『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/30 小牧ウエストカップ《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は小牧西中学校にて、小牧ウエストカップと称した練習試合を行なっています。普段なかなか試合をすることができない相手と練習試合をすることができる貴重な機会です。どんな相手にでも自分のプレーをすることができるよう、気持ちを強く持ち、試合に臨んでほしいと思います。
 本年度の部活動も、本日で終了となります。本年度も当部活動の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。応援されるチームを目指し、日々活動を続けてきました。生徒たちは身体共に成長をしてくれたと感じています。来年度も応援されるチームを目指し、精一杯頑張っていきます。今後も温かなご声援をいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

3/29 対大口中学校練習試合《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は大口中学校にて、練習試合を行なっております。今年度の部活動も、本日を含めて残り2日となりました。今年度の締めくくりとなる2日間です。去年の4月から多くの試合や練習を重ねてきました。プレー面でどんなことができるようになったか、身体面でどんな成長があったか。自分の心の中で整理をし、できたことの継続と、できなかったことの反省をして、来年度を迎えてほしいと思います。

3/26 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場にて、研修大会の団体戦に参加してきました。結果は、予選リーグを1勝1敗とし、惜しくも決勝トーナメントに進出することはできませんでした。
しかし、スピード、コントロール、試合の雰囲気等、様々な面において、前回の大会からの大きな成長を感じることができました。これらは、テニスが大好きで、もっと強くなりたいという気持ちの強さから、得られたものだと思います。
来月には春季合同練習会もあります。今日の悔しさ、課題全てを、これからの練習に生かしていければと思います。
保護者の皆様、お弁当の準備や温かな応援、本当にありがとうございました。

3/26西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、一宮のテニスコートで西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。岩倉中学校女子テニス部は、稲沢西中学校と大和中学校とリーグ戦を行いました。
対稲沢西中戦
 手に汗握る試合展開が何度もありました。何度もデュースを繰り返し、11対9で取ったセットもありました。久々の公式戦に緊張した面持ちの中、少しずつ自分自身のペースをつかんでいく戦いでした。結果は、1勝2敗で惜敗となりました。
対大和中戦
 稲沢西中戦で涙を飲んだ結果となりましたが、気を取り直し全勝を目標に試合に挑みました。応援の生徒も必死に声を枯らして応援しました。結果は、2勝1敗で快勝となりました。

春の大会へ向けて、応援の大切さを感じる大会となりました。“チームで勝つ”この気持ちを大切にこれからも頑張っていきましょう。
最後となりましたが、お弁当を持たせてくださった保護者の方。送り迎えをしてくださった保護者の方。今年度もたくさん支えていただきました。ありがとうございました。

3/26 対岩倉南部中学校練習試合《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は岩倉南部中学校にて、練習試合を行なっております。春休みに入り、いよいよ春の大会まで1ヶ月を切りました。夏の大会のシードが決まる大切な大会です。春休み中の練習でどれだけ自分を追い込めるか、どれだけ自分を高められるかが勝敗を分けます。
 春休み中に行われる練習試合は、全部で3試合になります。普段なかなか試合形式で練習することができない中、自分で目標を持ち、意識を高く持ってプレーしてくれることを期待しています。

3/23 ブラスバンド部スプリングコンサート

続いて第2部の内容です!!!
第2部は、打楽器四重奏の迫力ある演奏、「ディズニーツムツム」のテーマの可愛らしい踊り、「スーパーマリオブラザーズ」ではマリオ・ルイージ・ピーチによる演技も披露されました!
たくさんのお客様が来場してくださり、手拍子や盛大な拍手など、ありがとうございました。
応援してくださった方、ありがとうございました。
来年度も聴いてくださる方に『もう1度ききたい』と思っていただけるような演奏を披露できるよう、精進しています。
今後ともブラスバンド部を応援してくださると嬉しいです。
来年度もブラスバンド部をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 ブラスバンド部スプリングコンサート

本日はブラスバンド部スプリングコンサートを行っています!
ただいま第1部が終わりました。
2019年度吹奏楽コンクール課題曲2曲、小編成のアンサンブル3組、「風の精」「バッカナール」という本格的な吹奏楽のステージとなりました!
第2部はポップス中心の楽しいステージです♪
引き続きホームページにアップしていきます!!
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21 ブラスバンド部 コンサートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃からブラスバンド部の活動にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。
ブラスバンド部は祝日の本日も、2日後に迫るブラスバンド部スプリングコンサートに向けて、練習をしています。
練習内容も合奏中心で、本番への準備を重ねています。
スプリングコンサートは、保護者の方々、岩中在校生、卒業生、そして新入生の方にも楽しめるよう、プログラムや演出にも工夫をしています。
ぜひ、会場に足をお運びいただき、一緒に音楽を楽しみましょう♪
ご来場をお待ちしています。

