体戦

本日、団体戦の西尾張大会が行われました。
結果は、1回戦、対佐屋3-0 快勝、2回戦、対稲沢1-2 惜敗でした。

レベルの高い相手との試合にワクワクし、テニスを心から楽しんでいるような試合が見られました。決めたときにはおもいっきり喜び、一気に流れをつかんで、練習以上の力を発揮することもできました。

目標としていた県大会出場とはなりませんでしたが、これまで3年生24人が打ち込んできたことは、一人一人にとって大きな財産になるはずです。

明日は個人戦があります。明日も、応援よろしくお願い致します。

画像1 画像1

7/22 男子ソフトテニス部 団体戦

管内大会の団体戦が、昨日と今日の2日間で行われました。秋、春と2連覇し、3連覇を目指しての戦いでした。
結果は、2回戦 対滝 2-1 快勝、準決勝 対江南北部 2-1 快勝、決勝 対犬山南部 1-2 惜敗で、準優勝となりました。
準優勝という誇れる結果ですが、優勝を目指していただけに、選手たちは皆、嬉しさより悔しい気持ちのほうが大きいようでした。
しかし、昨日も今日も猛暑の中、選手はもちろん、応援の生徒も一丸となって、最後まで諦めることなく戦い抜きました。
24日から始まる西尾張大会では、この悔しさをぶつけて、また全員で戦ってきたいと思います。
保護者の皆様、暑い中、温かな応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516