ブラスバンド部スプリングコンサート
日時:3月23日(土)13:00開場 13:30開演
場所:岩倉市総合体育文化センター多目的ホール

2/2 対扶桑中学校練習試合《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は扶桑中学校にお邪魔し、練習試合をおこなっております。今年に入って初めての練習試合です。去年試合でできたことは継続し、できなかったことは今年の試合で克服していけるよう、頑張っていってほしいと思います。
 2年生にとって最後の大会まで、残り半年を切りました。休日練習も練習試合も、数えるほどしかやることができません。限りある時間の中で、どれだけ自分を高めることができるか。今後のプレーに期待しています。

1/20 ブラスバンド部 市民吹奏楽団指導会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のブラスバンド部では、岩倉市民吹奏楽団の先生方により、楽器別にレッスンをしていただいています。基礎練習や曲の演奏について、丁寧にご指導いただいています。生徒は先生方の音をお手本に頑張っています。
 毎月このようなご指導の機会をいただけることに、感謝申し上げます。

1/19 岩倉スポーツクリニック《男女バレー部》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、岩倉総合体育文化センターにて、岩倉中と岩倉南部中の合同で、スポーツクリニックを行っていただいています。今回は、元全日本代表の櫻井由香さんと齋藤信治さんに来ていただき、さまざまなご指導をいただいています。

1/19 スポーツクリニック2019volleyball

本日、岩倉市総合体育文化センターにて、「スポーツクリニック2019volleyball」が開催されています。本校男女バレーボール部が参加し、齋藤信治さん、櫻井由香さんから、講演、クリニックを受けています。貴重な機会なので、積極的に参加して収穫の多い機会にしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 パソコン部

 12月1日の土曜日に山本学園情報文化専門学校で行われた第21回ヤマガクPC入力スピード認定の結果がでました。278名参加したこの認定試験の中で、個人最高は20位。また、チームとしては、52チーム中15位と大健闘でした。これからも、がんばっていきます。

1/13 ブラスバンド部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休のブラスバンド部練習。
昨日に引き続き2日目の練習に励んでいます。
写真は、クラリネットパートとホルンパートのパート練習風景です。
年度末もたくさんの演奏の機会がありますが、どの本番でも、聴いて下さる方に「もう一度聴きたい」と思っていただける演奏ができるよう、集中力を高めて熱心に練習しています。
曲名は当日のお楽しみです!楽しみに待っていてください♪
保護者の皆様、いつもご理解ご協力を頂きありがとうございます。
今後ともブラスバンド部の活動を見守って頂きますよう宜しくお願い致します。

1/12 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県予選会に出場しています。現在、1次リーグが終了しました。残念ながら、1次リーグ敗退です。他地区のレベルの高さと一人一人の課題を実感した大会となりました。
保護者の皆様におかれましては、早朝より愛情弁当と送り出しをありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

1/12 男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は碧南市南部市民プラザにて、東海選抜愛知県予選会に参加しています。
現在、1次リーグで戦っています。

12/28 部活動納め 《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、今年最後の部活です。日頃使っている体育館や部室を、感謝の気持ちをこめて大掃除をしました。日頃行っている自問清掃を、それぞれの場所で行うことができました。その後、みんなで今年の反省を話し合い、来年の目標を掲げました。
 今年も様々な場面で、いろんな方にお世話になりました。いつも応援してくださる保護者の皆様や先生方、ありがとうございます。女子バレー部一同、感謝の気持ちを常に忘れず、応援される人であり続けたいと思います。来年もよろしくお願い致します。

1227女子ソフトテニス部1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、犬山市の山の田公園にてソフトテニス部1年生大会が行われました。
テニス部に入部してはや8ヶ月。まだまだ試合にも審判にも不安げな様子が見られる状態での大会です。そのため、今回は審判講習会を行ってからの試合となります。
緊張の面持ちで試合に挑み、一生懸命にプレーをする姿、ファインプレーで1点を取った時に心から喜ぶ姿にも初々しさを感じました。

本日は岩倉中学校から3チームが選手として出場し、1チームが3位という成績を収めることができました。また、結果だけでなくそれぞれが試合の中で自分たちの課題を見つけることができました。

12/27 パソコン部年内活動終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度のパソコン部の活動は、7月に山本学園に、8月に菊武ビジネスに、12月には再度山本学園にスピード検定に行きました。11月にはコスモス祭では自作のゲームとタイピングを披露することもできました。本日は年内最後の部活動ということで10時よりスピード検定対策として文字入力を部全員で競い合いました。その結果より、来年3月までの目標を立てました。また新年から全力でがんばっていきます。今年もお疲れさまでした。

12/26 柔道部速報

画像1 画像1
2回戦は1-2と惜敗しました。なかなか見ることの出来ない全国レベルの柔道を目の当たりにし、これからの練習を鼓舞してくれるものになったとともに、その中でも自分たちの力が十分通用するのだと自信になったのではないでしょうか。このような大会に参加出来た生徒たちを称えると同時に、ここまで連れてきてくれた生徒たちに感謝も述べたいと思います。

保護者の皆さま、朝早くからのお見送りや応援ありがとうございました。電車は予定通り進んでおります。岩倉駅着は22時半頃かと思います。よろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516